シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

春の肌に夏の肌、日本女性の美肌は四季の変化から!でも季節ごとのスキンケアは、ここが注意

リラックスする日本女性

ここでは四季のうち春と夏の肌の状態と、それに応じたスキンケアについて書きますね。

日本女性のキメ細かな肌を作るのは、四季の変化も関係しているそうです。

ヨーロッパの国々、特にフランスは、夏はすっきり爽やかで、気温もさほど高くなりません。
冬は雲や雨が多く、湿度もさほど下がらないのですね。
(夏に比べて、です。全体的には、日本より乾燥しています)
それに比べて、夏は高温多湿で、冬はカラカラに乾燥する日本。

季節による、この差が、日本女性の肌にはマッサージ効果があるだとか。

また、冬の日照時間が短いことも、紫外線の害から肌を守ってくれているそうです。
このように、私たちの肌をみずみずしく、キメ細かにしてくれる四季の変化ですが、それだけに、シーズンに応じたスキンケアが必要になるのですね。

実は、お肌にとって、本来、要注意なのは春で、一番コンディションがいいのは夏なのだそうです。
ちょっと意外ですね。

まあ、春先は天気も不安定で、気温や湿度、紫外線も変化します。
花粉が風に乗って、飛び交うときでもありますね。

95bc482d964e06ce4a96ce0f5a050b79_s

自律神経の働きも切り替わるときですから、いろいろと変化が起きるのもわかります。

お肌にとっては、冬の化粧品が合わなくなることも。

そんな時は、やはり肌を大事にして、保湿ケアをすることだそうです。

続けて、今回は、春と夏の肌と、スキンケアの注意について書いていきますね。
4月になると、気温も上昇するとともに、紫外線も強くなります。

778e34ddfef5b83f8fb6470d2daa85b9_s
UVケアも、この時期からするようにしましょう。

 

そして5月から6月。

すずらん
実はこの時期、生活紫外線(UVA)がピークになるのだそうです。

これは目に見えて、日焼けを起こす紫外線ではありません。
でも、ほうっておくと、シワやたるみなど、肌の老化を引き起こしてしまうのです。

それに加えて、5月からは、レジャー紫外線(UVB)も急増します。

ですので、やっぱりUVケアを忘れずに、とのことでした。

 

そして夏の肌。

9e2334b42249b47fcd9391d7ec88d64c_s

夏と言えば、あせもや日焼けなど、肌には要注意のイメージですね。

ところが実際、この時期は、汗に含まれる天然の保湿成分(NMF)の一種、乳酸ナトリウムが肌を守ってくれるのだそうです。

ですから、夏に注意が必要なのは、UVケアと冷房による乾燥対策なのだとか。

言い換えれば、それさえ気を付ければ、夏の肌は最強だそうですよ。
さて、月ごとのスキンケアはというと

6月は、雨が多い季節ですが、紫外線A波は、雨の日でも降り注いでいるそうです。

スポンサード リンク

そのため、雨が降っていても、UVケアはやっぱり必要。

また、雑菌が繁殖する季節でもあるので、アレルギーにも注意する必要があるそうです。

部屋も清潔にしていないと、カビや雑菌にやられてしまうかもしれません。
食中毒でなくても、カビや雑菌によるアレルギーには、気をつけたいですね。
そして7月。

肌や髪が、日焼けによるダメージを受けやすいときです。
特に、肌は春からずっと、紫外線を受け続けています。

また、皮脂や汗で汚れがたまらないよう、肌を清潔に、とのことでした。
最後に8月。

 

この時期、要注意なのは、冷たいものの飲みすぎだとか。
これは、血行不良だけでなく、むくみの元にもなるそうです。

エアコンで、体温調節がうまくいかなりがち。
お肌の乾燥にも、注意が必要です。

あとは定番の、あせもや虫刺され。
…こう見ると、夏は自然というより、人工的な環境が作り出すものに、注意が必要なんですね。

でも、地球温暖化が進む今は、昔のようにエアコンなしでは過ごせないのも、また事実です。

体を冷やさないように、肌を乾燥させないように、お互い気を付けて、美肌をキープしましょう。
秋と冬のスキンケアについては、また後の機会にお話ししますね。

参考:『日本女性のための本当のスキンケア』

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。