肌が綺麗になる蒸しタオルの使い方、朝と夜!肌への効果もご紹介
蒸しタオルで肌が綺麗になる効果的な使い方をご説明します。
蒸しタオルは、普段毛穴の黒ずみを気にする方からの関心が高いですね。
でも秋冬は気温が低下して、肌のくすみも気になる季節。
空気も乾燥して、お肌のごわつきやザラザラも気になってきますよね。
顔色がくすむとメイクでカバーするのも手間がかかるし、肌のキメが粗いと、メイクのノリも良くありません。
そんな時に簡単にできる蒸しタオルの作り方や使い方を知っておくと便利ですよ。
私も自分で実践して体験しましたが、
実は蒸しタオルの蒸気の力って、私たちが考える以上なんです。
ではその蒸しタオルで美肌を作る方法とは?
肌が綺麗になる蒸しタオルの使い方
ここでご紹介するのは、ヘア&メイクアーティストの山本浩未さんの方法です。
山本さんは、最近の『女性セブン』の連載コラムで、朝の洗顔について
「朝は蒸しタオルだけ使う」
と書いていらっしゃいます。
これを読んだときは驚きました。
でも山本さんは、今日出演された『あさイチ』でも、同じことをおっしゃっていたのです。
つまりこれ、
《蒸しタオル洗顔》
という方法ですね。
では山本さんが朝に実施している、蒸しタオル洗顔についてご説明します。
蒸しタオルで朝洗顔の方法とは
山本さんのコメントでは、この方法を実施していると、こんな効果があるそうです。
蒸しタオル洗顔の美肌効果
・肌のキメが細かくなり、メイクのノリもよくなる
ではその方法をご説明しますね。
まず、蒸しタオルを作ります。
蒸しタオルの作り方で顔用は?
まずタオルを用意します。
タオルのサイズは、ハンドタオル大で構いません。
作り方の手順は
①タオルを半分に折り、くるくる巻く
②巻いたタオルの中心にお湯を注ぐ
お湯の温度は45~50度。
③タオルにズシっと重みが来たら、タオルを上下を反対にする
④反対にしたタオルの中心に、お湯を注ぐ
⑤やはりズシっと重みが来たらやめる
⑥タオルを軽く絞って、水分を残しておく
これで顔用の蒸しタオルができました。
私もやってみましたが、この方法では
・タオルの内側は濡れていても、外側は比較的乾いていますね。
次は顔に当てます。
蒸しタオルを朝使うとき、顏への当て方は?
山本さん式の当て方では。
・タオルを折り曲げて、目元に当てる部分を二重にする
つまり、タオルが当たる部分は、目元から下になります。
蒸しタオルの時間は、10分ほど。
冷めたら多めのお湯を使って、温め直します。
10分経ったら、タオルを外します。
この時は外しっぱなしではないんですよ。
拭き取る部位があるんです。
例えば
・小鼻の周り
皮脂や汚れが貯まりやすい箇所なので、優しく拭き取ります。
角栓がたまったり、毛穴のブツブツが気になる方にもいいですよね。
・首の回りや首筋
首筋には、太い血管が走っています。
なのでここを温めると、 顔の血行が促され、顔のトーンがアップします。
こちらは顔色がくすみがちな方におすすめですね^^
(あさイチではあまり重視していなかったようですが、
額やその他の部位も、夜の間に出た皮脂など優しく拭き取るといいですね)
さて次は夜のスキンケアです。
夜のスキンケアと言えば、メイク落としにクレンジングを使うことですね。
ここで山本さんが採っている方法は、私にとって意外なものでした。
蒸しタオルをクレンジングで使う方法、その手順とは?
①ポイントメイクを落とします。
②クレンジング剤を顔につけて、なじませます。
③蒸しタオルをクレンジング剤の上から顔に乗せます。
この時も、朝と同様です。
(ただし目元までだった朝と違い、クレンジング時には、顔全体を覆っているようでした。)
④10分たったら蒸しタオルを取り、クレンジング剤を拭き取ります。
※この時は、蒸しタオルの汚れていない(顔に当てていなかった方の)部分を使います。
⑤すぐに肌の保湿をします。
※蒸しタオル使用後は肌がすぐに乾燥しやすくなっています。
山本さんは、素肌にオイルをつけるとおっしゃっていました。
蒸しタオルの使い方、というか使うタイミングは、この他にもありますね。
例えば、パックの時など。
蒸しタオルをパックで使う方法
この時は、パックの上から蒸しタオルを乗せます。
これでパックの効果がグーンとアップ。
蒸しタオルの蒸気で肌が温まり、化粧水の美容成分がよくなるのです。
でも蒸しタオルに関しては、こんな悩みや疑問もありますよね。
蒸しタオルは冷めやすい
蒸しタオル、冬は特にすぐ冷めてしまいますね。
そこで考えるのは
・蒸しタオルをラップで巻けばいいのでは?
ということですが、あさイチゲストの方たちは
「ラッピングは確かに冷めにくくなる
ただ、蒸気のことを考えるとタオルを公開していた方がよい」
とのことでした。
そうなんです!
同じ温度でも、蒸気があるとないのでは、体の温まり方が違うのでした。
蒸気は無色透明で目には見えません。
でも蒸しタオルの周囲に確実に広がって、タオルを載せている以外の肌も温めてくれるのですね。
その他にも、こんな疑問がありました。
蒸しタオルを電子レンジでチンして作るのはだめ?
電子レンジ、蒸しタオルを作る時も手間と時間の節約に使う人が多いですよね。
でもあさイチでの見解はこうでした。
・電子レンジはもともとそのために作られたのではない
よって十分慎重に使うように
う~ん。
この場合、電子レンジでは温度が高くなりすぎるから、でしょうかね。
私もレンジでチンするアイマスクを使ったことがあります。
ところが「あたためモード」では、短時間でも部分的に暑すぎる場所ができて、すぐには目にあてられないんですよ。
そこで「解凍モード」で、時間をかけて温めていましたから。
という訳で、安全に美肌を目指す方はひと手間かけて、お湯を注いだ方がよさそうです。
まとめ
綺麗な肌を作る蒸しタオルの使い方、いかがだったでしょうか。
電子レンジは推奨しないなど、ちょっと意外なこともありましたね。
でも美肌を目指すには、ひと手間を惜しんではいけないのですね。
という訳で。これからの季節は、保湿と保温も兼ねて蒸しタオルを愛用するつもです。
目に当てても、パソコンやスマホの疲れ目にもよく聞きますしね。
この記事へのコメントはありません。