シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

おやつを食べても太らない?ダイエットでBMAL1が握る時間帯の秘訣とは?【主治医が見つかる診療所2】

ca5cdc2eb567ddb58e9577770f0d1362_s

ダイエットでもおやつがやめられない方に、『主治医が見つかる診療所』の「ダイエットの新常識」では、あるコツをお伝えしていました。

いくらダイエットでも、全部の間食やおやつをカットするって、難しいですよね。

私もついつい間食をしてしまうので、せめて太りにくい方法を実施したいと思っています。

今回『主治医が~』では、「時間栄養学」なる言葉が出てきましたよ。

スポンサード リンク

太りやすさは食事の時間によって変わる

時間栄養学とは、何を、だけでなく《いつ》食べるかも考えた栄養学です。

ここで登場したのは、女子栄養大学副学長の香川靖雄博士(以下、香川先生)です。

香川先生によると、Bmal 1(びーまるわん)というたんぱく質がそのカギを握っているのだとか。

ビーマルワンは、時計遺伝子の一つで、もともと肥満に関係があるとされています。

時計遺伝子とは、体内時計に関係する遺伝子のことで、何種類か存在しています。

そのうちビーマルワンは、食べたものから脂肪を合成したり、脂肪細胞に貯える働きをしていますが、時間帯によって数が違うのです。

ざっくり言うと、昼は減って夜は増える。

そのため、同じものを食べても、夜は太りやすいのですね。

詳しくいうと、

・ビーマルワンは午前10時頃から減り始める
・増え始めるのは午後4時から。
ピークになる時間は、午後10時だというのです。
(朝になると、だんだん下がってきます)

なので、おやつを食べるのにおすすめの時間帯は、午前110時から午後3時まで。

反対に、夜遅くの食事や間食は、太りやすくなるのです。

ビーマルワンがなぜこのような動きをするかというと、

大昔の名残で、昼は活動するために、食べたものをエネルギーに変える

夜の休息時には、将来飢えたときのために、体に脂肪を蓄えるのです。

この自然のリズム、というか時計遺伝子の働き、うまくできていますね。
百万年たっても、人間の体の仕組みはほとんど変わっていない、とも言えますが、やっぱり体内時計には逆らわない方がよさそうです。

ビーマルワンの働きは、他の部分にも影響します。

食事は朝重視の方が太りにくい

香川先生は、朝方夜型それぞれの人たちが、食事からどれだけエネルギーを得ているか、時間帯による違いをグラフで表していました。

すると、

体重体重1㎏あたり3時間の発生量をkcalで表すと

朝型の人
朝7時 0.4ちょっと 午後1時 0.3ちょっと 午後7時 0,2ちょっとkcal

夜型の人は
午後1時 0,3弱 午後7時 0.2弱l 深夜1時0,1ちょっと

(同じ時間帯が上下に並ぶように表記しました)

これを見ると、エネルギーを得るには、朝食を摂ることが大切だとわかりますね。

午後1時と午後7時はどちらもほぼ同じ。

反対に、深夜1時では、食べたものが脂肪としてたまりやすい。

ダイエットのためには、やはり朝食をしっかり摂ったほうがいいのです。
反対に、夕食はシンプルがおすすめです。

ビーマルワンの働きを考えると、夜の食事は9時前に済ませておきましょう。

話が前後しますが、食事を抜いて1日1食にするのはおすすめしません。

その理由は、1回の食事で、必要な栄養素をすべて摂るのは難しいからだとか。

そういえば、「1日30品目」なんて言葉もありましたね。

南雲良則先生によれば、「空腹感も大事」だそうです。
長寿遺伝子が働くのは、空腹のときなので、食事はお腹が空いてからにしましょう、とのことでした。

おやつを食べても太りにくい時間帯ですが、だからと言ってたくさん食べてもいい、ということではありませんので、そこはご注意してくださいね。

スポンサード リンク

次の記事は、このシリーズ第3弾で最後の「食べても太らない油」についてです。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。