シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

敏感肌の定義って何?乾燥肌との関係は?

バラの花びら6

今、ご自分が敏感肌だと思っている女性が、多いそうなんです。

なぜそう思うかというと、化粧品を変えた時や、顔のうぶ毛を剃ったときなど、肌に刺激を与えた時に、赤くなったり、ヒリヒリしたり、かゆみを覚えたり。

そんな経験があるからだと思います。

あなたも、その一人でしょうか?

スポンサード リンク

私も、自分の肌は、軽い敏感肌だと思っているんです。

昔の強い日焼け止めや、香料などでかぶれやすいし、ちょっとした刺激で赤くなるし。

かかりつけの美容院のチーフや、美容部員さんにも言われたことがあります。

 

でも実は、敏感肌とは医学用語ではなく、感覚的に使われる言葉だそうですよ。

医学的なイメージでは、”軽いアトピー性皮膚炎のある乾燥肌”なのだとか。

これもまた、皮膚科医さんによっては、診察して”深刻な敏感肌”であることは、そんなにないそうです。

 

でも、深刻でなくても、肌トラブルは嫌ですよね。

実は敏感肌の女性には、肌トラブルまでは感じなくても、あるデメリットがあるといいます。

(後の機会にお話ししますね)

 

さて、上の皮膚科医さんは、私たちの言う敏感肌を、こう定義しています。

 

『肌のバリア機能と保湿を担う角質細胞間脂質が少ない肌』

 

ちょっと難しい定義ですね…。

 

要は、角質のバリア層が低い、乾燥肌なのではないか、ということなんです、これ。

 

肌を外部の刺激から守る働きをするのが、角質なのですが、乾燥した肌は、角質がめくれたり、はがれたりしやすい状態です。

つまり、角質が壊れた状態ですね。

そこへ、外部から刺激があれば、いろいろな物質が、肌の内部まで入り込んでしまいます。

 

そこでお肌は、自分を守ろうとして反応を起こします。

これが、お肌の炎症なんですね。

 

 

それでは、あなたがもしも「自分は敏感肌」だと思っていたら、必要なスキンケアは?

 

もう、見当が付きますよね。

 

そう、保湿です。

 

乾燥肌の方には、保湿ケアをしてあげると、肌のバリア機能が高まります。

するとお肌は落ち着き、刺激を感じにくくなる。

つまり、乾燥肌につきもののかさつきはもちろん、赤みやかぶれ、かゆみも出にくくなるのですね。

 

アトピー肌のスキンケアも、まずはていねいに保湿をすることだそうです。

と言うか、アトピー改善のためには、保湿こそが最低限の方法であり、最良の方法、とのことです。

 

アトピーの方や子供さんは、よくかゆみが我慢できなくて、かきむしったりしますね。

ところが皮膚をかきむしると、角質がよけいにめくれたり、はがれたりしてしまいます。

 

すると、外部の刺激を余計に受けやすくなり、また赤みやかぶれ、かゆみが

 

こんな負のスパイラルから抜け出すのも、まずは保湿なんですね。

スポンサード リンク

 

 

 

 

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。