カオリン、ガスール、モンモリロナイトにベントナイト。美容によく使われるクレイについて
前回に引き続いて、クレイを使った化粧品によく使われる美容クレイや鉱物成分について、まとめてみました。
まず
●カオリンとは?
中国の高凜(カオリン)産の鉱物で、一番使われているクレイです。
向いている肌は、乾燥肌から普通肌。
水分や油分をよく吸収するので、パウダーファンデーションのベースややベビーパウダーなどに使われます。
カオリンには殺菌作用と、それによる抗炎作用もあると言われているそうですよ。
さらに血行促進作用もあるので、疲れによるくすみを改善したり、美白も期待できるとか。
●ベントナイト
これはモンモロリナイトを主成分とするクレイの総称です。
安全性が高いため、化粧品以外にも食品添加物や医療関係で利用されています。
●モンモロリナイトとは?
ベントナイトを精製して純度を高めたクレイです。
(モンモロリナイトと言い間違ってしまいそう)
日米産はナトリウムが、フランス産はカルシウムを多く含んでいます。
ビーグレンで使っているのはフランス産のモンモロリナイトですね。
その特長は、高い吸着性。
これでファンデーションや古くなってはがれた角質(つまり垢)や、チリやホコリ、カビやダニ、その他もろもろの有機物を吸着して、きれいにしてくれます。
超微粒子のため、肌触りもなめらか。
皮膚を傷めずに毛穴の奥までケアしてくれるのだそうですよ。
●モロッコ溶岩クレイ
モロッコ高地に長い年月積み重なった火山灰からできたクレイです。
主成分はガッスール(ガスールともいいます)。
多孔質なので、吸着と浄化に優れています。
マグネシウムなどのミネラルが豊富で、肌のきめを整えてくれます。
また、マラカイトも含んでいるとか。
・マラカイトとは?
マラカイトは、孔雀石(クジャクイシ)のことです。
ポケモンのマカライトとは、名前が似ているだけで別物です(わかっているって)
孔雀石、そういえば天然石のパワーストーンに入っているんですよね。
その働きは、心身の浄化。
だからでしょうか、モロッコ溶岩クレイについては、エイジングケアに使われる、との情報もありました。
美容クレイ、ここで挙げたのはまだ主なものにすぎません。
この他、マドンナさん使用のMDNA SKINに使用されているクレイもいいですよ。
次のクチャもすごいです^^
⇒沖縄海泥・クチャ(くちゃ)が普通のクレイと違う理由と美容効果とは?
この記事へのコメントはありません。