シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

セラミドの化粧水の選び方は?効果はどう?高濃度や安いものはある?

kesyousui2

セラミド配合化粧水の選び方のコツについてお伝えしますね。

お肌の乾燥やハリ弾力のなさにお悩みの方にとって、セラミドは頼みの綱の成分ですね。

でも、セラミド化粧品をラインで使うのは費用もかかるし、肌に合うかどうかわからない。

美容液は高価だし、まずはお肌に直接つける化粧水を。
そうお思いの方も多いでしょう。

それもできるなら安いものか、でなければセラミド高配合がよいのだけど。

そうお考えの方たちにもお役に立つようにと、まとめてみました。

スポンサード リンク

セラミド配合化粧水の選び方、そのコツは

セラミド配合の化粧水を選ぶ時は、まずセラミドの種類と量をチェックしましょう。

セラミドの種類について

セラミドと言っても色々種類があります。

馬から摂った動物性セラミド、酵母から作っヒト型セラミド、お米や大豆由来の植物性セラミド、石油由来の合成セラミド。

これらのうち、お肌のセラミドに一番近いのは、ヒト型セラミドです。

・ヒト型セラミドについて

ヒト型セラミドは、刺激にもなりにくいので、乾燥敏感肌の方にも使いやすいですよ。

ヒト型セラミドは、化粧品の成分表示では、

セラミド1、セラミド2、セラミド3など番号で表示されます。
セラミドNP、セラミドAPなどと表記されることも。

でも気になるなら、その内訳も知っておきましょう。

セラミドは最強の保湿成分と呼ばれ、一般に保水力に優れているとされていますね。

でも細かく見ると、同じヒト型セラミドでも、それぞれの特長があるんです。

お肌のセラミドのうち、その働きが確認されているのは7種類。

それぞれの特長は

セラミド1 :保水力、外部刺激から肌を守る働き
セラミド2 :強い保水力
セラミド3 :保水力 しわを浅くする働き
セラミド4 :バリア機能に深い関係がある
セラミド5 :保水力 ターンオーバー促進 しわを浅くする働き

セラミド6は2種類あります。

セラミド6;保水力、ターンオーバー促進、しわを浅くする働き
セラミド6Ⅱ:保水力、ターンオーバー促進、しわを浅くする働き

セラミド7;細胞の増殖をコントロール、皮膚の常在菌のバランスを整える

こう見ると、セラミドと言っても保水力だけではないことがわかりますね。

中には保水力というより、他の働きがウリ(?)だったり。

私もこれを知った時は意外でした。

一般に、セラミド化粧品を選ぶ時はセラミド2、3、6または6Ⅱ

また別の資料では、セラミド1、2、3とか、1、2、3、、6となっているものもあるんです。

どれが本当なの?どれかが間違っているの?

私も迷うことがありました。

でもこうして、それぞれの働きを見ると、乾燥敏感肌の方ならセラミド1があった方がいいのかな?
などと思います。

これに対して、セラミド3そして特にセラミド6、6Ⅱは、エイジングケアの方に嬉しい成分ですよね。

ですのでセラミド配合化粧水を選ぶ時は、ヒト型セラミドが配合されているか、またその種類はどうかを見てみましょう。

これで一つ、選ぶ目安ができました。

では次に、

・植物性セラミドについて。

植物性セラミドは、最近注目されています。

その理由は、

・植物セラミドには、注目の働きが報告されている。

ヒト型セラミドほどの保水力はありません。

でも、美白やメラニン色素ができるのを抑える働きが報告されているからです。

そして、

・価格が安いこと。

これも会社や私たちにとっては、メリットですよね。

では

価格が安いセラミド化粧水は、植物性セラミドが配合されているの?

いいえ、そういう訳ではありません。

セラミド化粧水で安いものはどうですか?

セラミド化粧水に限らず、セラミド化粧品と言えば、お高いイメージがありますね。

でもドラッグストアでは、もっとお手軽価格なセラミド化粧水も売られています。

ただ、皮膚科ドクターや美容家の方たちが口をそろえて言うことは

・あまり安いものには、セラミドが少量しか入っていない

ということです。

そのため、1本3000円程度を目安にするとよい、とも。

※セラミドの配合量、というか配合割合を見るのに、全成分表示は参考にならないこともあります。

その理由は、

・全成分表示は、法律によって配合割合が多いものから記載されていく

・化粧水の場合は、まず水から。
次にグリセリンなどの基剤が表示されていく

・そのため、有効成分の記載は後の方になる

セラミドも後の方になるので、最初の方に出てこない=濃度が低い、ではない

からです。

でもセラミドのうち、どの種類が一番多いかはわかるでしょう?

と思ってしまいがちですが、これもそうとも限りません。

と言うのは、

・化粧品全成分表示では、配合割合が全体の1%以下の場合、配合量順でなくてもよい

とされているからです。

どうしても気になる場合は、直接会社に問い合わせるしかありませんね。

ただ1%以下の成分なら、記載は順不同でよい、という規定から分かることは

・配合割合が1%以下なら、どの成分もあまり変わりない

とされているからなのでしょう・
(あくまで法の規定からですよ。

会社がアピールした成分なら、1%以下の成分たちの中で、最初に記載しているかもしれません)

セラミド化粧水で高濃度はありますか?

一般的に、セラミドを高濃度で配合した化粧水はありません。

というのは、セラミドはもともと脂質なので、脂溶性。

油分には溶けやすくても、水には溶けにくいんです。

なのでセラミド化粧品のラインの中で、化粧水に配合されるセラミドの量は多くありません。

セラミド高配合のアイテムは、美容液やクリームなど、油分を含んだものになります。

え?

それじゃあ、セラミド化粧水の効果ってどうなのよ?
意味ないんじゃ・・・。

なんて疑問が湧いてしまいますよね。

でもやっぱり、セラミド化粧水には意味がありました。


スポンサード リンク

セラミドの化粧水の効果とは?意味ないという人もいるけれど

セラミド化粧品の効果、というか意味は

・セラミドを先に肌につけておくことで、あとでセラミド美容液やクリームがなじみやすくなる

ということがあるそうです。

これってちょうど、「パスタを茹でる時は塩一つまみを入れると、あとのソースの味がなじみやすい」に似ていますね。

その他にもセラミド化粧品のうち、化粧水の成分を見てみると、

・セラミドを増やす成分

・セラミド以外の水溶性保湿成分

を配合していたりするのです。

ですので、お肌にセラミドを補給したい方にとって、化粧水は一度試してみてもいいのでは。

セラミド化粧水が決まった時のアドバイス

ここまで見てきた方は、どのセラミド化粧水を買うか、絞られてきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それでもお財布の都合もあるし、肌に合わなかったら?という方へ。

セラミド化粧水、まずはトライアルキットから、という方法もありますよ。

トライアルキットは、その化粧品ラインの基本アイテムがそろっていても、普通サイズを1本買うより、お得価格ですから。

返金保証があるものもありますしね。

トライアルキットも、お肌に合うかどうか心配でしたら、まずは化粧水だけから使うといいですよ。

使って肌トラブルがなければ、アイテムを足していくのです。

そうすれば、もし肌トラブルが出ても、何のアイテムが原因だったのか、わかりやすいからです。

それでは、あなたのお肌に合った化粧水に出会えますように。

セラミドを増やす成分や、人気のセラミド化粧水については、また別の機会に記事にしますね。

★こちらの記事も読まれています

エトヴォスモイスチャーラインお試しセットの感想

⇒40代からのたるみに米肌トライアルセットの口コミ感想

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。