シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

女性の不調の味方、イソフラボンを効果的に摂取するシンプルな方法

c5867c7df7f12ead1d596aea81f02696_s

女性の更年期障害を改善すると言われる、大豆のイソフラボンって、よく知られていますよね。

イソフラボンは、シミ肌荒れ改善など、美肌にも効果があるそうです。

女性の不調の味方、イソフラボン。

 

大豆と豆乳

ところが、そのイソフラボンを体内で活用するために必要な乳酸菌を持つ人が、減ってきているというのです。

せっかく大豆製品を食べても、体内で吸収されなかったら大変。

それでは、どうしたらよいのかというと、シンプルな解決策がありましたよ。

スポンサード リンク

それは、食生活の改善です。

 

イソフラボンには、3種類のポリフェノールがありますが、ここでは、そのうちダイゼインという物質に注目しましょう。

 

ダイゼインは、腸内で、ラクトコッカスという乳酸菌の働きで、「エクオール」という物質に変化します。

「エクオール」は、エストロゲンが不足している時に、その働きを補ってくれます。

そのメカニズムは、エクオールが、エストロゲン受容体に、代わりにはまり込んでくれるんですね。

それはよく分かります。

でも、そればかりではありません。

 

実はエクオールは、エストロゲンが過剰な時には、その働きを和らげてくれるそうなのです。

なぜかというと、そんな時のエクオールは、エストロゲンより先に、エストロゲン受容体にはまり込むからなのだとか。

これは、エクオールの効き目が、エストロゲンよりはるかに弱い(100分の1~1000分の1)ことからできるのですね。

 

ところが、お腹にラクトコッカスを持つ日本人は、約半数。
しかもその数も、減ってきているというのですから。

 

これでは、せっかく大豆製品をせっせと食べても、無駄になってしまいます。

 

一方、欧米人でラクトコッカスを持つ人は、3分の1だそうなのです。
それに比べたら、まだ良い数字なのですね。
このことから、ラクトコッカス減少の原因は、食生活の欧米化とされています。

また、抗生物質の乱用もですね。
さてそれなら、食生活をどう改善すればよいのでしょう。

答えはすぐ出ますよね。

 

エクオール減少を防ぐため、腸内環境を整えるには

・発酵食品、食物繊維を多く取る。
・和食中心の食生活にする

などを心がけてみましょう。

和定食

これは豪華な和朝食。

健康的な和食

さて、
そうは言っても、もともとエクオールを作れない体質だったら?
しかもそれ、自分ではわからないじゃないですか。

いえいえ、そんな方のためには、簡易判定できる検査があるそうですよ。

スポンサード リンク

ヘルスケアシステムズの「ソイチェック」という検査です。

その内容は

(引用)
夜に豆腐などの大豆製品を食べて、翌朝の尿を採取して郵送するだけ
(引用ここまで:オレンジページ☆デイリーより)

検査の結果、エクオールが作れない体質とわかったら?

…大丈夫、そんな時には、サプリメントがありました。
代表的なのは、大塚製薬の「エクエル」ですね。

ソイチェックもエクエルも、楽天やアマゾンから注文できますよ。

 

それにしても、最近は腸内細菌の働き、健康だけでなく美肌との関係も、ずいぶんクローズアップされてきましたね。

それ以外にも、海外では、うつ病改善に効果があるという物質も、腸内で作り出されているという研究結果が出ているといいます。

スポンサード リンク

これからも、思いがけない発見が出るかもしれません。

★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール

ただいま準備中です。

詳しいプロフィールはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。