シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

日焼け止めサプリ成分の種類と効果とは?副作用は大丈夫?

a84a78e371d51f2e0f4276d1c35c2bdc_s

日焼け止めサプリメント成分の種類や効果、副作用について調べてみました。
日傘サプリメントとも呼ばれる日焼け止めサプリですが、メイン成分として一番有名なものはヘリオケアに使用されるファーンブロックでしょうか。

 

あとはここ数年、注目度が高い新成分、ニュートロックスサンR。
最近販売された新製品サプリでは、こちらを使っているものが多いですね。
ではその2成分を含めて、それぞれの特長を書きますね。

スポンサード リンク

 

(以下、成分名の末尾Rは、商標マークの意味です)

ファーンブロック(R)

719bf85ef334bf013296e759d71bda5e_s

(画像はイメージです)

 

ファーンブロックとは?

英語名はFernBlock。。fern(シダ)+block(防御)から来た名前です。
フェーンブロックとも呼ばれます。

 

原料となるシダは中南米産。
ホンジュラスでは民間療法に、古代マヤでも薬として用いられてきました。

 

ファーンブロックの効果

・紫外線から細胞を防御
・抗炎症作用
・細胞DNA保護作用
・皮膚構造を保存

という日焼け止めとして嬉しい作用があります。

 

このほか、自己免疫疾患や痴呆、アルツハイマーなどの精神疾患、
喘息や心臓病などに効くとされています。
本当に効果があるの?という疑問に対しては

ファーンブロックは、紫外線アレルギーや白斑、肝斑などの方に皮膚科医がすすめる成分なので、大丈夫ですよ。

 

ファーンブロック 副作用は?

ごくまれに消化不良や皮膚のかゆみが報告されるそうです。

 

PABA(パラアミノ安息香酸)

ビタミンB群の1つです。

アメリカの食品医薬局からただ一つ、「飲むUVカットビタミン」として認定された成分です。

紫外線防止クリームとしての実績から、飲む紫外線吸収材としてアメリカでは飲む紫外線吸収剤として常識なのだとか。

 

白髪やシワにもいいそうですよ。

 

注意点は、腸内環境が整っていないと、十分な効果を発揮できないこと。

 

ニュートロックスサン(R)

ニュートロックス酸ではなく、”サン”は”太陽”の意味ですね。

スペインの大学で、10年以上にわたる研究から生まれた新成分です。

ニュートロックスサン 原料は?

原料はスペイン産のローズマリーと。

ef75e0503ff2582c8bdaf43fb3f2fa1a_s

同じく、スペイン産シトラス(柑橘類)です。

eb8f2d518230e54d9a621c401abbd7dc_s
これらから抽出、特殊配合した天然ポリフェノールが、ニュートロックスサンなのです。

 

スペイン産、というのは理由がありました。
産地というのは伊達ではありません。
それは、ヨーロッパの中でもスペインは陽光あふれる、と言うと聞こえがいですが、紫外線がもっとも強い地域の1つだからです。

c193624a898980c24a915a8f166007ca_s

熱帯もそうですが、天然ポリフェノールは、このような地域の生き物が、強い紫外線から身を守る役割をしています。

(虫や外敵から守る、という役割もありますが)

なのでスペイン産の原料なら、心強い働きをしてくれるのですね。

ニュートロックスサンの効果は?

からだの内側から、皮膚や細胞を紫外線からガードします。

その働きを細かく言うと、
まず
・抗酸化作用
・抗炎症作用
ニュートロックスサンの抗酸化作用には2通りあって、
・活性酸素をキャッチして働きを抑制
・劣化した細胞が酸化抑制成分をつくることを抑える

 

と、予防とフォローの両方をしてくれるという、とても有難い作用があるそうですよ^^

特に2番目は、お肌のエイジングケアにも期待できそうです。
また、抗炎症作用では
劣化した細胞の炎症やダメージを抑える

 

こう見てくると、ニュートロックスサンが女性対象の日焼どめサプリで注目なのも納得ですね。


 

補足

飲む日焼け止めと言われ、体の内側で紫外線の影響をガードする成分
って、実は昔からあったそうです。

抗酸化物質の1つ、β-カロテンなどはその代表なんだとか。

その他にもビタミンCやビタミンE、緑茶フラボノイドなども、お肌を日焼けのダメージから守ってくれますね。

 

日焼け止めサプリメントの注意点は?

今のところ、皮膚科医の見解では、
「紫外線ケアとしては、塗る日焼け止めに取って代われるものではない」
というものもある通り、サプリだけで100%完全に日焼けを防げる分ではないようです。

 

成分配合量や、使う状況にもよるのでしょうけれど、確かに中には
「やっぱり焼けた」という口コミもあったり。

 

ただ、100%完全ではなくても、こんなメリットはありますよね。

・頭皮や目もガードできる
・付け直しが不要
・日焼け止めが塗りにくい部位もケアできる

 

あとは成分の配合量も考えて、塗る日焼け止めや日傘などと併用すれば、光老化による肌ダメージも、かなり防げるのではと思います。
次回は、ニュートロックスサン配合の日焼止めサプリメントを比較してみますね。

 

※この成分にも注目です!

光老化防止や細胞修復効果もある、期待の成分とは?

★合わせて読みたい記事のまとめ

>>日焼け止め、日焼けケアについての記事まとめは★こちらをクリック★

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。