シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

トータル美肌に必要なスキンケアは、まず保湿。その3つの方法とは

ガラス細工のリンゴ

スキンケアの基本、保湿について、もう少し詳しく書きますね。
気になる部分だけケアしても、トータルな美肌には、お肌を乾燥させないことが必要だそうです。

逆に言うと、美肌のためには、乾燥させない肌をつくること。
これが大事なんですね。

 

それでは、一口に保湿と言っても、一番大切なことは何でしょうか。

スポンサード リンク

 

それはまず、肌の内側から、水分が出てしまうことを止めなければなりません。

現代の代表的な方法は、3つあります。

 

まずは、

・肌表面に”膜”を作る

皮膚科で使うワセリンも、この一つです。

 

次に、

・角質内部へのアプローチ

これは、どういうことでしょうか。

角質には、”NMF”という物質があるそうです。

NMFとは、天然保湿因子のこと。

この場合、アミノ酸や尿素などが、角質内で、水分を抱えこんでいるんです。

よくありますね、かさつく手やひざ、かかとに塗る尿素入りのクリーム。

アミノ酸や尿素に限らず、NMFのような物質を作り、角質に浸透させるのだそうです。

 

三番目の方法は

・”角質細胞間脂質”に着目した保湿

角質と角質の間には、脂質と水分が層になった構造があるそうです。

その約50%を占めるのが、脂質のひとつ、セラミドなのだとか。

 

セラミドという名前は、基礎化粧品、特に化粧水や美容液の説明で、よく出てきますね。

コラーゲンにヒアルロン酸、セラミドといろいろ出てくる中、何が何やらわからなくなってきますが。

セラミドを含んだ化粧品でケアすると、角質細胞間脂質の構造が、再構築されるそうです。

 

ただ、セラミドは高価なので、化粧品の保湿として、一番ポピュラーなのは、2番目の方法なのだとか。

そう言えばそうですね。

コラーゲンやヒアルロン酸は、化粧品の成分として、よく記載されていますが、セラミドは、そうでもありませんものね。

 

そうそう、お肌の保湿には、環境も大事ですよね。

冬だから、エアコンを使うから乾燥は仕方ない、なんて言っていたら、お肌は乾いてしまいます。

そんな時には、加湿器も重宝しますね。

芸能人でも、保湿を気にする方は多いようです。

女優の小雪さんなども、一部屋に11台の加湿器を置いている、なんて噂がありますね。

男性では、藤原竜也さんも、『おしゃれイズム』で、愛用の加湿器を紹介したり。

昨年は、阿部寛さんも、寝室だけで3台の加湿器を使っている、なんて話もありました。

私の経験では、加湿器がない場合、一番保湿に効果があったのは、濡れタオルをつるすことでした。
職場では、ハンカチやキッチンペーパーを濡らして、目につかない場所に置いたり。

これをすると、肌ばかりでなく、ドライアイやノド粘膜のヒリヒリがなくなるんです。

乾燥する環境では、ちょっとおすすめの方法。

 

お肌の保湿は、紫外線防止とセットで、心がけましょうね。

※それにしても、これは驚きでした

スポンサード リンク

⇒<a href=”http://bikatucosme.com/?p=324″>びっくり!保湿とは肌がしっとりするだけじゃなかったという、私の体験談</a>



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。