シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

沖縄海泥・クチャ(くちゃ)が普通のクレイと違う理由と美容効果とは?

ca536b01baeca16fefae84d99b933770_s

美容クレイからのつながりで、今回は沖縄のシルト・クチャ(くちゃ)についてです。

クチャとは、沖縄の方言で「泥」のことですが、沖縄の中でも本島や中南部にしかないそうです。

 

クチャの成り立ちは?

クチャは何百万年もの間、海底に堆積した古代の泥が、これまた長い年月をかけて隆起して、地上に出てきたもの(泥岩)だったのです。

スポンサード リンク

クチャの特長成分と働きは?

クチャには、次の成分が含まれています。
雲母、スメクタイト、クロライト、カオリナイト
また、クチャにはプランクトンを含む海洋生物の影響で、普通のクレイよりケイ酸、酸化アルミニウムなどのミネラルが豊富
栄養効果もあるのだとか。

ミネラル分のイオンが発する微弱な電流の作用で、血行や代謝を促進したり、筋肉のコリをほぐす働きもあるそうです。

また、クチャは、日本の泥岩中では最大の強い吸着性を持っています。
これは、クチャの粒子が100ミクロン以下の微粒子だからです。

そのため、沖縄では古くから洗顔や洗髪に使われてきたのですね。

 

クチャの美容効果とは?

ヤフー知恵袋の例では、次のような書き込みがありました。。

クチャでフェイスパックをすると、肌がもっちり、白ぬけした感じになる

さっぱりというより、肌に刺激を与えたくない時などによいそうですよ。

私の場合、もっちり白ぬけについては、クチャを使った化粧品で体験しました。
アイテムは石けんでしたが、最初の1回で感じたことは、気のせいではなかったようです。


スポンサード リンク

化粧品原料としてのクチャ

プレシャスソープなど、クチャを使った洗顔料では、精製してさらに細かくなったクチャを使用していますね。
その大きさは、髪の毛の太さ80ミクロンに対して、なんと16分の1の5ミクロンだそうです。

このように化粧品原料として精製されたクチャは、マリンシルト(海シルトともいう)と呼ばれます。

マリンシルトは、10年以上にわたってクチャを研究してきた、琉球大学の伊藤教授が開発したもの。

毛穴ケアで有名な『どろあわわ』でも、主原料の1つに”マリンシルト”って書いてありますよね?
公式サイトを改めて見たところ、はっきり”クチャ”と書いてありました。

 

クチャを使用した化粧品や洗顔料は?

代表的なのは、『プレシャスソープ』でしょうか。

プレシャスソープは、10年来クチャを研究してきた伊藤教授の協力で開発された洗顔料です。

プレシャスソープなど、クチャを使った洗顔料などは、精製してさらに細かくなったクチャを使用していますね。
その大きさは、髪の毛の太さ80ミクロンに対して、なんと16分の1の5ミクロン。

 

次に、『どろあわわ』。こちらはマリンシルトと豆乳を使用した、毛穴ケアの洗顔料ですね。
毛穴ケアというのも、クチャの持つ、汚れの吸着性を利用しているのでしょう。

どろあわわの使用体験はこちらの記事で
どろ豆乳石鹸『どろあわわ』で洗顔体験をレビュー

 

そして『琉白(るはく)』。
琉白は、数年前に発売された、国産の沖縄オーガニックコスメです。

クチャをはじめ、月桃や沖縄海洋深層水など、沖縄産の原料を使用しています。

クチャ(沖縄海泥)

琉白のうち、クチャを使用したアイテムは、『月桃クリアソープ』。
先の二つと違い、アルガンオイルなども使用して、透明なコハク色の石けんに仕上がっています。

ルハククリアソープの使用体験を語ったのがこちらの記事
琉白トライアルセットで肌のハリ、潤いどう変わった?

おわりに

沖縄シルト・クチャについて、その特長や使用化粧品について、だいぶ整理できたような気がします。

次回はまた、別の原料について書きますね。

化粧品に使われるサンゴ末、ミネラル分がすごすぎる!そしてお肌への効果とは?

imp

 

★人気のコスメを使ってみました!★
スポンサード リンク






最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。