シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ストレス肌荒れのメカニズム、ポーラが解明した角層の下で起こる肌老化を招くことは?

100308

ストレスによる肌荒れ、そのメカニズムが解明されました。
解明したのは敏感肌化粧品、ディセンシアで知られるポーラのオルビス研究所です。

そのディセンシアのひとつ、アヤナスのリニューアルが10月3日にリニューアルしたので、セミナーに出席、お話を聞いたのでシェアします。

※新アヤナスの内容や新成分については⇒こちらの記事で

 

ストレスと肌の状態には、深い関係があるとは、よく知られていますね。
ストレスで肌が荒れた経験がある、と自覚している女性は多いのではないでしょうか。

 

ではその時、肌の奥ではどんなことが起こっているのでしょう。

 

 

●ストレスで肌荒れが起こるメカニズムとは

私たちがストレスを感じると、まず自律神経のうち、交感神経の働きが強くなり、血管が収縮します。

すると血行が悪くなり

皮膚温度が下がります。
次に、皮膚の中で起きること。

それはタイトジャンクションの乱れです。

タイトジャンクションとは、顆粒層で起こっている循環のこと。

※顆粒層とは?

角層の下にある、角層になる直前の部分です。

%e9%a1%86%e7%b2%92%e5%b1%a4-%e8%82%8c%e6%96%ad%e9%9d%a2%e5%9b%b3

 

・タイトジャンクションが正常な場合

水分やカルシウムイオンは、顆粒層にしっかり留まっているため、正常な角質が生み出されます。

ところが

・タイトジャンクションが乱れて不活性になった場合

顆粒層から水分やカルシウムイオンが流出してしまい、正常な角質が生み出されなくなります。

正常でない角層は、肌のバリア機能も不十分。
外部の刺激からガードできず、肌荒れなどの肌トラブルを起こすことに。

%e8%82%8c%e8%8d%92%e3%82%8c
これが、ストレスでお肌が冷えたときに起こっていること、

つまり
ストレスによる肌荒れが起こるメカニズム、なのです。

 

 

でも怖いのは、

それが肌荒れなど、その時目に見えるトラブルだけではすまないことなんです。
微弱炎症という言葉、ご存じですか?

微弱炎症とは、別名「かくれ炎症」。

自分でも気づかない、でも繰り返し起こっている慢性的な炎症のことです。

 

バリア機能が十分働かない肌では、美獏炎症が起こりやすいのです。

 

この微弱炎症のため、敏感肌の方は肌が老けやすいと言われています。

なぜなら微弱炎症の状態では、肌のハリや弾力のもと、コラーゲンを破壊する酵素が増加してしまうから。

同じように、ストレス肌の方も気を付けてほしいのです。
では

●ストレスを解消する方法、何がある?

ストレス解消方法はいろいろありますね。
お肌のためを考えると、まず第一に良質の睡眠を摂るっ子と。

スポンサード リンク

食生活のバランスに気を付けたり、規則正しい生活習慣も大切です。

 

適度な運動で体を動かすのもいいですね。
気分転換にもなりますし、血行も良くなります。
では、新アヤナスは肌ストレスとどう関係があるのでしょうか。

続きは次回の記事で新アヤナスはストレス肌荒れをどうケアするの?

 

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。