シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏の毛穴対策、ここに注意!プロがアドバイスする、2つのポイントとは【あさイチ続き】

1832bd298c75b4eddf57fd561eabafad_s

先の記事で書いた、都道府県別毛穴が目立つランキングと、その理由についての続きです。

それでは、毛穴が目立ちやすい方のスキンケア対策としては、どんなことに気をつけたらよいのでしょうか。

 

はい、『あさイチ』では、ランキングを上げただけではありませんでした。

ちゃんと、夏の毛穴対策も示されていたのですね。

番組に登場した毛穴メイクのプロ、荻野恵子さんのアドバイスをご紹介しますね。

 

まず、

1 毛穴からあふれたファンデーションは、パフで落とす

毛穴が目立つと、ついファンデーションも厚塗りしてしまいがち。
でも、塗りすぎたファンは、毛穴からあふれてしまうそうです。

そこで、パフの使っていない面で、落としてください、とのことでした。

520fe024d3ae3c054435bbcacb4869a3_s

 

2 乳液での保湿は、省かない

 

夏は肌のべたつきを嫌って、化粧水の後、乳液を付けない方もいらっしゃるそうですね。

ところがそうすると、毛穴にモノが詰まりやすくなり、炎症やニキビの原因になるのだとか。

特に、日焼けどめの種類によっては、肌を乾燥される成分が入っているので、要注意、とのことです。

でも、夏は汗をかくから、乾燥はしないのでは?
という疑問に対しては、
「皮脂腺と汗腺は違う」という答えでした。

 

ここでも言われています

アトピー肌や乾燥肌だけじゃない、ニキビ肌にも保湿ケアが必要な理由とは

 

さらにもう一つ。

3 化粧中は、肌を冷やさないこと。

これは、ファンデーションが固まってしまうからなんですね。

それでは逆に、蒸しタオルを当てるのはどう?
…これもNGでした。
ファンデーションの表面が取れて、毛穴がよけい目立ってしまうそうです。

 

そして、番組コーナーの最後では、このようにまとめられていました。

(ここより引用)
夏の毛穴対策ポイント

① 保湿は欠かさない
日焼け止めは、乳液とセットで

② 化粧中は冷やさない
毛穴の汚れがたまって目立つ

(引用ここまで、『あさイチ』より)

これ、どうでしたか?

私にとっては、汗をかいても保湿は必要、ということは、新しい発見でした。

それに今は、夏といっても室内では、エアコンでの乾燥はつきものですよね。
春の肌に夏の肌、日本女性の美肌は四季の変化から!でも季節ごとのスキンケアは、ここが注意

やっぱり保湿は、一年中必要だと、改めて思ってしまいました。

 

でも、毛穴が目立たない化粧下地を見つけました!
薄塗りすぎるほどでカバーしてくれますし、メイク崩れしにくいですよ。

その使用感を語った記事はこちらです↓↓↓

レビュー
毛穴をカバーする化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

スポンサード リンク


スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。