シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

日本女性のスキンケア、欧米女性とはどう違う?そして海外コスメはそのまま使って大丈夫?~国別スキンケア事情その3~

64013dd25a44c8f5a4f7a4817a250cc0_s

今回は、欧米とのスキンケアの違いと、日本人向けに売られているコスメについてのお話です。

前の記事では、同じアジアでも、スキンケアやメイク事情は違うと書きましたが

さてその中でも、日本女性は、かなりスキンケアに手をかけていることがわかりましたね。

スキンケアに使うアイテムも、日本では洗顔料から始まり、化粧水、乳液、クリームなど、5アイテムくらいの方が多いそうです。

そして韓国女性は7アイテムと、さらに多いそうですよ。
シートマスクも、日本よりさらに人気なのだとか。

韓国女性の肌は、日本女性より色白で丈夫なイメージですが、みなさん熱心なのですね。

使用前のタオルとバラの花

でも、これを見ると、美白のニーズは、アジアの中でも、日本や韓国を中心とした、東アジアが中心ではないかと思ってしまいます。

さてそんな日本やアジア女性のため、海外ブランド「主に欧米ですよねのコスメも、特別仕様にしているって、ご存知ですか?

たとえば、同じブランドでも、日本国内で販売するものは、日本女性向けの処方にしている、ということなのです。

なぜなら、欧米女性とアジア女性では、肌質も好みも違うからなんですね。

たとえば、『ロレアル ド パリ』では、日本で販売するアイテムいでは、アジア女性にモニターをしてもらいます。

そして、香りを抑えたり、乳液やクリームのテクスチャーを軽めにしたり。

441063a6240245887b3f10a562a2b4f3_s
もちろん、安全性の確認も、ですね。

『クリニーク』の場合は、テストの場所はアメリカですが、日本向け製品のモニターでは、ほぼ全員が日本女性なのだとか。

それも、在米暦が長い女性や、日本以外の国で生まれ育った女性、日系女性ではありません。

日本で生まれ育ち、留学や、夫の仕事の関係などで、一時的にアメリカに滞在している女性だそうです。

これはたとえば、日系といっても3世、4世になってくると、食生活や環境など、アメリカ人と変らなくなっているためなのだとか。

日本で暮らす、日本の方のための製品なので、テストの精度のためには、ここまでの配慮をしている、とのことですよ。

 

これって、すごい配慮ですよね。

なぜそこまで、するのかと言えば、それは日本女性の”スキンケア偏差値”が高いから、だそうです。
もうこれ、世界的に有名なのですって。

 

ただこれ、逆に言うと、同じ海外ブランドのコスメなら、日本国内で買うほうが安全、ということですよね。

日本の薬事法にも配慮しているでしょうし。

 

そうそう、欧米女性のスキンケアでは、1~2アイテムしか使わないそうなのです。

化粧水と言っても保湿のためではなく、ふき取り用として使うため、アルコール分が強め、とのこと。

洗顔後も、乳液とクリーム、またはどちらか一方、らしいのです。

バラ花束2

スポンサード リンク

日焼けも美白も気にしないのが、標準モードなのですね。

 

キメ細かですが角質層が薄く、繊細な肌質といわれる日本女性。
肌のバリア機能も失われやすいというウィークポイントも持っています。

ですから、スキンケア意識は、いっそう高くなるのでしょう。

3c92d89018783e1f3d67993c6d4c2862_s

次回からはいよいよ(?)、『美白』『紫外線(UV)対策』について切り込んでいきますね。

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。