シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

開き毛穴にも有効な毛穴ケア、そして全タイプに共通な、内側からの毛穴ケアとは?

1074baceaf68662efa6df196c6e2678f_s

さて今回は、開き毛穴が目立つ悩みの方をはじめ、たるみ毛穴や詰まり毛穴の方、全部のタイプに共通するケアをお伝えしますね。

毛穴の開きが目立つのは、遺伝的な要素が大きいというお話は、こちらの記事で書きましたが
毛穴が目立つ悩み、その3つのタイプと原因とは
それでは何も対策はないの?と思ったら、あるんですよ。

それは、ビタミンCを取り入れること。

ビタミンCも、抗酸化物質の一種として、コラーゲンを増やす働きがあるのですね。
また、皮脂の抑制もするそうです。(こちらは若干ですが)

開き毛穴の方は、肌が敏感になりやすいそうです。
その点、ビタミンCは、レチノールより刺激が少ないとのことでした。

もちろんこれは、たるみ毛穴の方にもいいそうですよ。

ビタミンCは、肌に浸透しやすい、誘導体の形が良いのだとか。
つまり、ビタミンC誘導体ですね。
その中でも、リン酸型やAPPSという、新しいタイプは、特におすすめだそうです。

ところが、化粧品などの成分表示では、そんな名前が見つからない・・・ということもあります。

これは、それぞれの成分が、化学成分として表示されているからなんですね。

たとえば、ビタミンCなら、「アスコルビン酸」。

同様に、リン酸型なら、「リン酸アスコルビル」
APPSなら、「パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na」と表示されるそうですよ。

成分表示って、一般の人には分かりにくい部分がありますね。
でも、これを知っていれば、化粧品を選ぶときの目安になるかもしれません。

週に1度くらい、イオン導入器で、ビタミンCをイオンとして導入するのも良いそうですよ。

「私は生まれつき、毛穴が目立つから・・・」なんて、あきらめないで下さいね。

ただし、何でもやり過ぎはお肌に逆効果なので、気をつけましょう。

次に、
●全タイプに共通する毛穴ケア

これは、体の内側からのケア。つまり、毛穴に効く食べものを取ることです。

毛穴に効く食べ物とは、ビタミンB1や、ビタミンB2を豊富に含むものなんですね。。

ビタミンB1は、炭水化物の代謝を助けるので、十分なビタミンB1が取れていれば、皮脂の過剰な分泌を予防できるそうですよ。
一方、皮脂分泌自体をコントロールするのが、ビタミンB2です。

ビタミンB1が豊富な食べものは、豚肉やピーナッツ、うなぎなど。

・・・面白いですね。ピーナッツなどのナッツ類は、にきびの元という説もありましたから、毛穴ケアにとっては敵かと思っていました。

ビタミンB1、実は、焼き海苔にも多く含まれているんです。
100gあたりの含有量では1.21mgと、豚ヒレの0.98mgをオーバー。

ただし、1食で食べる量を考えると、やはり豚ヒレやうなぎのほうが、実際的なのでしょうね。

そうそう。
それを言ったら、玄米も代表格かもしれません。
100g当たりのビタミンB1は0.44mgで、十分多いのに加えて、その気になったら毎食、食事に取り入れられますからね。

その他の、ビタミンB1が豊富な食べものは、
豚もも(赤身)、たらこ、豚ロース、ごま、グリンピース、鶏レバー、そば(乾麺)など。

B2は、レバーやうなぎに、豊富に含まれています。

100g当たりのビタミンB2は、豚レバーが3.6mg、牛レバー3.0mg、鶏レバーが1.8mg。
その次のうなぎが0.74mgなので、豚と牛のレバーが、ビタミンB2では圧勝しています。

ただ、レバーも好き嫌いがありますからね。
苦手な方は、他の食べものから取ればよいでしょう。
その他にもこのようなものがありますから。

納豆、まいたけ、たらこ、卵、モロヘイヤ、いわし、ぶり、生しいたけ。

スポンサード リンク

ただし、肉は茹でたり、煮たりして、余分な脂を落とすようにしましょう。

カロリー過多になってしまいますから。

油ものや甘いものにも、気をつけてくださいね。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。