シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

小田切ヒロのクレンジングおすすめ方法にびっくり 小顔マッサージしたい方は必見です

洗顔3

小顔の敵・肌便秘と肌メタボ対策の第一歩となるクレンジングと洗顔方法について、小田切ヒロさんの方法を知りました。

小田切さんと言えば、ヘア&メイクアップアーティストであり、小顔ケアでも有名な方ですね。

著書『小田切流 小顔道』の売れ行きも好調のようです。

その本にあったクレンジングや洗顔の方法、私がこれまで知ってきた常識とは、大いに違う部分があったのです。

今までの常識とは正反対の部分も多々ある、小田切さんのクレンジング方法とは?

スポンサード リンク

小田切ヒロのクレンジング方法

小田切さんおすすめのクレンジング方法は

・クレンジング剤は、1回の使用につき、メーカー推奨量の3倍は使ってほしい

小田切さんがこうおっしゃる理由は、「これくらいの量なら、肌をこすったりダメージを与える心配が少ない」からなんですね。

メーカーの言う使用量の目安は、「正しい落とし方をしていることが前提でのものだと思っている」、とのことです。

確かに、これは当たっているかもしれません。
というのは。日焼け止めのSPF数値も、実際の使用とはかなり違う状況で出されるものだと言いますからね。

ちなみに、小田切さんご自身の使用量は、7~8倍というから驚きです。

でも、これはわかります。

私が驚いたのは、その次です。

・1回のクレンジングに、最低5分はかけてほしい

これはびっくりしました。

なぜって、普通、スキンケアの本には
・クレンジングの時間はなるべく短く1分以内で、できれば40秒以内で
などと書いてあるのに、小田切さんの方法は真逆です。

そんなことをして、お肌への負担はどうなのよ?

と思ったら、小田切さんご本人がクレンジングにかける時間は、
最低でも15分、普段は20分なのだとか。

でもこれもまた、小田切さんには肌の負担をかけないための方法を実施していらっしゃるのです。

というより、肌に負担をかけないためには、これだけの時間がかかるといった方がいいかもしれません。

それは

・クレンジングでマッサージするとき、肌は小鳥に触れるように扱う

つまり、小鳥を扱う時のように、とってもそっと触れるのです。

詳しくは、自分の指先を使って、各パーツをとても細かくクルクルと、何度でもマッサージするんですね。

15分間、手を止めずに集中力を持続して。
手の感覚を研ぎ澄まして、自分の肌と向き合うのです。

この時おすすめのクレンジング剤は、
・クリームタイプか、ジェルタイプ

安いものでいいから、たっぷり使うことがポイントです。
クレンジング剤に保湿効果は不要だとか。

※オイルタイプはこの場合、不向きだそうです。
なぜなら、長いことマッサージしているうちに、垂れてきてしまうから。


スポンサード リンク

では一体、マッサージを止めるタイミングは?

小田切さんいわく、

・自分の手の感覚で、フッと軽くなる瞬間をとらえる

この感触は、クレンジング剤とメイクや汚れ、古い角質、皮脂がしっかり混じり合ったサインなのだとか。

自分の手でわからない場合は、集中力が途切れたか、ての間隔自体が鈍っている、とのことですよ。

うわー厳しい、と思ってしまうところですが、
考えてみるとこれ、卵白を泡立ててメレンゲにする時と似ていますね。

小田切さんに言わせると、「手は超高性能の美顔器」だそうです。

ですので自分の肌からサインを感じ取るつもりで、感覚を集中していると、わかるものがあるのでしょうね。

クレンジング剤の使用量については、3倍とはいかなくても、たっぷり目に使った方が肌をこすりにくいですよね。

なお、小田切さんがおすすめとしてあげているクレンジング剤は次の3つです。

・マナラ ホットクレンジングジェル

・米澤式健顔

・コスメデコルテのAQ ミリオリティ リペア クレンジング

次回は小田切さんの洗顔法をメインにまとめますね。

 

★あわせて読みたい記事

マナラのホットクレンジングともう一つのクレンジングジェルを比較してみた

私が最近おお!と思ったクリームクレンジングの使用感想を語りました

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。