シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

そもそも美白って何?2015年最新の考え方とは

トルコギキョウ白

春から夏、9月までは、美白コスメが出回るシーズンですね。

そこで、今回からしばらくの間、美白ケアや日焼け止めについて書くことにしました。

お肌の大敵、紫外線が強くなる中、これ以上シミが増えたら大変!と思う方も多いですね。

肌がくすみがちの方は、顔色をワントーン明るくしたい、と思っていたり。

そこで美白ケアに関心がいくのは、無理もありません。

私もその一人ですけど(笑)

そこで美白コスメといえば、肌がそれ以上黒くならないように、メラニン色素の働きや、生成そのものを抑えたりするものでした。

でも、シミって、もともとは紫外線など外部の刺激から、肌を守るためにできるのですね。

ですから、”体を守ってくれた勲章なのだから、そんなに嫌わないで”と言った医師もいるのです。

はい、それはよくわかります。

ただ、シミができても一時的なもので、間もなく消えるものならいいのですよ。

子供のころは新陳代謝が盛んで、日焼けあとにしても、シミが残るなんてことはなかったのです。

当時は、シミのメラニン色素も、肌のターンオーバーとともに、肌の外に排出されていたんですね。

でも、年齢が進むにつれて、肌のターンオーバーも遅くなり、シミも残ってしまう。

…それが実情ですよね?

このシミがあるから、老けて見えるし、人の視線も気になってしまう。

ファンデーションで何とか隠しているけれど、やっぱり何とかして、薄くしたい。

くすみも取りたい。

なんて思ってしまいますよね。

でも、みんなが憧れる、究極の美白っていったい、どういうものでしょうか。

とにかく白くなること?

いいえ、違いますよね。

男性たちにとっては、「なぜ女は白くなりたがるのか」と、謎のようなんですが。

でも、私たちが求める美白とは、とにかく白くなることではなく、、その人なりの白さではないでしょうか。

シミやくすみがなるべくない、(というか、あっても目立つレベルではない)、肌のキメが整って、なめらかな肌なら、私は満足するのですけどね。

と思っていたら、今は変わってきたようですよ。
美白に対する考え方が。

『CREA 4月号』の『美白の真実2015』という記事では、こんなことが書いてありました。

(引用)
今年いちばんの特徴は「白さではなく明るさ」という、肌印象に対する変化だ。やみくもに白さを追い求めるのではなく、自分の肌のベストな明るさにすること。それは、ただ色の変化をもとめるのにはとどまらず、潤いに満ちていること。内側からハリがあって光を正反射することなどが総合的に相まって「明るさ」を求める傾向にある。
(引用ここまで:『CREA』4月号P114)

P1040129

あら、やっぱりみんな、同じことを考えていたのね。

上の文も、全体から考えると、化粧品メーカーの意識の変化もあるように思えます。

スポンサード リンク

その裏には、一昨年の某化粧品メーカーが起こした「白斑事件」の影響もあるのでしょうか。

でもいいことですよね、求める肌の状態が、人と比べてではなく、自分にとってのベストな状態、というのは。

だって、肌も個性も、一人ひとり違うのですから。

というわけで、次回は美白ケアの考え方について、書いていきますね。

★人気のコスメを使ってみました!★
スポンサード リンク






最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。