シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

油なのに食べても太らない?ダイエットでもOKのエゴマオイルとアマニオイル、効果とレシピ【主治医が見つかる診療所3】

%e3%82%a8%e3%82%b4%e3%83%9e%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

『主治医が見つかる診療所~ダイエットの新常識』から、食べても太らない油とその食べ方についてまとめました。

ダイエットには嬉しい、食べても太らない油とは何かと言えば、それは

オメガ3

 

正確には、オメガ3を豊富に含む油ですね。

『主治医が見つかる診療所』では、オメガ3が豊富な油として、えごまオイル、アマニオイルがあげられていました

一般に油は高カロリーのため、ダイエット中は控えるのが一般的ですよね。

でもそこは、オメガ3ならではの効果があるのです。

 

では

●オメガ3の効果とは?

『主治医か見つかる診療所』では、次の3点が挙げられていました。

(ここより引用)

・コレステロールや中性脂肪を下げる
・高血圧を予防する
・脂肪燃焼を助け、肥満を予防する

(引用ここまで『主治医が見つかる診療所』テロップより)

つまり、摂っても太らないどころか、太りにくくする油なんですよ。

オメガ3にはさらに、老化予防や心筋梗塞、脳卒中やがんを予防する働きがあります。

※オメガ3にはそれ以外にも美容健康効果がいろいろあります。、これだ今回の『主治医が~』ではダイエットにフォーカスしたのでしょうね。

 

●エゴマオイルとアマニオイルの特徴を比較すると?

同じオメガ3を豊富に含む油といっても、エゴマとアマニ、それぞれの油にはこんな特徴があります。

まず

エゴマオイルとは?

%e3%82%a8%e3%82%b4%e3%83%9e%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

シソ科のエゴマ葉を絞った油で、特徴はオメガ3の含有量が多いこと

えごまの畑です

%e3%81%88%e3%81%94%e3%81%be%e7%95%91

 

葉は大葉より一回り大きく、毛はない分、ちょっと光沢があります。

%e3%81%88%e3%81%94%e3%81%be%e8%91%89

 

アマニオイルとは?

c614c8e1606fc040ed1f3be6362a004b_s

亜麻(あま)の種子を絞った油で、リグナンを豊富に含んでいます

 

亜麻の花。淡いブルーの小さな花です。%e4%ba%9c%e9%ba%bb%e3%81%ae%e8%8a%b1

リグナンの働きとは?

老化予防や乳がん予防、とのことですが

これはリグナンが抗酸化物質の一種・ポリフェノールの一種であることと、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするためです

番組では、南雲良則先生がエゴマオイル推しなのに対して、姫野友美先生はアマニオイル推しだったのも、そんな理由からかも。

それに、女性向きの食用美容オイルとしてアマニ油の商品があったのも、よくわかりました。
(もともとはハリウッドのセレブで人気だったそうですが)

スポンサード リンク

 

アマニオイルはクセがないため、色々な料理に使いやすいそうです。

(私も今、亜麻仁オイルをパンに塗って食べています^^)

 

●えごま油、あまに油の食べ方、おすすめは?

よく知られているのは、サラダのドレッシングとしてです。

これはオメガ3が熱に弱いからですね。

でも番組の解説では

★180度以下で調理する

とありました。

つまり、炒め物などの加熱はNGでも、味噌汁やスープに入れるのはOKということですね。

そうか!
では今度、家族の味噌汁にも入れてみよう。

入れる、と言っても多くて数滴、たらす程度ですよ^^

 

エゴマオイルとアマニオイル、それぞれのおすすめレシピは?

姫野先生が紹介したのは、
アマニオイルを使った『サケ水煮の豆乳カレーチャウダー』です。

南雲先生ご紹介のレシピは、
エゴマオイル使用の『アジのたたき 韓国風手巻き』

こちらはポリフェノール豊富な雑穀玄米も使用していましたが、出演者の方々には、姫野先生のレシピの方が好評でした。

まあ、出演者の方たちは女性が大半でしたから。
南雲先生のレシピは、何となく男性っぽさを感じるレシピでした。

レシピの材料や作り方は、後で補足する予定です。

 

『主治医が見つかる診療所』から「ダイエットの新常識」については、このここまでです。

次回はタレントのローラさんの美肌料理について書きますね~。

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。