シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

チョコの代わり ダイエットなら何がおすすめ?リバウンド避ける食材リストとその理由

090957

チョコレートや甘いものなど、あるものが無性に食べたいとき、代わりになる食材があればいい、

そう思ったこと、ありませんか?

 

私もつい甘いものを食べてしまうたちですが、数週間前の『女性自身』に、つい目をひかれる記事がありました。

そのタイトルは
「チョコを食べたい!!」ときは「枝豆」を!――それはマグネシウム不足のサインです」。

私もついつい甘いものが欲しくなるタイプなので、うっかりすると体重が増えてしまいます。

これではダイエットしても、リバウンドで失敗してしまいますよね。

他人事とは思えないので、またここにまとめていきます。

スポンサード リンク

 

チョコレートのカカオポリフェノールには、美肌や健康効果があることがわかってきていますが

一般的に間食なら、枝豆の方が体に良さそうです。

でもそこで、なぜ代わりが「枝豆」なの?と思いますよね。

実はそんな時、体が必要としているのは、糖分ではなく別の栄養素だというのです。
それはクロム、リン、硫黄、マンガンなど。

ではそんな時、不足している栄養素を補うためには、どんな食材が良いのでしょうか。

以下はアメリカの非営利化学研究所が出したリストを元に作った、日本の日常で手に入る食品のリストです。

まず
1)チョコレート
⇒枝豆、アーモンド、海藻類、ヒマワリやかぼちゃの種

イライラした時にチョコレートがむしょうに食べたいのは、マグネシウム不足だそうです。

チョコレートは生理期間や直前に欲しくなる女性も多いみたいですね。
これはカカオポリフェノールによる気分を楽しくする作用のため、と言われています。

でも今回は生理周期とは関係ないお話です。

マグネシウム不足では、足がつることも有名ですが、イライラすることもあるのですね。

2)ケーキなどの生クリーム
⇒ワカメ、ウルメイワシ、桜エビ

このとき不足しているのは、ミネラル類です。

3)あんこ
⇒ゆで卵、ヨーグルト、チーズなど乳製品

このときの不足栄養素はクロム、リンです。

4)プリン、シュークリーム
⇒牛肉、豚肉、マグロ、煮豆

肉や魚、大豆製品といったタンパク質の食品が並んでいますね。

このときの不足栄養素はイオウ。
爪や髪、肌を作るのに欠かせない成分なんです。

イオウはタンパク質に多く含まれているので、こんなラインナップになっています。

5)クッキー⇒ホウレンソウお浸し、小魚

不足栄養素はトリプトファンという、タンパク質の一種です。

6)かき氷など氷菓子⇒レバー、アサリ、油揚げ、ヒジキ

不足栄養素として、鉄分が考えられます。

(子宮筋腫などで貧血の方も、氷をかじりたがるケースがあるそうでね。何年か前、テレビの番組で知りました)

7)アイスクリーム⇒お茶(玉露)、シジミ、シソの葉

不足栄養素:マンガン

8)パン、トースト⇒ステーキ、納豆、豆腐

不足栄養素:窒素

このとき、表面の欲求に従ってパンを食べてしまうと、危険なのです。

パンの炭水化物(糖質)は脳のドーパミンという快楽物質を分泌させます。
これが曲者で、中毒のようにもっと食べたくなってしまうとか。

甘いもの以外にもありますよ。


スポンサード リンク

9)ピザ、から揚げなど脂っこいもの⇒アボカド、ブロッコリー、小松菜

不足栄養素:カルシウム

10)炭酸飲料(コーラなど)⇒豆乳、牛乳、きなこ

不足栄養素:カルシウム

11)生理前の異常な食欲⇒肉魚、ビーフジャーキー、スルメなどの乾物、ピュアココア

不足栄養素:亜鉛

12)過食(食べてもお腹がすく)⇒ナッツ類、色の濃い野菜、牛肉、カツオ、小魚

不足栄養素:ケイ素、チロシン、トリプトファン

ケイ素は最近、サプリもありますが、やっぱりなるべく食品で摂りたいですね。

あとチロシンもタンパク質の一種です。

●ダイエットへの応用で食べても痩せた例

リストを活用して、ダイエットに成功した主婦もいらっしゃいます。

その方は48歳の女性ですが

(引用)
「(前略)
カロリーより栄養素を気にして食事をしていたら、体重84キロが約1ヵ月で10キロ減り、そのまま降下し続けて、1年を過ぎたころには子供を産む前の60キロ台に戻っていました」
(引用ここまで、『女性自身』より)

●管理人の感想です

こうしてみると、不足した栄養素を摂るには、ほとんどが伝統的な日本の食材ですね。

ということは、十分な肉や魚、小魚に海藻類、それにナッツ類を摂っていたら変な食欲はわきにくいかも。

私自身、間食で何か食べたいとき、最近は納豆やチーズ、ナッツ類をつまんでいたのは正解だったみたいです。

そういえば、茹で枝豆やナッツを食べている時は、甘いものが欲しいと思うことがないような。

と納得してしまいました。

それにしても、これらの栄養素不足で食べたくなるのが”甘いもの”になるのかは不思議です。

たとえば、チョコレートにマグネシウムが豊富ならわかりますよ。

でも鉄分不足で氷なんて、どうみても氷に鉄分は含まれていないでしょう。

でもこれがわかっていることで、無駄にお菓子や炭水化物を摂りすぎることからは卒業できる方も、少なくないのでは。

なんて言って、まずは自分から実施、ですよね(^^;

 

 

スポンサード リンク

 

★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール

ただいま準備中です。

詳しいプロフィールはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。