シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

肌荒れがひどい時のスキンケア 化粧水はどう?プロの方法をご紹介

100308

乾燥する冬は、肌荒れも悪化しやすい季節です。
普段のスキンケアでは、肌荒れは治らないばかりか、悪化するばかり。

カサカサ、ガサガサを通り越して、赤みやかゆみ、ヒリヒリ、ピリピリの痛みやかゆみ、かぶれ。肌トラブルのてんこ盛りになってしまいます。

 

そんな時のスキンケアについて、ヘア&メイクアドバイザーの山本浩未さんが、ご自身の方法を語っていらっしゃいました。

そこで今回は、山本さんの情報を元にしての1記事です。
中には、意外なことも書いてあるかもしれませんが、ご参考にしてくださいね。

スポンサード リンク

肌荒れがひどい時のスキンケア、山本浩未さんの方法は?

山本さんは、ひどい肌荒れを起こしたとき、思い切って化粧水なしにするそうです。

代わりに使うアイテムは、オイルとクリームのみ。
そのクリームもニベアやワセリンで、高機能クリームではないのですね。

 

なぜ化粧水を使わないかというと、肌荒れがひどい時の化粧水は、かえって逆効果になってしまうから、とのことです。

 

では、その具体的な方法は?

 

★ひどい肌荒れ時に山本浩未さんが実施するスキンケア方法

・お風呂上りにオイルを塗る

・オイルで肌が柔らかくなったら
クリームをたっぷり塗る

・何日か経って、肌のキメが整ってきたら
ピーリングで厚くなった角質をケア

(参考:『女性セブン』1月12日号より)

 

いかがでしょうか?

確かに肌荒れがひどい時の化粧水はしみるものですからね。

 

でも、乾燥肌荒れに、水分補給はよさそうなのに、とお思いの方、それにはこんな理由があるのです。

 

ひどい肌荒れに化粧水がヒリヒリしみる理由って?

肌荒れがひどいとは、肌が炎症を起こして、バリア機能も乱れている状態です。

そんな時に刺激を与えるのはNG。

特にアルコールを配合した化粧水はやめましょう。
使うとしても、香料や着色料など、余分な成分を排除した無添加で低刺激の化粧品がおすすめです。

普段オーガニック化粧品を使っている人も、こんな時はそのオーガニック成分が刺激になる可能性が大きいのです。

 

化粧水に関しては、肌荒れがひどい時に限らず、しみたらすぐにやめましょう、というのが専門医からのアドバイスです。

 

化粧水、ふだんでもこれには注意して

実は、空気の乾燥した欧米では、化粧水は使ずに、美容液とクリームがメインだそうですよ。
最近はオイル美容も注目されていますね。

 

そして肌の保湿に必要なのは、水分ではなく、セラミドなどの保湿成分なのです。

でも化粧水は、その成分の80%が水分。

そのため、保湿ケアにとっては、あまり重要ではない、という意見もあるほどです。

 

でも実際、私たち日本女性にとって、化粧水を省略するのは抵抗がありますね。
特に日本女性は、気候のせいでしょうか、化粧水が好きな方が多いとされています。

 

中にはパシャパシャ、浴びるようにつけるという方もいらっしゃったり。

ところがこれも、お肌には要注意なんですね。

 

普段から、あまりに化粧水を付けすぎでいると、肌のバリア機能の膜がゆるんでしまうそうです。

これは水分がたっぷりありすぎて、お肌が安心してしまうのでしょうか。
なんて、単にふやけてしまうのかもしれませんね。

 

では、普段おなじみのニベアやワセリンについて。

 

ニベアやワセリンがひどい肌荒れにおすすめの理由は?

まず

ニベアについて

ニベアは、アットコスメでもいつも高評価ですね。
美容雑誌の読者が選ぶ今年のコスメ大賞でも、いつも1位。

 

ニベアを高評価しているのは、やはり乾燥肌で肌荒れにお悩みの方たちみたいです。

他の理由としては、高級クリーム【ドゥ・ラ・メール】と、ほとんど同じ成分ということもあるかもしれません。

 

でも実際は、その残りの成分の違いがものをいう訳ですが。

 

ドゥ・ラ・メールと違い、ニベアにはお肌を美しく保つ、いわゆる美容成分が入っていないのです。
ニベアに配合された成分は、あくまで保湿のための成分。

それもセラミドといったコストがかかる成分ではなく、グリセリンなどですね。

 

逆に言うと、そのシンプルな成分配合が、肌によけいな刺激を与えず、ひたすら外部の刺激から肌を守ってくれるのでしょう。

 

ワセリンについて

肌トラブルがひどい時、肌を保護する成分として、皮膚科医たちがおすすめとしてあげるワセリン。

ワセリンの成分はというと、これはとってもシンプルです。

 

ワセリンは、石油から分離した軟膏上の物質なので、純度はとっても高いのですね。

肌を刺激する成分は含まず、ひたすら肌を外気から遮断して、ガードするのです。

スポンサード リンク

ワセリンで肌トラブルがない、とされているのは、このためです。たンその代わりに、肌に何らかの働きかけもない、とのことです。
(薬理作用がない、とされています)

 

まとめ

肌荒れがあまりにひどい時の山本さんのケア、いかがでしたか?

プロの方のケアには、やはりちゃんとした根拠と経験がありましたね。

私はニベアは手荒れ防止に使うことがあります。

ワセリンは、以前、唇の荒れがひどくて、どんな薬用リップクリームでもよくならずに皮膚科を受診したとき、処方されたのはワセリンでした。
結局、荒れが治まったのは、ワセリンを塗ってからということがあったさん山本ので、肌荒れに対しても納得してしまいます。

 

幸いというか、顏ではまだそこまでひどいカサカサ肌荒れは経験していませんが、
アトピー性の赤みやヒリヒリでは、助けられたコスメがありました。

その体験を語った記事はこちらです
花粉症とマスク、アレルギー皮膚炎で荒れた肌を守ってくれた!サクラン使用のオールインワンジェル

 

大人ニキビや肌荒れの方、どちらにも好評なコスメについては
こちらから⇒ダマスクローズとセラミド配合の化粧水と美容液の体験談と口コミは?

 

でもあまりひどい時はワセリンだけにして、皮膚科を受診してくださいね。

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。