シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

保湿に角質正常化、白樺樹液エキスの美容健康効果がすごい理由

c377246cc24e5e18aa4704cf6d6393b8_s

前回の記事に続いて、今回はタンニンを含むという、白樺エキスの美容健康効果についてです。

 

NHK【ひるまえほっと】で、「サウナの本場フィンランドでは、サウナ室から出たときに、白樺の若枝で体をたたき合う。すると若枝に含まれるタンニンが、肌を引き締める」と解説されていましたね。

ところが調べれば調べるほど、白樺の葉や樹液エキスって、薬効や美肌にすごい効能があるんです。

 

白い幹がロマンチックなイメージの白樺ですが、北欧やロシアでは《森の看護婦》と呼ばれて神聖な存在とされてきたそうですよ。

特に樹液は、古くから薬効に優れているとして、民間療法やお菓子に料理にと使われてきました。

樹液を発酵させる白樺酒は、北欧ロシア以外では、日本のアイヌの人たちも作っていたそうです。

ではそんな白樺の持つ、美肌と薬効とは?

スポンサード リンク

白樺エキスの効能、「森の看護婦」と言われる理由とは

 

まずはこちらからいきますね。

 

白樺樹皮と葉エキスの美容健康効果

白樺樹皮や葉のエキスに含まれる美容薬効成分は、次の通りです。

・タンニン
・サポニン
・フラボノイド(ケルセチン、ルテオリン)
・ビタミンC
・ベチュリン(外樹皮)

 

まず、★タンニン★について。

 

タンニンの渋みには、肌を引き締め、毛穴を目立たなくする働きがあるのです。

フィンランドのサウナでは、白樺の若枝で叩き合うとき、相手の体が赤くなるほど強くたたきます。

これは強く叩くことで、若枝の樹皮からタンニンが出るからですね。

 

肌が引き締まる、ということは、毛穴が引き締まるということで、だからサウナ室から寒い屋外に出ても肌が凍えない、という効果もあるのでしょうか。

昔からの知恵ってすごいですね。

 

次に、★サポニン★。

 

小豆にも含まれるポリフェノールの一種で、若返り効果で知られています。
またサポニンには、血液を健康にして、血行を促進する働きもあります。

ケルセチン、ルテオリンといったフラボノイド類も含み、これらもまた、血行を良くする働きがあります。

 

★ビタミンC★。

言わずと知れた抗酸化物質です。

お肌に対しては抗炎症作用も嬉しいですが、コラーゲン生成をサポートする働きもあり、美白だけでなく、エイジングケアにも欠かせない成分ですね。

 

外樹皮に含まれる★ベチュリン★。

このベチュリンがすごい。
なんと、エイズの薬に使われるというのですから。

お肌に対しては、紫外線カット作用があるため、日焼け止めにもなるのです。

 

これらのエキスは肌に塗ると、
肌引き締め以外に、汗を抑え、血行を抑止、殺菌消炎の働きを発揮してくれます。

 

もちろん、保湿効果もありますよ。

 

そのため、ヨーロッパでは皮膚病やケガの治療に活用されてきたのです。
日本では、化粧水や薬用せっけん、美容液にシャンプーなど。

 

これだけでも「森の看護婦」の呼び名には納得ですが、さらにすごいのが樹液でした。

 

白樺樹液の美容と薬効成分 飲んだ効果は?

白樺樹液のドリンク、高原などの観光地で売っていますね。(ごくたまに都会の自販機でも見かけたことがあります)

私も何度か飲んだことがありますが、とても柔らかい風味だったことは覚えています。
味はといえば、甘味とも言えない味があったような、なかったような。

 

と思ったら、白樺樹液は99%が水分で、しかも根細胞で天然ろ過されたため、クラスターの小さい水なんだとか。

クラスターが小さいとは、名水の特徴の一つです。
ということは、白樺の樹液は天然の名水なんですね。

 

さらにすごいのは
白樺の樹液には、高い抗酸化力があることです。

 

どういうことかと言うと、
活性酸素の元、親玉ともいうべきスーパーオキシドラジカルアニオンなる物質を、高レベルで除去してくれる、とのこと。

これは若返りの樹液、といってもいいかも。

 

その他の成分ですが、これがまた盛りだくさんです。

その内容は、糖質にアミノ酸、リンゴ酸、ミネラル類、ポオRフェノールなど。

キシリトールの原料、キシランもありますよ。

 

白樺樹液のアミノ酸 美肌効果とは

白樺樹液のアミノ酸は、必須アミノ酸20種のうち17種をカバーしています。

コラーゲンを作るのも、17種のアミノ酸ですが、主原料となるプロリンもは、天然保湿成分の生成にも大切な働きをしているのです。

 

また、シスチンはメラニンの生成を抑える働きを持っています。

 

その他にも樹液には、グルタミン酸、アスパラギン酸、バリンなど、よく耳にするアミノ酸が含まれています。

というか、グルタミン酸なんて、うま味成分じゃないですか。
これでは白樺樹液が飲みやすい味なわけですわー。

 

また、樹液のアミノ酸は弱酸性なので、肌に塗るのに適しています。

 

さらにっ。

樹液エキスには、肌のターンオーバーを正常化して、健やかな角層形成をサポートする働きがある、とのこと。

 

もうこれ、美肌効果てんこ盛りではないですか。

 

樹液のミネラル類について

白樺樹液のミネラル類には、

カルシウム、カリウム、亜鉛、マグネシウム、マンガン、鉄などがあります。

どれもイオン化しているので、体内に吸収されやすい、とのこと。

 

美肌との関係では、亜鉛にも注目です。

亜鉛は皮膚や粘膜の健康維持を助け、免疫力もアップさせるため、透明感あるお肌へと導いてくれるのです。

さらに肌荒れやカサつきの予防にも。

ああこれ、さっき出た、「肌のターンオーバーを正常化⇒健康な角層を作ることを助ける」にあたることでしょうか。

 

ともかく。

白樺エキスにここまでの美肌や薬効があるなんて、びっくりです。

 

※白樺化粧品って何があるの?とお思いの方はこちらの記事で

白樺樹液を配合した自然派オーガニック化粧品で評判の良いものは?

あの有名ブランド化粧品にも配合されています⇒30代からの肌ごわごわガサガサに好評の美容液って?

乾燥小じわの40代にセラミドと白樺樹液のオールインワン 口コミと感想

スポンサード リンク

 

なお、樹液にはカロリーがほとんどないため、カロリーオーバー「を気にせずに様々なミネラルをバランスよく摂れる、というのも白樺樹液のいいところだそうです。

 

という訳で、飲んでよし、肌に塗っても良しの白樺。
その実力は、森の女神と言ってもいいですよね。

 

でも。

そこまですごい力で、昔から使われてきた、という割には広く販売されていなかった、と思うのですが。

 

実は白樺ドリンクや化粧品、一般にはメジャーでなかった理由があったのです。

 

白樺エキスがなぜ広く出回らなかったか、その理由

その理由は二つありました。

一つは
・樹液の採取期間が短いこと

もう一つは
・保存が効かなかったこと

です。

 

採取期間について。

 

白樺樹液は、日本では北海道で採取しますが、その期間はわずか4週間。
雪解け時期の3月下旬から4月下旬にかけてのみ、なのです。

 

なぜかというと、その時期の白樺は、短い期間に花を咲かせ、葉を出すために必要な養分を、懸命に枝先に送るからです。

その採取量は、大きな白樺では1シーズンに150リットルなんだとか。

 

これを知って思ったのは、

白樺にとって大切な時期に、人間が養分を採ってしまって良いのだろうか。
なんだか白樺に悪いのでは?

でした。

 

でも実際には、これ位の採取量は、樹液のほんの一部であり、木の成長に負担をかける程でもないのだそうです。

それを聞いて安心しました。
もしかして、木が枯れてしまうのでは?なんて頭をよぎっていたので。

やっぱりこれもまた、自然と共存する昔の人の知恵なんでしょうね。

 

保存が効かない点についてですが、最近は技術が発達したため、それも解消してきました。

なんでも、白樺樹液は滋養に富んでいるため、空気に触れると変質しやすく、数日で発酵してしまったのだとか。

 

でも今では技術の発達で、未開栓なら2~3年は保存可能だとか。

 

都会の真ん中でも白樺エキスドリンクに出会えたのは、そのお蔭なんですね。

 

白樺樹液配合の化粧品は?

 

という訳で、白樺エキス配合の化粧品をまとめてみました。

その記事第1弾です

白樺樹液配合の化粧品でおすすめは?口コミ評判のよい4ブランドをご紹介

 

こちらの化粧品にも配合されています

ポーラでは⇒B.A レブアップ

水の代わりに白樺樹液を配合
その1⇒【トリニティーラインジェルクリーム プレミアム】
セラミドを高濃度で配合しています

その2⇒KYO BIJIN
自然派にぴったりのオールインワンジェル

★あわせて読みたい

レブアップが対応する30代からよくある肌悩みって?

トリニティーラインのオールインワン 口コミと感想は?

★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール

ただいま準備中です。

詳しいプロフィールはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。