シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

フェイスラインのたるみ 原因は夜のスキンケアかも?小顔どころか大顔になる理由と対策とは

顔たるみむくみ

フェイスラインや頬のたるみって、小顔にならない原因のひとつですよね。

たるみとまでは思わなくても、自分の顔のラインがシャープでなくなってきたと感じたら、それには意外な原因があるかもしれません。

それは《夜のスキンケア》です。

その解消法を実践して、すっきりシャープになったのはヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさんという方です。

では、小田切ヒロさんが指摘する、夜のスキンケアの盲点とは・・・?

スポンサード リンク

フェイスラインのたるみの原因になるスキンケア方法とは?

小田切さんによると、小顔にならない原因には顔のコリ、骨のゆがみ、筋肉のゆがみがメインです。

でもその隙間には《肌便秘》というものがあるのですね。

肌便秘って言葉、インパクトあり過ぎ。
でもこれくらいのインパクトがないと、みんなに覚えてもらえないのでしょうね。

※肌便秘についてはこちらの記事で
美白コスメ以前に必要なスキンケアチェック

で、その最大の原因が、与えすぎスキンケア

これは主に夜のスキンケアで起こります。

小田切さんいわく、
朝のスキンケアは保湿をメインでいいいが、夜は逆

これまでの常識とは、まるで逆なんですよ。

うん?保湿って、スキンケアにとっては基本中の基本ですよね。
知恵袋には「保湿のデメリット?ありません」というベストアンサーがあるくらい。

 

でもやっぱり、保湿もやりすぎてはいけませんね。

保湿をしすぎるとどうなるかについては、私もこれまで聞いたことがあります。

保湿のしすぎで起こるデメリットとは?

まず、肌表面がいつも水分で満たされているため、肌が緩んでしまうのです。

肌がゆるむとは、要は”ふやける”ってことでしょうか?

また、肌のバリア機能も低下してしまいます。

さらに、乾燥肌の方はますます乾燥が進むことに。
これは肌が「水分はもう十分」と判断して、皮脂の分泌を減らすからですね。

皮脂は天然の保湿クリームと言われます。
多すぎてもニキビなどの肌トラブルの元ですが、少なすぎるのも問題です。

で、小顔の敵となるのは、「肌のゆるみ」なんですね。

なのでもしも体調も悪くなく、病気もないのに
顔の輪郭がはっきりしないとか、パーツがぼやけてシャープでない、
ということがあるとしたら、それは保湿しすぎが原因かもしれません。

特に夜のスキンケアでは、保湿が重視されていますが、何事もほどほどが大切。

化粧水や美容液、乳液などのアイテムは使用量を守りましょう。

また、コットンパックなど肌に乗せている時間も、長ければいいわけではありませんね。

コットンパックで3~5分とあるなら、10分や20分はやり過ぎです。
お肌がふやけて、逆に抵抗力もハリも失ってしまいます。

やりすぎ、については笑いごとではないんですよ

ある化粧品会社の方に聞いた話ですが、1分ほどのパックなのに1時間とか一晩そのままで、肌トラブルになってしまう方などいらっしゃるそうですから。


スポンサード リンク

小田切さんのお話に戻ると、肌便秘の解消のためには、「断捨離スキンケア」とおっしゃっています。

 

つまり、

洗顔でもクレンジングでも、保湿成分など与えることは必要ない。
必要なのは、肌自身が自浄力を持つこと。

自浄力とは、不要な物は自力で排出できるチカラ、といったらよいでしょうか。

確かに、肌の役割は吸収ではなく、汗や老廃物を排出することというのは、他でも見かける情報です。
中には、「肌は排出器官」といっている専門家もいるくらい。(医療関係の方だったかどうかは忘れてしまいましたが)

※でも、肌にはもう一つ、「外の刺激から体を守る」という役目もありますよね。

なので正しい方法でスキンケアを続ければ、何歳になっても美肌を保てる、というのが小田切さんの持論でした。

もちろん、不要なものをためこんで大顔になることもありませんね。

小田切さんの本に掲載された比較写真を見ると、6年間で顔の輪郭がすっきりシャープになっていらっしゃいます。

(個人的には、生活習慣も変わったせいではないか、なんて思わなくもないのですが)

小田切さんの実施するスキンケアの具体的な方法については、次の記事でご紹介しますね。

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。