シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

エアコンで体が冷えるときの対策 私のおすすめ応急処置と普段からの方法は?

086155

夏のエアコンで体が冷えるのって大変ですよね。

私は体温調節があまり上手ではないようで、昔からエアコンによる体調不良に悩まされてきました。

エアコンが効きすぎる中にしばらくいると、お腹が痛くなったり、頭がぼんやりしてきたり。

何回も続くと体や手足が重くなって、眠気もさして冬眠状態になり、寝ているしかなかったこともあります。

そんな私も、何とか対策を研究して、今は冷えて帰っても体長を保つことができるようになりました。

今回は、その方法をお伝えします。

スポンサード リンク

エアコンで体が冷える時の対策 応急処置と普段からできることは?

ここではまず、エアコンで冷えを感じた時の対策をお伝えします。

エアコンで体が冷えた時、まず大切なのは、温めること。

それも最初のうちなら、冷えた部分をピンポイントでケアすればすむことが多いです。

 

私の場合はまず真っ先に冷たくなるのが「後ろの首元」です。
正確にいうと、後頭部の下、首との境目のくぼみですね。

ここ、ぼんのくぼと呼ばれる部分なんです。

 

実はこの辺りには
「風池(ふうち)というツボがあり、ここが冷えると風邪をひく、と言われています。

 

ロングやセミロングだった女性が「髪を切ったら風邪をひいた」と、ジョークのように言うことがありませんか?

あれは髪を切って、風池の部分が外気にさらされて、冷えたからなのでしょうね。

なので首が冷えたと思ったら、まずは風池の部分を温めましょう。

 

ホッカイロをハンカチに包んで当ててもいいのですが、お手軽にできるのは

・ペットボトル温灸

です。

 

ペットボトル温灸とは、500mlのペットボトルにお湯を入れて、冷え改善のツボに当てる、というものです。

 

私も何回か実施していますが、冷えた首元を中心に、じんわり温まりますよ^^

※その体験談については、こちらの記事で
ペットボトル温灸の効果はどう?


スポンサード リンク

その他に冷えやすい部分としては

頭やお腹、ひざ、足先

がありますね。

 

それぞれの部位の対策をあげていきます

 

 

・お腹の冷え
お腹が冷えたら、下腹部にホッカイロを当てるだけでも、ぽかぽかしてきます。

予防としては、、普段から、下着はおへその上まで、できればお腹全体をすっぽり覆うタイプのものを付けましょう。

最近は薄手でかさばらない腹巻もありますし、中央にはホッカイロ用のカンガルーポケットもついていますね。

 

・ひざの冷え
これは職場では難しい。

ふだんからひざ掛けを用意しておくほうがいいですね。

 

・肩の冷え
カーディガンやショールを羽織るようにしましょう。

腕、特にひじも細くて露出していて、冷えやすいところです。
アームカバーもありますが、できれば肌にあまり密着しないタイプのカーディガンや上着を選びたいです。

 

その理由は、アームカバーは肌に密着して、汗をかくとチクチク。肌ざわりが気になるものが多かったので。

 

その点、肌に密着しないタイプの衣類なら、間に空気も含んで、ほんのりと温かく、肌触りも気になりません。

 

・デコルテや肩

鎖骨を中心にデコルテ部分が冷えるのも、体調不良につながりがちです。

そんな時におすすめなのは、カーディガンや上着を”後ろ前”に着ることです。

 

後ろ前に着るとは、文字通り前後逆に着ることです。

そうすると、上半身の前半分をエアコンの冷気から守ることができます。

私は、電車の中や、どこかのシアターでも、よくこれをやっています。

 

知らない人は、ちょっとびっくりするかもしれませんが、保温力はありますよ。

 

本当は大きめのストールを利用するといいのですが。
大きめのストールなら、使い方によっては肩から膝まですっぽりと覆ってくれますよ。

 

ストールについては

もう二十年くらい前、女子アナの方たちにだったでしょうか?
どこかの民族衣装の大判ストールがトレンドだったことがありました。

私もそれを知って、似たようなストールを買って使っていた覚えがあります^^

 

あとは、体を温める食べ物や飲み物を摂ることですね。

ナスやキュウリ、トマトなど、体を冷やす働きの夏野菜は避けましょう。

もしも食べるなら、生ではなく加熱して、生姜やトウガラシなど、体を温める香辛料を使いましょう。

 

飲み物は、コーヒーよりは紅茶を。
生姜紅茶にしたり、さらにシナモンを入れると温まります。

体を温める飲み物やお茶、何がある?

 

体がだんだん温まってきたら、肘やひざを回したり、ストレッチをするとよいでしょう。

 

まとめ

エアコンの冷気から体をガードするために、私が実施している方法をご紹介しました。

今回ガードする場所は首を中心に上半身でしたが、次回は下半身への効果的なガード方法もお伝えしますね。

電車の冷房が寒い!直撃から頭や首を守るには?足先やお腹は?



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。