シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

小倉優子の美容法2つと友利新のスキンケア3つの日課とは?

手のひらに花、しずく

前回の記事に続いて、有名人女性たちの美容習慣について書きますね。

今回は小倉優子さん(31)と、コメンテーターとしても活躍中の女医・友利新先生(37)のお二人です。
まずは小倉さん。この方は2つの美容法を続けています。

そして、友利先生が実施しているのは、3つのスキンケア習慣。

お二人の美を保つ秘訣、見てみましょう。

スポンサード リンク
小倉優子の美容法、2つの習慣とは?

小倉さんの美容習慣、その1は、

・手作り野菜ジュースを飲むこと

です。

 

ジュースに使う原料は、ニンジン、りんご、レモン。

朝食前に飲んでいるそうです。

(引用)
「(前略)習慣にしてしまえば、無理してやっている気もしないし、美容にも健康にもいい。私の母も飲んでいますよ」

(引用ここまで:女性自身より)

 

そうなんですよね~。何でも習慣にするまでが、大変とも言えるのですが、そこまでの段取りをつけるのも、美の実力のうちなのかも。

 

ニンジンとりんごのジュース、10年ほど前には、しょうが紅茶健康法と一緒に、ちょっとしたブームになりましたね。

これらはどれも、体を温めるという食材です。
ただ私の場合、ニンジンりんごジュースは、3~4年でやめてしまったのです。

理由は、お腹にガスがたまって、ゴロゴロ言うことと、朝の出勤前には、ジューサーにたまった野菜カスの掃除が面倒だったからです。

しょうが紅茶は、今でもよく飲むのですが。
話がそれてしまいましたが、小倉さんの2番目の美容習慣にいきましょう。

それは、毎日1万歩以上歩くこと。

 

息子さんのプレスクール送迎や、スーパーに行く時も、万歩計をつけているそうですよ。
でも、こうしてみると、小倉さんの場合は、美容習慣というよりは、健康習慣と言ったほうが正確でしょうか。

まあ、健康にいいことは、美容にもいいことですからね。

友利新のスキンケア習慣3つとは

 

一方、皮膚科医である友利先生の場合は、スキンケアについては、さすがのポリシーをお持ちです。

 

その内容とは、3つのNGがあるのですね。

友利先生のポリシーとは

(引用)
「毎日必ず何かをするのは大変。ですから、私は乾燥、摩擦、日焼けは絶対にしないと決めているんです。この3点に気を付けていれば、ほかにどんなスキンケアをしていても、キレイになれると思います」

(引用ここまで:女性自身より)

その具体的な対策とは

 

・乾燥に際して、朝晩のシートパック。

これは毎朝、欠かさないそうです。

朝はドラッグストアなどで手に入る、安価な製品か、化粧水を使用したコットンパックなのだとか。

 

夜はというと、クレンジング後に、美容液タイプのシートパックだそうです。

先生は、こうもおっしゃっています。

 

(引用)
「睡眠中は肌が再生する大切な時間なので、夜のパックは値段もちょっといいもおを(笑)。髪を乾かしたり、歯を磨く間だけでなく、長い時間ではありませんが、毎日やっています」

(引用ここまで:女性自身より)

・摩擦に対して。

洗顔時には、ゴシゴシこすらず、柔らかいタオルで、水分を押さえることだそうです。

 

これは、今までの記事でも書きましたが、やはり皮膚科専門家だけあって、徹底されているのですね

※正しい洗顔法とは→
最後、3つ目の対策です。

 

・日焼けに対して。

友利先生の日課は、外出しないときも、日焼け止めを塗ることだそうです。

これは、屋内でも、窓際では日焼けをしてしまうからだとか。

 

先生は、自宅の窓にUVカットのフィルターを貼るという、徹底ぶりです。
3つの対策を取るようにしてからは、大きな肌荒れやトラブルを経験していない、という友利先生。
美容習慣を続けるコツとして、次のようなアドバイスをなさっています。

(引用)
「自分に合った美容法を見つけ、生活習慣のひとつにしてしまうことが、長く続けるポイントです。そのためにさまざまな美容法にチャレンジして模索するのも必要ですが、『特別なことをやっているんだ』と気負ったり、手間や時間をかけ『これはノルマだから、やらなくては……』と自分にプレッシャーをかけると、次第に苦痛に。(後略)」

(引用ここまで:女性自身より)

ということで、自然体が大事なようです。

 

これ、確かにそうですよね。
私もこの点は、反省する部分があります。(私の場合、主にダイエットについてですが)

 

友利先生は、毎日体重を測って、体重管理もしているそうですよ。

あら、私もこれから、体重測定を日課のひとつにしてみようかしら。

まとめ

『女性自身』から小倉優子さんと友利新さんの美容法やスキンケア習慣をお伝えしました。

お二人とも、表面的な美容というよりは、もっと体の内側から健康になって、結果として美を保つ方法を実践していらっしゃいましたね。

 

そして友利先生の、紫外線に対する意識の高さには圧倒されます。

さすが皮膚科医、といったところですね。

★合わせて読みたい記事

石野真子、米倉涼子、梨花たちが実施する美容法とは?

そして美のカリスマのこの方

君島十和子さんの美の秘訣と20代での肌悩み

(十和子さんシリーズ3連発の第一弾です)

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。