シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

免疫力低下対策はGWから!3つのNGと、高めるのに大切なポイントとは

フルーツヨーグルト

前回の記事に続いて、今回は、免疫力を低下させない方法について書きますね。

気温が高くなり、GWにも入りました。

この時期、気を付けることは、3つあるそうですよ。

そしてさらに、免疫力を高めるためには、見逃せないこともあるのだとか。

スポンサード リンク

医学博士の白川太郎先生と、順天堂大学準教授の竹田和由先生のお話をまとめると、3つの注意点がありました。

まず禁物なのは

・食べ過ぎ、飲みすぎ

・体を冷やすこと

食べ過ぎと飲みすぎについては、説明不要ですね。

体を冷やす、という点では、冷たい食べ物はNG。

また、昼は暑くても、夜との気温差が大きい季節です。
上着は持ち歩くようにしましょう、とのことでした。
確かに、体温と免疫力には、深い関係があるそうですね。

昔、子供のころに乾布まさつをやらされた経験を持つかたも多いと思います。
これはただの精神論や気休めではなく、皮膚が摩擦され、温度が上昇することで、肌内部で免疫物質が作られる、というメカニズムがあるそうですよ。

だからといって、体の皮膚とはいっても、ごしごしこするとシミになってしまいまいそう。

ボディケアとしては、どんなものなのでしょう。

これについては、また調べてみたいと思います。

さて、残る1つは、

・激しい運動
これは、運動後の筋肉痛の問題ではありません。

これからは薄着の季節で、体のラインを気にして、ダイエットを始める方が多い時期です。

でも、免疫力のためには、ジョギングなどの激しい運動はNG。
なぜなら、免疫力を低下させてしまうからだそうです。

それでは、おすすめの運動は?というと

ウォーキングやヨガがよい、とのこと。
これらは有酸素運動だから、というのがその理由でした。
これもまた、健康のためのエクササイズには、有酸素運動が有効、と言われていたのを思い出します。

あとは、40歳過ぎたら、急激なスポーツを始めるのは良くない、とも。

この年代では、むしろ日常生活の中で、姿勢や動作に気を付けることで、無理なくストレッチができるようですよ。
…と、ここまでは免疫力低下を防ぐための、”守り”のポイントでした。

それではもっと積極的に、免疫力を高めるには、どうしたらよいでしょうか。
それは、

・腸内環境を整える
最近は、さまざまな研究で、健康のためにはこれが必要とわかってきたのですね。大

大腸の中には、善玉菌と悪玉菌が共存していますが、このバランスが取れていることが大事なのです

そのために、白川先生がすすめるのは、

(ここより引用)
「(前略)乳酸菌を多く含むヨーグルトや納豆などの発酵食品をとるように心がけるとよいですね」
(引用ここまで、女性自身より)

漢方では、発酵食品には体を温める働きがあると言われます。
これを、今回の免疫力アップのお話を合わせて読むと、昔の人の洞察力には、改めて感心してしまいます。

また、竹田先生によると、食生活も大事ですが、その中で乳製品なら、たとえばR-1乳酸菌には、風邪の予防に有効、というデータが出ているそうです。

ですから、R-1乳酸菌を配合したヨーグルトをとるのも、いいかもしれませんね。
なお、免疫には『自然免疫』と『獲得免疫』の2種類があるそうです。

このうち、自然免疫の例としては、体に備わっている、ナチュラルキラー細胞があげられます。

一方の獲得免疫は、”特定のウイルスを攻撃する抗体を作り出すもの”(女性自身より引用)で、ワクチンや、過去にかかった病気に対して作り出された免疫を指すそうです。だそうです。

R-1乳酸菌の場合は、風邪をひきにくくしたり、インフルエンザワクチンの効力を高める働きがある、ということなのです。(女性自身より)
こう見てくると、ヨーグルトはすごいですね。

単にお通じや美肌だけではなく、免疫力への影響も、ここまでわかってきたとは驚きでした。

これはいよいよ、ヨーグルトを買ってこなければいけませんね。

★今気になるお悩みは?★

スポンサード リンク

夏の悩み 冷え解消のツボ食べ物飲み物 メイク崩れや汗の悩み対策 まとめ



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。