シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ブドウの美容健康効果その2~種子のOPC、酒石酸にリンゴ酸、ペクチンの力とは?

566499

ブドウの美容健康効果、その2です。
前回のレスベラトロールに続き、今回はもう一つ注目のポリフェノール、OPCと酒石酸やリンゴ酸、ペクチンについて。

調べれば調べるほど、ブドウは体やお肌にどれだけ良いかわかってきましたよ。

 

まず最初に

 

●OPC(オリゴメリックプロアントシアニジン)

 

ポリフェノールの中も、強い抗酸化作用をもつ物質です。
その抗酸化力は、ビタミンCの20倍、ビタミンEの50倍。

 

動脈硬化の予防や糖尿病の発症を抑制する効果があり
お肌に対してはシミ、シワ、ソバカスなど肌トラブルに良いのだとか。

 

ただし、自然界でOPCを含むものはブドウの種子と松の樹皮、だそうです。

ですので今どきの種なしブドウではOPCは摂れませんね。
わざわざ種をぼりぼり噛むのも、ドライグレープシードを買ってくるのも、効率が良いとは言えません。

 

でもその点、赤ワインなら

ef186a3a5b2109272b60f906278fbfbe_s

ブドウの皮や種子ごと醸造されるので、おすすめだそうですよ。

(参考記事:WELQ )

4af7e65f17418b4f3deb426b257bc0c0_s

ブドウ果実丸ごとなら、皮のポリフェノールも摂れますLね。

一方、白ワインは果肉だけを使うので、赤ワインのようなポリフェノールはありません。

5c3d5c2d2742f8622d43fb959031c384_s

ただ、その製造過程で出された種から、グレープシードオイルが作られます。

 

グレープシードオイルは、食用や美容オイルとして、注目を浴びていますね。

無色透明で味や香りもほとんどないため、クセがなくて使いやすいとか。

 

美容オイルとしては、クレンジングやマッサージオイル、ヘアオイルや保湿美容液として、顏やボディ、ヘアケア用に愛用されているようですよ。

 

そういえば、最近私が気に入った泥洗顔フォームにも「ブドウ種子エキス」が配合されていました。

 

●有機酸(酒石酸、リンゴ酸)

ブドウの風味を作る酒石酸は、リンゴ酸とともにお腹の調子を整える働きがあります。

398215

二つの違いは

★酒石酸

腸内で悪玉菌の増殖を抑え、ビフィズス菌の増殖を助けます。
そのため便秘の改善や、大腸がんの予防に効果があるのですね。

便秘の改善、ということは、つまりお肌のキメを整え、美肌に導くことも期待できるでしょう。

 

★リンゴ酸

整腸作用があり、活性酸素を抑制します。

また、疲労物質「乳酸」を減らす効果もある、とのことですが。乳酸の役割については、現在は疲労物質ではなく、肝臓のエネルギー源だとわかってきたそうですね。

ですのでリンゴ酸との関係も、新しい事実が解明されるかもしれません。

 

その他の成分と美容健康効果は

 

●ペクチン

不溶性食物繊維の一種です。

ペクチンと言えば、リンゴに含まれる成分として知られていますね。
リンゴのジャムやコンポートを作る時、あの独特の食感を作っています。

 

7bd21873951e9bb760999ea193939b55_s

実際にはリンゴ限定ではなく、果物の皮に多い、とのことでした。

 

ペクチンの健康効果として有名なのは、

・整腸作用

 

ですが、その他にも
・コレステロール値を低下させ
・糖分吸収を抑制するため、血糖値の低下にも役立ちます。

スポンサード リンク

 

さらに最近わかってきた効果として、次のものがありました。

 

・殺菌効果
・血液凝固を調節
・腫瘍症を抑制
・免疫機能を守る
・がんの予防・転移抑制

 

こうして見ると、
「1日1個のリンゴで医者知らず」
という格言(?)は本当だったのだと思ってしまいます。

あ!
この記事は林檎ではなく、ブドウについての記事でしたね。

ブドウのペクチン割合は、リンゴほどではありませんが、その代わりにブドウにはレスベラトロールや酒石酸など、他の栄養分が豊富ですから。

25de9a2e17093b1fe8289ded370d0a6a_s

では次にいきますね。

●ビタミン・ミネラル類

★ビタミン類

・ビタミンC、ビタミンE

抗酸化ビタミンとして有名な成分です。

・ビタミンB1

代謝を助けます

・ビタミンB2

脂質をエネルギーに変える働きがあります。

 

★ミネラル類

では

・カリウム

体内の余分な水分を排出します。
果物には多く含まれていますね。

 

 

どうでしょうか?
ブドウの美容と健康効果、おそるべしですね。

フルーツにこだわらなければ、ブドウの葉エキスも化粧品に配合されていたりと、色々な部分が活用されていました。

やっぱり自然の恵みは素晴らしい。

 

ここまでやったら、次は同じく秋のフルーツ・柿や栗についても書きたくなってしまいました。
いつかまた、機会があったらまとめたいと思います。

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。