シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

プチ断食をドリンクで二日間体験!年末年始に胃腸リセットして感じた効果とは?その1

6bfb29f0b275a0aaa48ceca80a38da46_s

年末年始に、二日間のプチ断食を実行した体験をまとめますね。

プチ断食といっても、その目的はダイエットではなく、胃腸のリセットっでした。

これは順天堂大学の小林弘幸先生が、『女性自身』の連載で書いていらしたもので、甘酒と豆乳、プロテインで作ったドリンクを飲む方法です。

私の場合、どうしても間食で甘いものを摂ってしまうので、年末年始の休みには、胃腸もお休みさせてリセットしようとしたのです。

水だけや酵素ドリンクだけのプチ断食より、このドリンクなら糖分もタン拍室、ビタミンBなども補給されるし、空腹感にも悩まされずにすむのでは?という期待もありましたし。

そんな理由で、年末に1回、年が明けてお正月3が日過ぎてまた1回。
計2回にわたって実行したプチ断食。

さてその経過と感想とは?

スポンサード リンク

プチ断食のドリンクのレシピと正しいやり方とは?

小林先生のプチ断食で使うドリンクのレシピは、次の通りです。

プチ断食のドリンク レシピ1回分

・豆乳 300ml
・甘酒 100ml
・プロテイン 20~30g

※甘酒は酒粕でなく、お米と米麹で作ったもの
プロテインは牛乳から通ったホエイプロテインがおすすめ

これを混ぜるだけ、なのです。

 

%e3%83%97%e3%83%81%e6%96%ad%e9%a3%9f4-wp %e3%83%97%e3%83%81%e6%96%ad%e9%a3%9f5-wp

プチ断食の甘酒豆乳プロテインはどこで買えますか?

プチ断食の材料は、どれもみんな、スーパーやドラッグストアで手軽に、しかも安く手に入るものばかりです。

%e3%83%97%e3%83%81%e6%96%ad%e9%a3%9fwp

私もプロテインは初めてでしたが、ドラッグストアのコーナーで、すぐに見つかりました。

ただしみんな思っていたよりは高くて、1000円台から2000円台がほとんどの中、一番コンパクトで安い商品を選択しました。

といっても、やっぱり安いですよね。豆乳や甘酒の値段に比べたら高く感じだだけで。

 

プチ断食二日間の正しいやり方

さてその実施方法は

・第1日目 3食をこのドリンクに置き換える
。第2日目 朝食は生野菜、果物、豆腐などを腹6分目でよく噛んで摂る
昼食は消化の良いものを摂る
夕食はドリンクを飲む

途中、水分補給は彼インを含まない麦茶やハーブティーで。

というものでした。

さて私が実施した第1回目は、年末でした。

その時の体験はというと

プチ断食体験の感想~失敗だった第1回目

まず、ドリンクを混ぜるときにプロテインのダマができてしまったこと。
これは材料を混ぜる順序が原因でした。

この時は特に何も考えずに、まずボウルに豆乳300mlを入れ、次に甘酒100mlを入れてかき混ぜます。

%e3%83%97%e3%83%81%e6%96%ad%e9%a3%9f3-wp
ボウルの底に甘酒の米粒が残っていますが、甘酒にはよくあることと思って気にせず、
次にプロテインを付属のスプーンで入れて、、卵溶きで溶き交ぜました。

 

ところがこれが失敗で、プロテインのパウダーが卵溶きにくっついてダマになるわ、甘酒の米粒にからみついて、やっぱり溶けきれずにダマになるわで、ちょっと舌ざわりに問題が。

まあこれくらい、気にしなければいいのでしょうし、味もややレモン練乳風味の、こっくりした豆乳といった感じで、おいしい部類だと思ったのです。

%e3%83%97%e3%83%81%e6%96%ad%e9%a3%9f4-wp

スポンサード リンク

%e3%83%97%e3%83%81%e6%96%ad%e9%a3%9f5-wp

そして次の失敗は、ちょっと重大だったかも。

というのは、なぜか出来上がった400mlのドリンクを見て、1回分=1食分と勘違いした私は、一度に400ml全部を飲んでしまったのです。
(100mlは少ないし、1食分としてはお腹がすくのではないか、と思ってしまった)

そうしたら、翌日夕方になるまで、空腹感は一切なし。

 

2日目は朝昼とも、指示の通りに食べましたが、それらの食事の前も、お腹がすかなかったのです。

さすがに夕方からはお腹がこなれてきて、そればかりが夕方から2時間外出で、歩き回ったせいでしょうか?
足がちょっとふらふらしてきて、帰宅して最後のドリンクを作っているときは、床にひざをつきそうになりました。

プチ断食第1回目で感じた変化は?

初めてのプチ断食では、特にお通じや体臭や舌ゴケの変化は感じませんでした。

 

ただ、気がついたことがありました。

それは、
・みぞおちの周りが、すっきりスリムになっていたことです。
そしてウェストも少し、くびれが復活。

もちろんこれは、単に食べ物(固形物)をほとんど入れていなかったためですので、脂肪が落ちたわけではありません。
筋肉が鍛えられたわけでもありません。

それでもこれを見ると、2日ほどでも、体に入る食べ物の量がどれほどだったかは実感できましたよ。

そしてリベンジの第2回目は?あーもう今日は時間切れ。

ということで、次の記事に続きます。

小林弘幸先生おすすめのプチ断食第2回体験で体に感じた変化って?



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。