シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

冬肌乾燥対策に注意が必要な飲み物とおすすめドリンクとは

%e5%86%ac%e8%82%8c%e4%b9%be%e7%87%a5%e3%81%ab%e9%a3%b2%e3%81%bf%e7%89%a9

前回に続いて、今回は冬のお肌を乾燥させないための飲み物についてです。

飲み物で水分補給は、お肌にとってよいことですよね。

 

でも、こんな飲み物もあるのです。

それは

 

肌の乾燥防止に注意が必要な飲み物

それはまず、

・コーヒー

です。

9c80eb1faced1406d54cc3347f707007_s

コーヒーは、カフェインで眠気を払い、集中力アップのためにも飲む方は多い飲み物ですね。

女性でも、モーニングコーヒーやふとした気分転換にと、飲む人は多いでしょう。

状況によっては、気がついたら1日に5~6杯も飲んでいたりして。

でもそれが要注意なんです。

 

コーヒーの飲みすぎはお肌を乾燥させる?

コーヒーを飲むとトイレが近くなりますよね。
それはコーヒーの利尿作用のせいなのです。

 

実はこれ、コーヒーの脱水作用で、体の細胞から水分を奪い取って、排泄しているのだとか。

 

そういえば、コーヒーを飲み過ぎると唇が乾燥してくる経験はあります。

とくに鼻の下や唇に感じるのですが、唇の表面ではなく、もっと中から水分がなくなって、細胞がしおれた感じ。
この感覚、どうやら間違っていなかったみたいです。

 

※コーヒーの名誉のために。こんな効果もあるそうです

コーヒーの美白効果について

 

またコーヒーに限らず、紅茶などカフェインを含むものは、脱水作用があるという説もあります。

それによると、体内でカフェインが分解するとき、水分を必要とするからだとか。

そうなると、こちらはどうなのでしょうか?

 

・コーヒー以外のお茶はどう?

0ff98932ad3664bc26aefc3482ec438a_s

紅茶や緑茶、ウーロン茶。
カフェインを含むという点では、これらのお茶も同じなんですが。

でも実際には、紅茶やお茶で体が乾く、という経験はないように思うのですが。
これはいろいろな成分のバランスの関係なのでしょうか。

 

ココアはどう?

9415af8ba4238680e2de262dedbe7cc1_s

ココアには、抗酸化物質のひとつ、ココアポリフェノールが豊富なので、美その点はおすすめです。

ミルクを入れるのも、たんぱく質などの栄養素が補給されていいですね。

ただし砂糖の入れすぎには注意しましょう。

 

・肌を乾燥させない、美肌におすすめの飲み物とは?

 

それはまず、こうなりますね。

ノンカフェインの飲み物

 

コーヒーのデメリットと反対に、お肌のためにはノンカフェインのコーヒーや、カフェインレスのハーブティーがいいですね。

5e670eeb4aa3c5d6ff42e320ca5384fc_s

ハーブティーなら、美肌成分や免疫力を付ける成分を含んでいるものもありますし。

ハチミツを垂らして飲むのも、ビタミンやミネラルが強化されます^^

 

ホットミルクもOKです。

04499c78e1b2243fde22910406d4db80_s

甘味が欲しい時、私はハチミツか黒砂糖を入れています。
黒砂糖もまた、ミネラルが豊富なので。

(黒砂糖が苦手な方なら、代わりに三温糖でもいいでしょう)

 

・体を温める飲み物

 

以前、冷房による冷え対策にこんな記事を書きましたが
生姜紅茶にどくだみ茶、唐辛子。冷えた身体を温めるお茶や薬味はどれがいい?

スポンサード リンク

しょうが紅茶やドクダミのお茶なども、体がぽかぽかして新陳代謝をよくしてくれます。
(ちょっとトイレは近くなりますが)

 

スポーツドリンクをホットにして飲むのも、ビタミンやミネラル補給ができますね。

これも体が冷えがちな冬場では、レンジでチンしてホットで飲むのも、体が冷えません。

 

その他の飲み物は?

 

今の時期なら、私のいちおしは甘酒ですね。

栄養補給や美肌効果も期待できますよ^^

甘酒、5つの美容とダイエット効果とは?

 

しょうが紅茶に入れて飲んだりって、やり過ぎかしら

%e7%b4%85%e8%8c%b6%e3%81%ab%e7%94%98%e9%85%92

%e7%b4%85%e8%8c%b6%e3%81%ab%e7%94%98%e9%85%923

 

まとめ

冬のお肌乾燥防止の飲み物、いかがでしたか?

私は最近、風邪をひいていますが、そんな時には肌も普段より乾燥しがちです。

今日も間食が欲しくなると、ホット甘酒にショウガを入れて飲んでいます。

次は乾燥防止のボディケアについて、まとめようと思っています。

★あわせて読みたい記事★

最新情報!冬の乾燥肌改善、原因と対策

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。