シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏の寝つきが悪い原因とおすすめ冷やし対策とは あさイチスゴ技Q

ね夏夜寝つき

夏の夜は暑さで寝つきも悪くなるのが、悩みですよね。

エアコンやクーラーなしでは寝付けませんし、やっと寝ついても、眠りが浅かったりして。

そんな夏の不眠に悩む人のために、nhjあさイチのスゴ技Qで紹介された安眠方法をお伝えしますね。

解説してくださったのは、医学博士の五味常明先生です。

スポンサード リンク

夏の寝つきが悪い原因は?

 

五味先生は汗やにおいなど、体の不調のエキスパートです。

今回も、汗の出し方、処理の仕方にからめて説明してくださいましたよ。

 

五味先生によると、寝付きが悪いのは、体温が高いままからかもしれない

とのことでした。

どういうことかというと、

人間は体の内部の温度、つまり深部体温が下がると眠くなるのですが、高いままでは体が眠りに入りにくい、
というのですね。

体温が低下すると眠くなる、というのは寒くて凍える時など、経験した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それも時によっては命にかかわりますが、高いままというのも困りますよね。

深部体温を下げる方法とは

深部体温を下げるには、まずいったん上げること。
そうすると下がりやすくなるのだとか・

ではその深部体温を上げる方法とは?

ここで頭に浮かぶのは、《お風呂》でしょう。

 

夏場の寝つきをよくする入浴方法とは

深部体温を上げるのに効果的なお湯の温度は、39度から41度のぬるめがよいとされています。
これに15分ほどじっくりつかって、体の芯から温まるのですね。

でも夏って、うっかり入浴すると、体が熱くなってますます寝られなくなりませんか?
おまけに汗だってたくさんかきますし。

と思ったら、五味先生のお話では、入浴後の過ごし方も大切でした。

入浴後の体温を下げる効果的な方法とは

スゴ技Qで《五味流クールダウン法》と呼ばれた方法です。
これをすると、お風呂上りの深部体温をさらに効果的に下げることができる、とのこと。

そのポイントは、次の通り。

・薄着で扇風機にあたる

これは、汗は拭いてしまっては意味がないからだそうですよ。

どういうことかと言うと、
《汗は皮膚の上で蒸発することで、体温を下げられる》のだとか。

ですので、蒸発する分の汗は皮膚に残しておくことが必要。
汗を拭きとって肌が完全に乾いてしまうと、蒸発する分の汗がなくなってしまうのです。

汗が気になったら、湿ったタオルで拭きましょう、とのことでした。

でも、体温を下げるためには、クーラーだってあるんですが。
なぜクーラーではないのでしょうか?

《お風呂上りの体を冷やすのにクーラーがNGな理由》

それは、クーラーで冷えるのは体の表面だけだからです。
表面だけでも冷えると、汗は止まってしまいます。

・・・と、ここまではご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

でも次のことは、私にとって初耳でした。

それは、

≪体を冷やすのに、冷たい飲み物がNGな理由≫

です。

冷たい飲み物はお腹を冷やすのでよくない、と言われますが、入浴後のほてった体を冷ますのにはよさそうなんですが。

それに気持ちがいいんですけどね。

でも、五味先生の解説では、

口の中には、冷気を感じるセンサーがあるので、「からだが十分冷たい」と判断して、汗を止めてしまうのだそうです。

汗が止まってしまったら、体温は下がりませんよね。

という訳で、無理に冷ますのは禁物のようです。

では五味流クールダウン、いつまで続ければよいのかというと
・目安は体のほてりがなくなるまで

ということでした。

なお、お風呂上りは薄着で、扇風機の風にあたることもいいのですね。

ただしその際には、扇風機は首振り状態にすることです。

エアコンやクーラーの風も、体に直接当たらないようにしましょう。

※風呂上りの汗対策について⇒

入浴後の寝付きのタイミング 赤ちゃんは?

五味先生のお話では、赤ちゃんは汗腺が未発達なので、体温が下がるまでに時間がかかります。
なので寝る時間より、最低でも1~2時間前には入浴を済ませておきましょう、とのことでした。


スポンサード リンク

お風呂上りの汗対策の効果を上げる汗腺チェックとトレーニング法について

さて、お風呂上りの汗対策が十分効果を発揮するには、自分自身の汗腺もちゃんと機能していなければなりませんね。

五味先生によると、まず自分が汗をかけるタイプがどうか知るためには、43度(?)お湯に10分~20分使って汗をかけるかどうか、だそうです。

その結果がなら、《汗腺トレーニング》をするのですね。

汗腺トレーニングの方法は

・エアコンの温度を1度上げて、肌がしっとりしてきたら1度下げる

決して急激に温度を変化させないことがポイントです。

その他には、空気の対流を利用したり、扇風機を利用したりもよいとのことでした。

まとめ

五味先生のクールダウン法はお手軽なので、今夜からでも実行できそうですね。

また今回のお話の中では、「汗をかいている状態というのは、肌がしっとり湿っていること。汗の粒が見えることではない」というのが目からウロコでした。

自然な汗、必要な汗までふき取ってはいけないんだ、ということを改めて実感した日でありましたよ・

※この記事を読んだ人はここも見ています
これが大事、夏の不眠解消術~夕方からの習慣とは?

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。