シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

春肌トラブルの原因と対策 肌荒れが冬より多い理由とスキンケアで大切なこととは

454082

春のスキンケアと言えば、まず肌荒れ対策という方、多いですよね。

中には、まだ秋冬用の化粧品から変えていないのに、お肌が荒れてカサカサ、というケースも珍しくありません。
私も最近、鼻の下がカサカサしていますが、どうして春は肌荒れしやすいのでしょうか。

実は春は、体の内も外も、肌荒れする要素が増えるのです。
そこで春の肌荒れに必要なスキンケアについて、まとめました。

スポンサード リンク

春に肌荒れする理由 冬より悪化するのはなぜ?

ネットでちょっと調べて出てくる説明は、まず、

★体の内側からの原因です。

それは
・春は気温の変化が激しいため、体がついていかなくなるから

というものです。

ではなぜ、体がついていかないとお肌に影響するのかというと

自律神経のバランスが崩れてしまうからです。

交感神経と副交感神経、この2種類の働きのバランスが崩れると、ホルモン、特に2種類の女性ホルモンの働きにも影響するのです。
その理由は、脳の中で自律神経に指令を出す部位と、女性ホルモンに指令を出す部位が隣どうしだから。

体って、どこかが悪いと隣の部位にも影響が出ること、珍しくありません。
たとえば虫歯を直したら、鼻も良くなったとか。
その逆もあります。(私は昨年、鼻炎の影響で葉が浮きました)

そして女性の場合、2種類の女性ホルモンのバランスがお肌の調子にも大きく影響しています。

なので自律神経のバランスが乱れると、お肌のバリア機能も乱れ、つまり機能低下にもなるのですね。

そこに外部の刺激が加わります。

★体の外側からの原因

特に春は紫外線が強くなる季節です。
さらに3月などは強風にのって、ほこりも飛び交いますが、要注意なのは花粉ですね。

スギやヒノキなどの花粉症では、クシャミや鼻水、涙目などが知られていますが、肌荒れも立派な(?)症状の一つなんです。
これ、ご自分の肌荒れが花粉症からだと気づいていない方、意外といらっしゃるそうです。

あと、最近では黄砂やPM2,5によるアレルギーもありますね。
これらもやはり、肌を刺激して肌荒れの原因となるのだとか。

こうしてみると、今や春はお肌の敵だらけ。一番要注意の季節かもしれません。

春の肌荒れ対策 スキンケアでは何が必要?

肌荒れ対策で必要なスキンケアは、まず《保湿》です。

というか、スキンケアの基本は保湿にあり、とおっしゃる皮膚科ドクターもいらっしゃるほど。
その次にUVケアが来るんですね。

お肌が乾燥すると、キメも乱れて角質もあちこちめくれ、その内側の細胞に、外部の刺激が入り込んでしまいます。

それなら、化粧水をたっぷりパシャパシャつける?

いえ、ここで必要なケアは、水分より保湿成分を補給することなんです。

なぜかというと、潤いをキープする成分がなければ、肌内部の水分が外に逃げてしまうのです。
そして化粧水の水分は、角質の中にまでは入っていけません。

それはバリア機能が働くからです。

バリア機能がなかったら、お風呂で湯船につかっても、体が水分を吸収して膨れ上がってしまうそうですよ。

お肌のバリア機能を高めるために、保湿成分は大切ですね。

肌荒れスキンケアに必要な保湿成分は?

保湿成分といえば、セラミドやヒアルロン酸がありますね。

最近はサクラン(スイゼンジノリ)など、ヒアルロン酸以上の保湿力に加え、抗炎症の働きもある新成分など、続々でていますが、

一番保湿力がある成分は、《セラミド》です。

セラミドは、もともと細胞と細胞の間にある保湿成分で、人間の持つタイプはヒト型セラミドと呼ばれます。

その中でも保湿力に優れているのは、セラミド2、セラミド3、セラミド6.

これら良質のセラミドは、化粧品の配合成分としてはコストがかかるのが難点なんですね。
だからセラミド配合化粧品でちゃんとしたものを選ぼうとすると、ちょっと価格がお高めになることが多いです。

スポンサード リンク

セラミドについて、ヒアルロン酸との違いなど詳しくはこちらの記事で

では春の肌荒れには、どんな化粧品がいいの?

それはまた、次の記事でまとめますね。

★あわせて読みたい

肌荒れがひどい時のスキンケア、プロが教えるコツとは



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。