シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

パクチー(コリアンダー)の美容健康効果 抗酸化力など4つのパワーとは

コリアンダー

今日は『女性自身』からもう一つ、パクチーについて紹介しちゃいますね~。

パクチーは、セリ科の1年草。
中華やタイなどのエスニック料理に使う、独特の香りのある野菜です。

 

d2d654cf7d24488a86f6c79bd8494bb1_s
タイ語ではパクチーですが、英語では、コリアンダー。
中国語では、香菜と書いて、シャンツァイとも呼ばれますね。

ad402edc169409269d2f72e1418371f8_s

日本では、その香りに抵抗があった人が多いそうですが、だんだん慣れてきたのでしょうか。

『女性自身』編集部の街頭調査では、いまや「好き」が50%、「嫌い」が41%となっています。

そのパクチー、古代エジプトの時代から、薬草として親しまれてきたそうなのです。

その力とは、まず、抗酸化作用。つまり、アンチエイジングですね。
次に、デトックス作用なのだとか。

パクチーの葉の部分には、抜群の抗酸化作用を持つβ―カロテンが、特に集中しているそうです。

その含有量は、ほうれん草やかぼちゃと、ほぼ同じ、とのことでした。

デトックス作用について。

ここでは、デトックスとは、重金属排出とされています。

これは、どういうことでしょうか。

栄養学博士・井出留美先生によると、
(引用)
「排ガスや大気汚染、環境汚染で、鉛やアルミニウムといった有害な物質を、私たちは知らず知らずのうちに体内に取り込んでいます。それらを排出する働きを『キレート作用』といいますが、パクチーに含まれる硫黄化合物(硫化アリル)が『キレート作用』を引き起こします」
(引用ここまで:女性自身より)

それ以外にも、現代生活では、加工食品や化粧品にも、ごく微量ですが、有害な重金属が含まれているそうです。

これは仕方がないのかもしれません。

それなら、パクチーを食べて、どんどんデトックスしてしまいましょう。

重金属が体内にたまると、疲労感や不眠、うつなどの症状が現れるそうですから。

パクチーには、さらに2つの効用もあるのです。

それはまず、加齢臭や口臭などのニオイ消し。

体内の酸化で老廃物がたまると、体臭や口臭、加齢臭のもととなるのですが、パクチーの強い抗酸化作用は、これに対抗してくれるのだとか。

もう一つは、整腸作用。

これは、パクチーの個性的な香りのもと、ゲラニオールという成分のおかげだそうです。

ただ、パクチーの効果を十分に味わうには、エスニック料理のトッピング程度では、足りないそうです。

89e8eb4be4553daa3031912d087cc4ac_s

井出先生によると、パクチーを定期的に、まとまった量を取ることが必要。
そのためには、調理法や、食材を取り合わせるコツがあるそうです。

スポンサード リンク

(引用)
「β‐カロテンの吸収力を高めるには、油と一緒に摂取するとよいので、パクチーにオリーブオイルやごま油などをかけるのがいいと思います。
また、タンパク質との相性がいいので、豚しゃぶや、ラム肉を使った料理の付け合せにも最適です。臭みを取るので魚料理もおすすめですね。
デトックス効果を高めたいときは、ねぎ類を一緒に取りましょう。玉ねぎやねぎ、にらやにんにくナド、ネギ属のからみ成分であるアリシンが、キレート作用をさらに高めてくれますよ」
(引用ここまで:女性自身より)

という訳で、美容と健康のためには、おおいにパクチーを食べましょう
…と言いたいところですが、個人的には、ちょっと無理な気がします。

これはたまたま、今まで食べたパクチーの料理法が、自分に合っていなかったからでしょうか。

井出先生がおっしゃるように、ごま油などで炒めたら、香ばしくいただけるかもしれません。

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。