シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

日焼け止めの重ね塗り、極意は三角塗りにあり!肌悩みも自然にカバーできる方法とは

544b4231475290961d23b2d02cba36e7_s

今や、日中は当然のケアとなりつつある、日焼け止めの塗り方について、詳しい解説をしますね。

日焼け止めを使うときは、使用量をケチらず、顔全体につけたら、頬骨の辺りに重ね塗りが良いとされています。

ほお骨は、紫外線を多く受けて、一番日焼けしやすい部位、というのがその理由。

でも、日焼け止めの適切な使用量というのは、思ったより多いことがほとんどです。
そのまま顔につけたら、厚塗りになってしまうかも。

でも、頬骨への重ね塗りなら、厚塗りにもならずに、しみやくすみ、毛穴などの肌悩みもカバーしやすい、とのことでした。

 

でも実は、さらにコツがあるのです。

それが《三角塗り》なのですね。

スポンサード リンク

日焼け止めの三角塗りについて

重ね塗りの時は、これでメリハリをつける方が、効率良くUVケアができるそうですよ。

その時は、同じ日焼けどめだけでなく、CCクリーム、またはBBクリーム、リキッドファンデーションも、おすすめだとか。

 

三角塗りの三角とは?

さて、ここでいう三角とは、何を指すかというと

・1つの大三角と、
・2つのほお上三角

 

だそうです。

 

大三角とは?

左右の眉下を横に結ぶラインと、その両端に向けて、あごから引いた線で形作られる三角形です。

ほお上三角とは?

左右の目の下に、横に引いたラインと、大三角の斜辺を使ってできる三角形です。

(あとで画像を載せますね)

 

それでは手順のご説明です。

三角塗りの手順はどうするの?

■1 ほお上三角部分を、中指と薬指の2本で、ひと塗り

周囲に軽くなじませる

 

コツは、思い切りよく、ひと塗りで済ませること。

そのためには、指の付け根のふくらみまで、日焼け止めを広げておきましょう。

指の使い方は、顔の内側からやや斜め上、外側に向かいます。

いったん顔に塗ったら、あまりこすったり、塗りつけたりしないことです。

肌の上でこすったり、触ることが多いと、日焼け止めの水分が蒸発してしまい、肌を傷めてしまうのですね。

 

■2 両手で大三角の内側を塗る

 

・鼻

指で左右からはさみ、軽く持ち上げるようにします。

メリットは、毛穴の向きと逆のため、毛穴もカバーできることです。

 

・額

眉間から眉尻に向かって、円弧を描くように塗ります。

噴水が低く吹き上がる形、というとイメージしやすいですね。

 

・まぶた

表情で動く部分なので、薄塗りで大丈夫です。

上まぶた・下まぶたとも、中指を使って、外側になぞります。

 

・口元

口角を引き上げるように、ひと塗りで仕上げます。

これは、口角のくすみをカバーする効果があります。

こちらも

薄塗りで大丈夫な部分です。

最後に

3)大三角の外側

 

手に残った日焼け止めを使い、薄塗りします。

 

 

おわりに

いかがでしたか?

思ったより、細やかな塗り方でしたね。

でもこれなら確かに、厚塗りが必要な部分と、そうでない部分がはっきりと区別ができますね。

これまで、色のついたUVケア製品をお使いの方は、一度試してみることをおすすめします。

それでは、次回は「美白コスメの選び方」についてです。

★こちらのまとめ記事もおすすめです

紫外線対策について

>>紫外線対策についてまとめて知りたい方は★こちらをクリック★

スポンサード リンク

日焼け止めや日焼けスキンケアについて

>>日焼け止め、日焼けケアについてまとめて知りたい方は★こちらをクリック★

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。