シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

手足でなくお腹周りが冷える?内臓型冷え性と7つのチェックポイント【主治医が見つかる診療所】

488802

最近増えているという新型の冷え性、【内臓型冷え性】について、8月22日放映『主治医が見つかる診療所』からまとめますね。

 

冷え性といえば、手足の先が冷えるイメージがつきものです。
でも最近は、手足は温かいのにお腹周りが冷えている人が多いそうです。

それが、《内臓型冷え性》なんです。

512980

これは単にお腹を壊すとか、そういう問題ではなく、内臓疲労につながるので放っておくのはおすすめしません。

(内臓疲労については、また後の記事でまとめます)

 

番組では、内臓型冷え性に対して、次のチェックポイントを挙げていました。

 

●内臓型冷え性をチェックする7つのポイント

(以下引用)
1.手足が温かいのにお腹が冷える
2.昼夜が逆転する事がある
3.天気が悪い日に体のだるさを感じる
4.太り美味で運動をしていない
5.アレルギー体質である
6.お腹が張ってガスが溜まりやすい
7.お腹を手術した事がある

(引用ここまで、『主治医が見つかる診療所』より)

 

これはどういうことかというと、
内臓型冷え性の原因は、【自律神経バランスの偏り】

この場合は、交感神経が弱い人がなりやすいとか。

 

寒い時には、本来なら交感神経が働いて、血管を収縮させます。
これは熱を逃がさないためなんですね。

ところが交感神経が弱い場合は、体温維持する力も弱くなります
そのため内臓が冷えてしまいます。

 

これは体にとって大問題ですよ。
前回の記事にも書きましたが、体温が1度下がる⇒免疫力も10%低下する
と言いますから。

実際、体温が低下するとガンになる確率も上がるとか。
風邪をひきやすくなる、と言うレベルではすまなくなるかも。

 

さて上のチェックポイント内容を、さらにチェックしてみます。

一番納得しやすいのは

1と3、手足が温かくてもお腹が冷えたり、天気が悪い時にだるかったり。
これらはすでに、自律神経の働きが乱れているしるしですよね。

 

6.のお腹が腹張ってガスがたまる、というのも、冷えによって、内臓の働きが低下している状態です。

 

2、昼夜が逆転する事がある

これもまた、生活リズムが不自然なので、自律神経のバランスが崩れるからですね。

 

また、
4、太り気味で運動しない上体も、新陳代謝が低下している、ということ

で、一見何の関係が?と思うのが、
5.のアレルギー体質と7.のお腹の手術です。

で、その理由はというと

●アレルギー体質と内臓型冷え性の関係

この場合、まず挙げられるのは
・アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、肌が炎症を起こしています。
つまり、肌表面に持った熱が、ここから逃げやすいのだとか。

同様に、一般のアレルギー体質(ぜんそくや花粉症など)の方にも、同様のことが言えるとか。

●お腹の手術経験との関係

お腹を手術、つまりメスを入れた方は、
(その部分の)
血管や神経が断裂しているため、血流が悪くなり、お腹の冷えにつながる、とのことでした。

 

●まとめ

今回のチェックポイント、私もいくつか引っ掛かってしまいます。

まず花粉症ですし、アトピー性まではいかなくても、皮膚は敏感肌です。
それに以前、軽いものですがお腹の手術経験もあり。

スポンサード リンク

ということは、内臓型冷え性に注意する必要があるのですね。

それを防ぐためには、どうしたらよいのでしょうか。

 

まず予防策として考え着くのは、運動です。
いったん体調が悪くなると、体を動かす余力もありませんね。

あとはお腹を冷やさないように、下着やホッカイロなどなど、でしょうか?

 

と思ったら、番組では次の【内臓疲労】で対策も取り上げていましたよ。

内臓疲労のチェックポイントと10分間の予防&対策とは?

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。