シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

正月太りを短期間でリセットするごはんの食べ方、その方法は?

611439

正月に食べ過ぎて太ってしまう、正月太りを短期間で解消する方法、あるでしょうか?

正月太りは2~3kgで、その原因は、おせち料理やお餅を食べ過ぎて、体も動かさないというパターンが多いですね。

でもその正体は脂肪というより、食べ物の水分によるむくみが大半、とも言われます。
休みが終わって普段の生活に戻れば、だんだん解消していくのでしょうが、それには2~3か月かかる方も多いとか。
実は、正月太りをもっと短期間に解消、リセットするには、ごはんが有効だそうですよ。

スポンサード リンク

正月太りを短期間でリセットに、ご飯が有効な理由

d68e14600d840d2df30a3b8f7e5bf7f5_s

先の記事でも書きましたが、カロリーを効率的に燃焼するには、
カロリーの割合から言うと
・炭水化物6割 たんぱく質3割 脂質1割
の食事がいいそうなのです。

その中でごはんがいい理由は

・アミノ酸組成が理想的
大豆製品、特に発酵大豆製品と一緒に食べるとなおよい

・麺よりよく噛むので、胃腸の筋トレになり、代謝がよくなる
⇒やせ体質になる

・肉類より胃腸の負担も少なるなり、腸内環境も改善される

・パン食より脂質が少ない

だからです。

その他にもごはんを食べるメリットとしては
次のものがあげられています。

痩せる以外のごはんのメリット

・免疫力アップ
・冷え性改善
・便秘解消
・お肌のツヤがよくなる
・更年期がラクになる(更年期障害になりにくい)
・疲れにくくなる
・メンタルが強くなる

(参考:『大人のおしゃれ手帖』第35号)

中には一見、「え?そんなことも関係あるの?なんで」と思うものがありました。

でもこれらは、ごはんをよくかんで三食規則正しい食事をすることが前提です。

つまり、規則的に胃腸を、定期的に副交感神経が働きます。

 

これは特に40代50代女性にとって大切なんですね。
忙しくて交感神経の働きが優位になりがちな年代の女性にとって、副交感神経も定期的に働くことで、自律神経のバランスが取れるのです。

なので更年期障害も起こりにくくなる、とのこと。

 

何だかこじつけに聞こえますが、女性にとっては、自律神経のバランスと女性ホルモンのバランスは、深い関係がありますからね。

 

また、ご飯はセロトニンの分泌を促すとか。
セロトニンは、別名幸せホルモン。気持の安定に大切な物質です。
メンタルの強さにも関係しているのでしょうね。

508995

胃腸がよく動けば消化吸収もよくなり、便秘の改善にもなります。はんには難消化性デキストリン含まれています。
それもまた、腸内環境の改善にもつながるのですね。

冷え性改善というのも、体のエネルギー燃焼効率がよくなれば、体温も上がって血行も良くなります。
お肌のツヤが良くなっても、不思議ではないかも。

 

またお米の炭水化物は、体内で水分を保持する働きが強いとか。
そのため、お肌のみずみずしさにもつながる、とのことです。

そういえば、秋田美人ということばがありますが、あれは雪で紫外線量が少ないからだとか、冬も乾燥しないからともいわれていますね。

私は今回の情報で、もしかしたら、秋田がお米どころのせいもあるのでは?
なんて思ったりしました。

 

新潟も美人が多い地域の一つですが、やはりお米どころで、雪国ですね。

さて、次はごはんによる正月太りのリセット、具体的な方法です。


スポンサード リンク

おなかやせにおすすめ、ごはんで正月太りをリセットするとは?

それは、1食のごはんとおかずの割合を8:2にします。

ただしごはんを炊くときには、白米1合に対して、大さじ2~3杯の雑穀をいれましょう。
白米だけではビタミン、ミネラルが不足しがちなのです。
それを補ってくれるのが、雑穀類なのですね。

a134cd7e9813faabc3c0ffba3fa59264_s

さらに美味しくするには、塩少々と小さじ1杯のオねるリーブオイルを入れれば、

1日に食べるごはんの量は、2合で約750g。
これを1日3食に分けて食べて、デトックスをするのです。

この量では、1日5膳となり、1食分は1~2膳ですが、食べきれなければ間食としてでもいい、とのこと。

大丈夫?食べ過ぎでは?なんて不安に思ってしまいますが、カロリーの点では問題なし。
その理由は、成人女性の1日の摂取カロリーは1800から2200kcalなのに対して、ごはんは2合でも約1200kcalだからです。

最初は体重が増えることがあっても、胃腸の力が強くなると、自然とやせてていくのだそうですよ。

ただしこれは治療ではないので、実施するなら健康な方にやってほしいそうです。

断食やスムージーが習慣になっていると、体調不良を起こすことがありますが、これは胃腸が衰えているからなのだとか。

10日間ごはんでリセットするときの注意

★食事の間隔について

食事と食事の間は、4時間以上、あけましょう。

8時間以上空くときは、間食をとります。
これは食事の間隔があまり空くと、その後食べたときに血糖値が急激に上昇してしまうからです。

 

なお、間食には雑穀おにぎりがおすすめ
それでもお腹がすきすぎるなら、みそ汁に油分を加えるとよいそうです。
(腹持ちがよくなるため)

肉や魚を具材にしたり、小さじ1杯のオリーブオイルを加えるのもあり。

 

★食事の時間帯について

帰りが遅くなっても、てごはんなら消化の負担が少ないのです。
そして寝ている間も体は代謝を続けているので、食べてすぐ寝てもいいそうですよ。

 

★控えた方がよい食べ物

・カフェインを含む食材:体を冷やします。
・フルーツ:果糖が多いからです、

 

★甘いものもダメですか?

我慢はストレスになるので、多すぎなければいいそうです。

ただし、この食事法を続けていくと、自然に欲しくなくなるとか。

これは私もわかります。
ちゃんとした食事(内容的に)をしている時は、間食や甘いものが欲しくなくなりますからね。

 

このほかにももう少し注意がありますが

外食が続いたときや、10日間過ぎた後の食事などについては、また後で加筆予定です。

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。