シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

秋バテにおすすめ食材、梨の美容健康効果は疲労回復に美容以外も

341e8d86bc05cae50aeb9191f39cb59c_s

秋フルーツの代表格の1つ、梨の効果効能についてまとめました。

梨には幸水や二十世紀などの和梨に、ラ・フランスなどの洋ナシ、さらに中国梨の3種類がありますが、ここでは昔からポピュラーな和梨を取り上げます。

 

なんと秋バテや美肌にいい以外にも、様々な効果があったんですよ。

梨の美容健康効果とは?

1b0dc226dcc42b7f5ff2d055e578c7d6_s

ざっと見ただけでも、これだけあげられました。

・太りにくい、虫歯になりにくい
・便秘改善
・水毒排出
・膀胱炎予防
・疲労回復
・美肌

ちょっとびっくりですよね。

 

特にインパクトがあるのは、最初の「太りにくい」です。

果物は糖分が多いからダイエットにならず、太るものというイメージがあるのですが。
これはどういうことでしょうか?

 

 

その秘密は、梨の成分にありました。

梨の成分と太りにくい理由とは?

%e5%b9%b8%e6%b0%b4%e6%a2%a8%e3%80%80wp

梨はみずみずしい甘さと、独特のシャリシャリした食感がありますね。

その理由からいきましょう。

・豊富な水分と少ない糖質

梨の果肉は、ほとんどが水分からできています。
その割合は、88%。
フルーツの中でも格段に多いそうですよ。

反対に、少ないのが糖質で10%。
ご飯やパン、お菓子類より断然少ないばかりか、他のフルーツより少ないのです。

ちなみにその割合は、

ご飯:37% 食パン:44%
チョコレート:52% ドーナツ:59%

フルーツ類では

バナナ:22% 梨10%

梨って甘みが強いのに、これまた意外ですね。

と思ったら、梨の糖質はソルビトールなのです。
このソルビトール、梨には他の果物より格段に多いとか。

ソルビトールは砂糖の6倍の甘さがあるうえ、キシリトールと同様に虫歯にならない糖質だそうです。

ですので、梨を食べても太らない、とも。

 090957

梨で便秘改善の理由とは

ソルビトールは保水性が高いので、お通じにも良いのですね。

また、梨で特長的な成分
は、なんといってもこれでしょう。

梨の石細胞(せきさいぼう)

・石細胞とは?

シャリシャリした食感を作る、不溶性食物繊維の一種です。

リグニン、ペントザン、結晶化セルロース、シリカなどからできています。

他の野菜や果物では皮に含まれていますが、梨は果肉にまであるのが特徴。
もともとは種子を守るため、未熟なうちは種子の周りにできるそうです。

%e5%b9%b8%e6%b0%b4%e6%a2%a82-wp

石細胞には、次の働きがありましたよ。

1.口内の唾液を増やす
これはよく噛む必要があるからです。

2.便秘改善

石細胞藻もソルビトールも、胃腸でほとんど吸収されません。
そのため大腸まで届き、善玉菌のエサとなって腸内環境を整えます。

また吸水性があるため、体内の便を柔らかくして大腸を刺激してくれます。

(石細胞中のペントザンも注目ですが、これについては美肌効果のところで触れますね)

 

●水毒解消

これはカリウムの水分排出作用によるものです。

水毒とは?

東洋医学でいう体にたまる代謝の悪い水分のこと。

むくみ、冷え性、生理痛、膝痛などを引き起こします。

また、塩分の多い食事では、ナトリウム排出にもなるため、脳卒中予防にも効果的なのだとか。

梨の健康効果~膀胱炎予防

ヨーロッパの研究では、梨に豊富なアルブチンが、女性に多い腎盂炎、膀胱炎、尿道炎などの尿路感染症を抑えることが明らかになったとか。

 

アルブチンとは。ポリフェノールの一種です。
美白有効成分として、化粧品にもよく使われる成分ですね。

ということは、梨は夏に浴びた紫外線のアフターケアとしてもぴったりと言えそうです。

旬の食べ物というか、自然の仕組みは本当によくできていますね。

 

梨の疲労回復効果

ソルビトールとアスパラギン酸によるものです。
肝臓保護効果も期待できるとか。

梨の美容効果~美肌はどう?

176128

実は「梨を1日1個食べると、肌にハリが出る」というのは、よく知られた事実だそうです。

(参考:)

その理由は、梨に含まれるホウ素です。

ホウ素は、女性ホルモンの生産を高める、と言われ、脳細胞を活性化する働きもあるそうなのです。

梨のホウ素は、他の野菜や果物より格段に多いのだとか。

 

特に多いのが皮だそうですが、普通は食べませんよね(^^;

%e5%b9%b8%e6%b0%b4%e6%a2%a83-wp

(参考:日本★HP)

さらに知られているのが、ペントザン。

石細胞に含まれるペントザンは、肌のブツブツや吹き出物を防ぐ働きがあるそうです。

(参考:マイナビ)

私は和梨の食感と、みずみずしい甘さが好きですが、こんなに体やお肌に良いと知ってびっくりです。

でもその食べ方には、タイミングも大切なのでした。

 

スポンサード リンク

梨の食べ方~効果を発揮するためには

 

一番効果的なタイミングは

朝一番、食事前に食べること。それも10分前がベストだそうです。

 

朝は就寝中の汗や呼吸で、体が脱水状態になっているそうです。
そこへおすすめなのが、梨のような水分の多いフルーツを。

しかも食べる時に食道やノドで温まるので、冷たい飲み物のように体を冷やす心配もないのだとか。

また良質の糖分も、脳や体のエネルギー源になります。

食前に摂るのは、食後の血糖値上昇が抑えられるからだとか。
これは野菜や果物に共通して言えることなんですね。

特に10分前がいいそうですよ。

食事と一緒や食後に摂ってしまうと、胃腸で他の食べ物と一緒になって効果が発揮できないのです。

ただ食後なら2時間半以上経つと、胃の中が空いてくる、とのことでした。

 

まとめ

ただ甘くて水分たっぷり、とだけ思っていた梨、実はすごかったですね。

秋の果物で、その栄養が注目されているのは、まず柿で、その次がブドウとのイメージがありましたが、改めて見直してしまいました。

でもこれで、梨を堂々と食べられるばかりか、家族のためにも勧められますね。

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。