シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ミントオイルスプレーの使い方!販売店やハッカ油との違いも解説します

mint2

『たけしの家庭の医学』で、風邪予防によいと紹介されたミントオイル、今売れているそうですね。

 

私も影響されてミントオイルからスプレー、マスクも作っていますが、爽やかな香りで気分を引き立ててくれます^^

 

でも、そこで思ったんですよ。

 

ミントマスクのために作ったスプレー、少人数の家族では余ってしまいます。
50mlという少量でも、1週間から10日ほどで使い切ったほうがいいし、それならマスク以外にも有用に使いたい。

 

さらにミントオイルも。
夏ならお風呂に垂らしてスースー涼しい思いをする、なんてできるでしょう。

でも今は冬です。
ミントのお風呂なんて、とんでもございません。

 

そこで改めて、ミントオイルやスプレー、何に使えるか、その使い道をまとめてみました。

今回はその1回目、ミントスプレーの使い方についてです。

スポンサード リンク

ミントオイルスプレーの使い方、マスク以外には?

ミントオイルから作ったミントスプレーの使い方で、真っ先に挙げられるのは

・ルームスプレー

です。

 

その他にも、

・空気を浄化したり、気分転換のためにスプレーする

 

浄化というと、何やらスピリチュアルな響きですが、この場合はよどんだ空気を物理的に、気分的にきれいにする、くらいのニュアンスかな、なんて思っています。

ミントの場合は、爽やかな香りで気分をリフレッシュですね。

 

ミントスプレーには、その他にも

・部屋を加湿する

ことができます。

 

その他には

・消毒

もできるんですよ。

これはミントには殺菌作用があると言われているためです。

 

もしも使用期限内に無駄なく使い切ってしまいたければ、

・拭き掃除に使う

なんていいですね。

 

私の経験では、いったん50mlのミントスプレー用液を作ると、ルームスプレーだけでもかなり持ちます。

なので拭き掃除で使えば、かなり消費できそうです^^

拭いたものも、ある程度は殺菌や消臭が期待できますしね。

 

で、これらは水をベースにした使い方なんですが、

無水エタノールをベースにすると、使い途がさらに広がるんです。

無水エタノールは、一般の消毒用アルコールと違い、エタノールだけ出で来ています。

そのため、すぐに揮発して乾くのがいいところ。

アルコールは水より油と親和性があるので、
・キッチンなどの油汚れ落としに向いているんです。

 

ミントオイルからスプレーの作り方は?

基本的には、ミントマスクのためのスプレーを作る時と同じです。

ミントオイル5~10滴を10mlの無水エタノールに振り入れて、よく振って混ぜる

次に40mlの水と混ぜて、やはりよく振って混ぜる

なぜ最初にエタノールと混ぜるかというと、ミントオイルは油なので、水には溶けないからです。

なのでエタノールを仲介役にするのですね。

 

それでも、いったん作ったミントスプレーの液は、使用前には振って混ぜる、とのことです。

でもここで、、こんな疑問がわいてきませんか?

ミントオイルの販売店は?どこで売ってる?

私もはじめ、ミントオイルを売っている場所はどこなのか知りませんでした。

検索すると、楽天でも何種類か扱っています。

ただし、それらの商品は、みんな「ハッカ油」となっているんですね。
例えば、北見ハッカ油とか、健栄製薬のハッカ油とか。

 

ここで不安になってくるかもしれません。

 

私は薬局でハッカ油を購入しましたが、この時やアロマショップで確認したときは
「同じものですよ」
という答えだったのです。

 

で、その後ハッカ油についての本に載っていたことをお伝えしておきます。


スポンサード リンク

ハッカ油とミントオイルに違いはあるの?

薬局やアロマショップ、生活の木などで確認したところでは
・ハッカ油もミントオイルもペパーミントオイルも同じもの

でした。

でも、厳密に言うと、種類は違うのだとか。

その違いは、

・ハッカ油は比較的香りが強く、ツンとくる
・ミントオイルはもっとマイルド

とのことですよ。

 

では、やっぱり違うのかしら?

やっぱり考えちゃいますよね。

 

成分や割合が違ったら、効果も変わってくるのでは

なんて一瞬思いましたよ。

 

でも、結局は気にしなくもOKだったんです。

 

なぜかと言うと、

ハッカ油やペパーミントオイルは、確かにメントールの割合は同じではありません。

 

でも法律では、ハッカ油として認められるのは
「メントール成分が30%以上であること」
なので、ミントオイルもハッカ油も、同じ扱いになるのです。

 

市販のハッカ油でミントスプレーを作った方も、これで安心できますね^^

★こんな使い方もできました!

ハッカ油は肌にもいい?化粧水の手作りやマッサージクリーム、美容オイルとの相性も解説

ハッカ油の効果効能と使い方!スプレーにアロマ以外の使い途って?

 

 

おわりに

ミントオイルは、スプレー以外でも色々な使い方ができるんですよ。

お菓子作りとか、美容、デンタル関係でも色々なものが手作りできます。

中には冬向きのアイテムもあったので、次の機会にご紹介しますね。

★こちらの記事も読まれています

ハッカ油の効果効能と使い方!スプレーにアロマ以外の使い途って?

ハッカ油は肌にもいい?化粧水の手作りやマッサージクリーム、美容オイルとの相性も解説

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。