シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

毛穴の角栓、黒ずみの正体は?スキンケアのNGとおすすめ方法って?

%e9%bb%92%e3%81%9a%e3%82%93%e3%81%a0%e6%af%9b%e7%a9%b4

 

毛穴の悩みの中でも、若い方に目立つ毛穴の角栓、黒ずみの原因対策になるスキンケアについて書きますね。

 

昔の私もそうでしたが、毛穴が目立つので隠したいと思う人、多いのではないでしょうか。

 

が目立つと言っても、その内容はいくつかに分けられます。

一般的に、毛穴の悩みのうち、10代20代に多いものは

・毛穴の角栓
・毛穴の黒ずみ

 

20代30代では

・開き毛穴

 

40代、50代以上では

・たるみ毛穴

も増えてくるそうですね。

 

●角栓や黒ずみ毛穴の正体と原因は?

 

この二つについては、ある程度原因が共通しているんですね。

その原因とは、まず

・毛穴の詰まり

です。

 

★角栓の正体とは?

顔の毛穴に白いボツボツが見えていたら、それは角栓です。

角栓の場合、毛穴に詰まっているのは皮脂。

そのまた原因の一つは、
・皮脂の過剰分泌。

 

ではなぜ皮脂が過剰分泌するかというと、ストレスや肌のインナードライのためなんですね。

 

ストレスを受けると、自律神経のうち交感神経の働きが活発化します。
このときには、女性であっても男性ホルモンの分泌が盛んになり、普段より皮脂が分泌されるのです。

 

また肌のインナードライの時はどうでしょうか。

インナードライ肌とは”隠れ乾燥肌”ともいいます。
一見乾燥しているとは気づきませんが、実は肌内部は乾燥している状態です。

このとき、肌は乾燥からガードしようとして、皮脂を分泌してしまうのです。

 

もう一つの原因は

・ターンオーバーの乱れ

お肌のターンオーバーが乱れるということは、肌の新陳代謝のサイクルが乱れる、ということです。

一般的にはサイクルが遅くなってしまう場合が多いですね。
(早すぎるときも問題ですが、これはまた別の機会に)

すると古い角質が蓄積されて、皮脂と混じって毛穴に蓄積されてしまうのです。

 

これをそのままにしておくと、次はこうなってしまいます。

 

黒ずみ毛穴

 

文字通り、毛穴が黒ずんで毛穴が詰まった状態です。
さわるとザラザラしているのが特徴です。

その正体は、毛穴についた汚れと角栓が酸化して固まり、毛穴をふさいだものです。

(ザラザラしていないのは、色素沈着によるメラニン毛穴。
こちらは美白ケアが必要です)

 

ではその汚れとは?

 

ホコリだけでなく、現代では車の排気ガスなど。
ファンデーションも一因となる、との説もあるそうですね。

それもまた、カバー力の高いファンデーションほど、毛穴をふさいでしまうのです。

なぜなら、カバー力のためには、油分が多いので、クレンジングを丁寧にしないと肌に残ってしまうから。

 

以前言われていたように、メイクを落としきれないとシミになる、ということはありませんが、毛穴ケアのためには、やっぱりクレンジングは大切ですね。

(と言っても、一晩くらいならそう神経質になることもないでしょう)

 

気を付けたいのは、そのクレンジング自体、やりすぎるとかえってお肌に負担をかけてしまうことです。

ごしごしこすってしまったり、お湯の温度が高すぎたり低すぎたり。

 

このあと洗顔があると、お肌への負担はさらに増してしまいます。
お湯の温度が高すぎるのも、メイク分は落せても、必要な皮脂まで落としてしまい、お肌の乾燥を悪化させることに。

 

いやー、大変です。

ここ何年か、W洗顔不要のクレンジングが人気なのは、そんなことを感じている女性が多いのでしょうね。
(お肌への負担も手間もかかりませんし)

ですので、毛穴の詰まりや黒ずみにお悩みの方は、クレンジングも肌に優しく、保湿成分も配合されたものがおすすめです。

 

脂性肌の傾向がある方なら、ファンデーション自体をパウダータイプに変えるのもいいですね。

パウダータイプは油分も少ないですし、ミネラルファンデーションなら毛穴をふさがず、付けている時もお肌に負担をかけにくいのです。

パウダー粒子そのものも、紫外線を反射してお肌を守ってくれますしね。
ただしパウダーファンデーションには、カバー力はあまりありませんので、そこは注意してくださいね。

 

そして次に注意すること。

 

・洗顔

洗顔もまた、こすりすぎとお湯の温度に注意です。

毛穴の角栓や黒ずみが気になる方には、クレイやクチャを使った洗顔料がおすすめ。

スポンサード リンク

(クチャは広く言うと、クレイの一種と考えていいでしょう)

クレイ洗顔料とか、泡立つタイプは泥洗顔フォームとか泥石鹸、泥洗顔料などと呼ばれていますね。

これらはクレイやクチャの微粒子が、毛穴内部の汚れを吸着してくれるのです。

※クレイやクチャの効果、まだありますよ
クレイって何?美容健康効果も知りたい!

沖縄のクチャがすごい理由って?

泥洗顔料のうち、私が何種類か使って、いちばん使い心地やお肌への結果がいい!と
感じたのはこちらでした

今、話題の池田美優(みちょぱ)さんの泥洗顔料をレビュー

 

角栓を取るピンセットや、はがすタイプのパックは、おすすめできません。

なぜなら、お肌を刺激して、かえって毛穴が目立つようになりやすいからです。

最近は、皮脂分泌を抑えて保湿するタイプの美容液も出ています。

話題の黒ずみ毛穴、開き毛穴までケアできる美容液とは?

実際のレビューはこちらから↓ ↓ ↓

毛穴の三大悩みをカバーするソワン、2週間の使用感想は?

 

次回は、開き毛穴やたるみ毛穴のケアについてです。

 

 

 

★人気のコスメを使ってみました!★
スポンサード リンク




最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。