シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏バテの正体?内臓疲労の症状8項目&10分間の予防と対策とは【主治医が見つかる診療所】

303d2476ff0d05e1761e881af2996ab8_s

【主治医が見つかる診療所】から、今回は内臓疲労をチェックする8項目と、解消法として10分間の全身浴をご紹介します。
まずは内臓疲労とはどんな症状なのか、自分は大丈夫なのか、チェックしてみましょう。

●内臓疲労の症状と8つのチェック項目

 

内臓疲労では、まず腸の働きが落ちて、次に肝臓や腎臓にも影響します。
女性の場合は、卵巣の働きも落ちるそうです。

 

そうなる前に早期発見して、対処したいところですが

082245

ここで厄介なのは、内臓疲労は検査では分からない、ということ。
では何でわかるかというと、古典的な診察によって、というのです。

診察、というのは問診も含むのでしょうね。
そこで、下にあげた8項目のうち、何個当てはまるかチェックです。

(以下引用)

・夏になると体がだるくて重くなる
・肌荒れや口の周りに吹き出物がよくできる
・便秘や下痢が続く事がよくある
・カゼをひきやすくなった
・食欲がなく胃が持たれる事がよくある
・睡眠時間を十分とっているわりに日中も眠い
・気分が憂うつで頭の回転が鈍っている事が増えた
・つい冷たいものを多く摂ってしまう

 

1~3個 内臓疲労が始まっている可能性
4~6個 すでに内臓疲労を起こしている
7個以上 内臓疲労が進行 早めに医療機関へ

 

(引用ここまで、『主治医が見つかる診療所』より)

このうち冷たいものについては、夏によくやってしまいそう。
その他の項目も、夏にありがち。というか、最初のチェック項目「夏のだるさ、体の重さ」なんて、夏バテそのものではないですか。

ということは、夏バテの正体は内臓疲労かもしれません。

●内臓疲労の予防と対策、10分間全身浴とは

 

内臓疲労には、自律神経のバランス回復が大切です。
番組で紹介されたのは、10分間の全身浴でした。

体の冷えにはシャワーでなく、湯船につかることが必要だと言われていますね。

087351

ではその入浴法とは?

1.最初の5分間
熱めのお湯(40~42℃ほど)に、首までしっかりつかる

2.湯船の中で肩甲骨をストレッチ。
これを5回×5クール

3.上体を起こして胸元までつかる

4.10分経ったらお湯から上がる

ここで補足すると、
・首までつかる理由

これは体全体に水圧を受けることで、血液の流れを良くする意味がありますう。
・熱めのお湯につかる理由

これは自律神経のうち交感神経を刺激して、興奮効果を目指すためです。

これに対して
・ぬるめのお湯は、交感神経が強すぎて緊張している時、リラックスに有効だそうです。
また、肩甲骨のストレッチは肩こり解消効果もありますね。
ただ私にとって問題なのは、熱いお湯が苦手ということ。
41度でもすぐに湯船からでてしまうんです。

なので40度がせいぜい、それも2分が限度のような.
肩甲骨ストレッチの前の5分間は、おとなしく(?)湯船につかっているなんて、できるかしら。

スポンサード リンク

浴室テレビがあれば、何とかなるのでしょうか?
みんなは湯船につかる時、どうしているのか知りたいですね。
でも、内臓疲労に全身浴がだめなら、別の方法もありましたよ。
それも複数。

 

その予防法について語った記事はこちらです

漢方プロが実践する内臓疲労の予防、7つの生活術

 

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。