シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ヒルドイドに美容効果なしで美肌目的は間違い?代わりのものはありますか?何?

802246

ヒルドイドについて、美容効果はあるのかないのか、そもそもヒルドイドとは何かということからまとめました。

今月になって、ヒルドイドが健康保険適用から外されるかもしれない、と話題になっていますね。

それはヒルドイドを、本来の目的ではなく
、美肌のために健康保険で手に入れる人が増えたため、とされています。

でも、ヒルドイドの肌への効果って、本当はどんなものでしょうか。

スポンサード リンク

ヒルドイドに美容効果なしって本当?

ヒルロイドを基礎化粧品として使うことに対して、専門家は否定的です。

たとえば、吉木伸子先生。

吉木先生は皮膚科医として、スキンケアの著書や自身で開発したブランドも持っていらっしゃる方です。

「あさイチ」などのテレビ番組でも、ご存じの方も多いでしょう。

その吉木先生のコメントを見つけました。

(引用)

よしき皮膚科クリニック銀座・吉木伸子院長「ヒルドイドに美容効果はありません。ヒルドイドは保湿の血行促進のお薬です。保湿されるとシワが防げると思っている人がいるんですけど、そこが間違いなんです」

ヒルドイドには美容効果がないと断言。さらに副作用のリスクもあるという。

よしき皮膚科クリニック銀座・吉木伸子院長「病院でくれるものだから安全だ、子どもが塗っていいものなんだから誰が塗っても安全だとか、両方とも間違いです。(体に)合わなければかぶれてしまうこともありますし、あとはお顔に使って、ニキビが出てしまうということも見たことがあります」

(引用元:日テレニュース24

あらら、バッサリおっしゃっています。

スキンケアならまず保湿が大切、とされています。

お肌の乾燥は小じわの原因、とも。

でもヒルドイドは保湿であっても、イコールしわを防ぐわけではない

ということなんですね。

おまけに肌に合わなければ、かぶれたりニキビができてしまったり。

 

これは何だか、ワセリンに似ていると感じました。

ワセリンも肌への刺激がほとんどなくて、荒れた肌を守ってくれます。

私の肌や唇が荒れてヒリヒリした時、結局効果があったのは、病院で処方されたワセリンでしたし。

でもワセリンって、美容成分とはされていないようですからね。

で、ここで気になるのが、ヒルドイドって何かということです。

 

ヒルドイドとはそもそも何よ?

ヒルドイドは、もともとヘパリン類似物質として、肌の保湿や血行促進のために使われる成分です。

そのヘパリンとは、高等動物の体にもともとある物質で、血液が固まるのを防ぐ働きがあります。

で、ヘパリンに似た働きを持つのが、ヘパリン類似物質。

 

ちょっとややこしいですね。

 

こちらは肌に塗った場合、保湿効果があるとして、アトピーや乾燥肌に使われるようになったのです。

(ヘパリンそのものが使われることはありません)

 

特にアトピー肌によく使われるようですが、ステロイドではありません。

肌への刺激や副作用も少ない、とされています。

なのでアトピーの方は、何年も使っている、という声もあるのですね。

でもこうやって美容目的も否定されて、おまけに保険適用外になったら?

ここで代わりになるものをお探しの方もいらっしゃるでしょう。


スポンサード リンク

ヒルドイドの代わりになるものはありますか?

一口にヒルドイドと言っても、実は色々な製品があります。

このうち、医療用医薬品として、医師の処方箋が必要なのが、ヒルドイドクリームや、ヒルドイド軟膏、ヒルドイドローションです。

一方では、ヒルドイドソフト軟膏のように、処方箋がなくても、薬局で買えるものもあります。

その他にも薬局で買える製品としては

・ビーソフテン軟膏

・アットノン

などがあります。

でも、しわやほうれい線でしたら、これらのヒルドイド製品ではなく、目的に合った対策をした方が賢明ですよね。

 

おわりに

ヒルドイドの美容効果やどんな成分か、代わりになるものはあるかについて書きました。

でもこうして見ると、女性の美への追及ってすごいです。
保険の適用まで影響を与えるくらいですから。

それが本当の肌トラブルを抱えている人たちが困らないように、よい落としどころが見つかるといいですね。

しわやほうれい線の原因や対策については、これまでもいくつか記事を書きましたが、

シワが少ない人の紫外線対策や洗顔方法は?

ほうれい線を消すレシピってある?食べ物は?

また機会があったら記事にします。

★次の記事も読まれています

吉木伸子コスメもある、セラミド化粧品を厳選3つ

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。