シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

冬肌かゆみの原因と対策 秋からも注意!乾燥以外の4つのポイントとは?(前編)

%e5%86%ac%e8%82%8c%e4%b9%be%e7%87%a5body%e3%82%b1%e3%82%a2

 

 

『女性セブン』記事から、秋冬肌のかゆみを引き起こす8つの原因と対策について、続きです。

 

前々回の記事では。かゆみの原因となる肌の乾燥を引き起こす4つのポイントについてでしたが、残り4ポイントは、次の通りです。

5 布団ダニ
6 衣類
7 食後の運動
8 食べ物

今回は、そのうちの5と6について。

前半4つは間違ったスキンケアや入浴法による乾燥が引き起こすかゆみでしたが、これら4つは乾燥以外が原因ですね。

皮膚専門医の平田雅子先生は、こう解説していらっしゃいます。

スポンサード リンク

冬肌かゆみ、乾燥以外の原因とその対策

それは衣食住、生活全般にわたっています。

 

かゆみの原因がダニ (布団ダニ)の場合

 

布団のダニもくしゃみやかゆみなどのアレルギー源となりますが、そこでダニを死滅させようと、布団を干しても効果はないのです。

その理由は、ダニのアレルゲンとなるのは

《ダニの死骸やフン》

だからです。
なので、本体のダニが死んでも、その死骸やフンが残っていれば、意味がありません。

布団干しでたたいても、表面のごみやホコリが取れるだけで、中の死骸やフンは残ります。

・では対策は?
布団を洗ったり、掃除機をかけましょう。

 

かゆみの原因が衣類の場合

これは主に下着類を指しています。

まず肌のかゆみを引き起こしやすいのは、≪温め系下着≫

気温の低い季節には嬉しいアイテムですが、肌のかゆみを引き起こしやすいのですね。

平田先生によると、これらめ系下着は化学繊維でできているため、天然素材より肌荒れを起こしやすい。とのことです。

その他にも、
・静電気を起こしやすい
・製造家庭で使用する薬剤が、肌を刺激することがある

特に、注意が必要な人は
・手術などで、胸やお腹に傷跡がある人。
下着との摩擦で傷跡がただれ、”びらん”状態になることもあるそうです。

 

では、シルクの下着なら肌によいのでは?

と思ったら、これも違いました。

シルクもまた、肌にこすれて色素沈着の恐れがあるそうです。

 

う~ん、絹は吸湿性や通気性にすぐれ、肌にも優しく、デトックス効果まであると言われていますが・・・。
もしかしたら、これはあくまで普通肌の方の場合で、乾燥肌や敏感肌の方には刺激が強いのでしょうか。

それとも、繊維の織り方にもよるのかな?

サテンのような織り方なら、すべすべつるつるした感触で、肌をこすらないイメージですが。

 

で、結論はというと、綿製の下着がおすすめ、とのことです。
セーターなど、かゆみの出やすい衣類の下に着るといいそうですよ。


スポンサード リンク

また平田先生は、ブラジャーについてもこんなアドバイスをなさっています。

(引用)
ブラジャーなどで肌がかゆくなる場合、薄手の綿製のタンクトップの上にブラジャーをつけるのもひとつの方法。

(引用ここまで、女性セブンより)

これは嬉しい新発想ですよね。

(なお、私はブラジャーフロントホックにあたる部分で肌が赤くなることがあります。
時には胸の谷間一帯が、かぶれたようになることも。
これは汗のムレもあるでしょう。

でも、それ以外の原因として、洗濯の時の洗剤が残っているからかと、ひそかに思っているのです。

でも素材的には、液体せっけんではなくて、ドライクリーニング用の手にも優しい洗剤を使うこととなっているので、ちょっと困っています。)

 

下着の素材以外にも、注意点はあります。

肌かゆみを引き起こす衣類のパーツとは?

それは

・タグ
・縫い目
・首回り
・袖、裾

うわーこれは。
タグや首回りはわかります。 でも、あちこちありすぎじゃないですか。

ではその対策は?

・タグは切り取る
・縫い目は、なるべくないものを選ぶか、裏返して着る
・タートルネックの服は、首元を覆う下着か、内側にスカーフを巻く
・袖や襟がヨレていると、上に着る衣類が肌をこすってしまうので、きれいに伸ばして着る

(参考:『女性セブン』)

だそうです。

そうか、縫い目が当たる衣類は裏返して着る。
そういえば、昔トレーナーを裏返して着るのがトレンドだった時期がありましたが、あれは下着ではないですね。

・・・などとしようもないことを思い出したところで、今回はここまで。

次回は残り7.8について完結編です。

★人気のコスメを使ってみました!★
スポンサード リンク






最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。