シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

プチ断食で初心者におすすめ、2日でできる小林弘幸先生の方法とは

470917


師走に入り、忘年会続きでつい食べすぎてしまった。
このまま正月太りも加わったら、仕事明けはどうしよう?
それ以前に、胃腸も何だか疲れ気味。

そんな自覚症状がある方におすすめの年末プチ断食方法が『女性自身』12月月27日号に掲載されていました。

執筆者は順天堂大学の小林弘幸先生です。

小林先生によれば、正しいやり方でプチ断食を実施すると、胃腸のリセットになり、美肌体質にもつながる、とのこと。

もちろん、断食道場ではなく、自宅でできる方法ですよ。

スポンサード リンク

プチ断食初心者にオススメの方法は?

小林先生は、ファスティング(断食。絶食のこと)初心者には「プチ断食ドリンク」を使った2日間のプチ断食をおすすめしています。

 

プチ断食で使うドリンクとは?

プチ断食ドリンクとは、豆乳、甘酒、プロテインをミックスしたものです。

 

1回分として、次の材料が挙げられていました。

・豆乳300ml
・甘酒 100ml
・プロテイン 20~30g ←おすすめはホエイプロテイン(牛乳由来のプロテイン)

 

作り方はシンプルで、↑の3つをミックスするだけ。

何だか量が多いと思ったら、1回分というのは2日間で計4食分を指しますので、ご注意を。
(なんて注意が必要なのは、私だけかも)

 

 

プチ断食 二日間のやり方とは

さて二日間のやり方は、次の通りです。

 

★1日目 3食をプチ断食ドリンクに置き換える

※水分補給は?

断食中は、血液濃度が高まるため、水分補給が大切と言われていまS。

ここで小林先生のおすすめは、麦茶やハーブティー。
理由はカフェインを含んでいないからです。

 

★2日目

・朝食:豆腐、生野菜、フルーツ、納豆など
よく噛んで食べます。
目安は腹6分目ほど。

・昼食:おかゆ

・夕食:プチ断食ドリンクを飲む

2日目の特徴は、消化に負担のかからないメニューだということ。

これは普段の食生活に戻していくためなんですね。

 

実は断食って、普段の食事に戻していくときに失敗しやすいのですね。

例えば、食欲に負けて急に食べ過ぎてしまい、消化器に負担をかけてしまい、逆に体調をくずしたり。
そんな例も珍しくありません。

 

今回の方法は、たった2日間ですが、ここで誘惑に負けないで下さいね。

ところで。ひとつ気をつけてほしいことがあるのです。


スポンサード リンク

 

プチ断食の目的は?

断食に興味を持つ女性は、ダイエット目的が多いですが、
ここでは胃腸のリセットのために行います。

ですので、2日間で体重が落ちなかった、ウェストやお腹周りが変わらなかったとがっかりしないで下さいね。

おわりに

私も最近、食事時間が不規則なのと、間食が多くなっています。

小林先生の方法を実行して、胃腸を休ませてあげるつもりです。

 

ではさっそく、プロテインと豆乳と、甘酒を買ってこなければ。

という感じで、プチ断食を実行しました。

その体験談はこちらです

プチ断食を2日間体験!胃腸リセットして感じた効果とは?その1



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。