シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ヒートショックプロテイン hsp入浴法の美容効果で肌がマイナス20歳?その5つのポイントとは 【その原因Xにあり】

544706

肌のシミしわなど、エイジングサインにお悩みの方に嬉しい、ヒートショックプロテイン(HSP)(入浴法について、そのポイントや注意点を、【その原因Xにあり】中心にまとめました。

私のような苦手な人のためのアドバイスもありますよ。

きょう放映された【その原因 Xにあり】では、体の老化のカギは、血管の老化にありとしていました。
それを若返らせるのが、ヒートショックプロテインだというのですね。

さらに、HSP入浴法では、タレントの北原佐和子さん他一般女性の方たちの肌がマイナス20歳になったというのです。

番組の前フリで聞いたときは、さすがに「大げさでは?」と思ったこのフレーズ、はたしてどうだったのでしょうか。

スポンサード リンク

ヒートショックプロテインとは 美容で注目される理由

ヒートショックプロテインとは、直訳すると熱ショックタンパク質です。

細胞を修復する働きがあり、熱等のストレスを受けたときに増える、とされています。

タンパク質というので、人間や動物限定かと思っていたら、ほとんどすべての生物が持っているそうですね。

くたっとした野菜を50度くらいのお湯で洗うと、元気になる『野菜の50度洗い』も、その一つなのだとか。

お肌に対しては、肌のハリのもと、コラーゲンを生成する細胞(線維芽細胞)に働きかけるため、エイジングケアにと美容業界でも注目の成分です。

なお、番組でhspが効果を上げるとして挙げられたのは、次の4つでした。
・美肌
・血管修復
・肝機能
・認知

hspは、人間の体でももともと備わっているのですが、20歳までに減少、60歳からも急激に減少してしまう、とのことでした。

で、番組ではシミを気にしている北原さん他2人の女性に、HSP入浴法を実践してもらったのです。

さてそのHSP入浴法とは?そして効果を上げるためのポイントとは、どんなものでしょうか。

 

hspはお風呂で増える!その入浴法5つのポイント

HSPを増やすための入浴法では、次のん5つが大切です。

1、体温測定
2.水分補給
3.41度のお湯
4. 炭酸の入浴剤
5.温かい服で10分保温

(引用:『その原因 Xにあり』より)

ひとつずつ解説すると

1.は、入浴前に体温を測ります。
HSP入浴法では、体温を上げることが大切ですから。
目指すは、入浴後の体温が2度上昇していること、なのです。

2.入浴前に飲み物を飲んでおきます。
これはたぶん、お肌の保湿や、体の脱水症状予防のためでしょうね。

美肌のために理想的なドリンクについては
こちらの記事で⇒入浴前の意外な美肌ドリンクは?

 

3、41度とは、お風呂としては熱めですね。
でもHSP入浴法では、これは外せません。
なぜなら、ヒートショックプロテインが出る温度だからです。

そこへさらに
4.の炭酸入浴剤で、体を温め、血液の循環をよくするのです。

HSP入浴でお湯につかる時間は、約15分です。、
この間はお湯に肩までつかりましょう。

お風呂のフタを閉めて顔だけ出す、という方法も、体温上昇には効率的です。

実践者の女性は、「血流が良くなり、顏が赤くなってきた気がする」とおっしゃっていました。

お湯につかって汗がじんわり出てきたところで、再び体温を測定。
入浴前から1.7度アップ・・・。
おや、2度までは上がっていないではありませんか・

と思ったら、
・HSP入浴法は、はじめのうちはあまり上がらない
のだそうです。

でもここで、体温を2度上げようと長時間お湯につかったりと、無理をするのはやめましょう。

続けていくうちに、体温は徐々に上がりやすくなっていくようですから。

さてここで一番大切なのが、5つめのポイント《入浴後の保温》なのでした。

ここでは体が冷えないように、靴下を履いたり、上着を羽織るのです。
その時間は10分間。
温かい飲み物もプラスすれば、さらにいいですね。

 

と言っても、これって夏もやるのでしょうか?
夏のお風呂は、ぬるめのお湯でも体が熱くなりすぎて、溜らないのですが。

※夏はこっちでもいいかも

夏でもおすすめ 手軽に作れる入浴後の疲労回復と美肌ドリンク3種類は?

 

HSP入浴法の回数はどれくらいがいいですか?

HSP入浴法は、週2回がベストだそうです。
毎日やってしまうと、熱の刺激に体が慣れてしまって効果が減少してしまうのだとか。

ですので、他の日の入浴やシャワーは、ぬるめのお湯だそうですよ。

こう聞くと、熱の”ショック”で出るタンパク質、という名前の意味がわかるような気がしました。
なんでもほどほどがベストなんですね~。

ヒートショックプロテインはすぐ増えるの?

ヒートショックプロテインが増えるのは、HSP入浴から2日後です。
なので旅行などにに行く2日前がいい、とのことでした。

ではその入浴で、北原さんたちのお肌にどんな変化があったのでしょうか。


スポンサード リンク

HSP入浴法の美容美肌効果とは?

北原さんたちがHSP入浴法を実施した期間は、3週間です。

実施前の北原さんは、実年齢52歳なのに、肌年齢は60歳でした。
ご本人が特に気になさっていたのはシミでしたが、実は肌の下には隠れジミが75個あったのです。
これは同じ年齢の方より多めなんですね。

また、お肌のキメも拡大すると、乱れているのがわかりました。

ところが。

HSP入浴法を実施後の肌年齢は、42歳と、20歳近く若返っていました。
肌のキメも整ってきた証拠の三角形が、はっきり見えます。

67歳の方では、肌年齢70歳⇒46歳と、なんと24歳もマイナスに、
64歳の方は、肌年齢50歳が25歳以下という、驚きの数値です。

これは見た目の印象ではなく、測定した結果ですからね。
おそるべし、HSP入浴。
マイナス20歳という数字が、誇張ではなかったとは。

もちろん北原さんたち3人の女性は、お肌ツルツルになったと嬉しそうでした。

でも、私のように熱いお湯が苦手なタイプは、HSP入浴は無理かしら?

HSP入浴で熱いお湯が苦手な人のための応用編は?

たMM

ここに救いがありました。

まず、熱いお湯に15分つかれない場合は、5分から10分間、2~3回に分けてもよいのです。熱く

熱く感じるのだけが問題なら、夏はハッカ油をたらしてひんやり感じてもよいのだとか。
これはHSPは、体感温度ではなくて実際に受けた熱に応じて出るからなんですね。

でも私の場合、そもそも41度のお湯自体が苦手なんです。
短時間でも入れなくて、本当にすぐ出てしまいます。

と思ったら、そんな時はお湯を少しぬるくしていいようですよ。
もちろん41度のお湯と同じ効き目は得られないかもしれませんけど。
でも、お肌にハリを取り戻して、シミやシワを少しでも減らすためには、多少熱い思いをしてもいいかも。

だって、3週間で肌年齢マイナス20歳なんて、魅力的じゃないですか?

まとめ

今回の内容をまとめると
・HSP入浴には5つのポイントがある
・週2回がベスト
・3週間続けると、肌年齢が若返るという測定結果が出た
・熱いお湯が苦手な人には、応用編がある

でした。

熱いお湯が好きな方はこれからも、苦手な方も、これからはちょっと頑張って、続けてみてはいかがでしょうか。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。