シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

アトピー肌荒れにも効果!世界一受けたい授業で紹介されたLPS、肌や体の免疫力アップの仕組みとは

064578

 

追記:2016年11月12日

※11月12日放映の内容は現在まとめ中です。

早坂先生のほぼ同内容の記事がありますので、こちらをご覧ください

っ⇒美容と疲労回復の入浴法の違いと美肌効果アップの意外な飲み物【スッキリ!!】

(追記ここまで)

 

今日は『世界一受けたい授業』で取り上げられる、LPSなる物質とその美容健康効果についてです。
2月20日の『世界一受けたい授業』では、LPS研究の第一人者「杣 源一郎(そま げんいちろう)博士」が出演、今日はその第2弾だそうです。

その中で紹介されたLPSが豊富な食べ物や、LPSを活性化させる体操についても書きますね。

 

まずはこれから

◆LPSとは何ですか?

LPSとはリポポリカッサライドの略。
元々は人体に存在しない、土壌や植物中の微生物の成分です。
(『世界一~』では、「土で育つ食べ物の微生物成分」とも表現していました)

その正体は?というと、これは糖脂質の一種でした。
では糖脂質とは?というと、複合脂質の一種なんだとか。

要は脂質なんですが、多糖体と結びついている、というのですね。

LPS中の水分と油分のバランスが、私たちの皮脂膜のバランスと近いため、LPSを配合したスキンケア製品は、肌なじみが良いそうです。

 

◆LPSの働きは?美容や健康にどんな効果がありますか?

LPSは、私たちの免疫細胞(マクロファージ)を活性化させ、免疫力をアップしてくれます。

食べ物から体内に吸収されると、粘膜中のマクロファージを活性化。
空気中にも存在して、皮膚に触れると免疫細胞を活性化させるそうです。

なので風邪やインフルエンザ、花粉症にも効果が有るのはもちろんですが、次にも有効だそうですよ。

 

!)美肌効果

アトピーや肌荒れなど、お肌の状態も改善してくれます。
これは皮膚内にある、数多くの免疫細胞がLPSで活性化⇒肌の入れ替え(ダーンオーバーですね)を促進するから。

荒れた肌もLPSをたくさん摂取することで、きめ細かい肌になった例が紹介されていました。

※LPSリポポリカッサライド配合の化粧品や保湿クリームについては、こちらの記事で

パントエア菌LPS(リポポリカッサライド)配合化粧品、保湿クリームって何がある?

 

2)アルツハイマー病の予防

アルツハイマー病は、脳が委縮する病気と考えられています。

その予防にLPSが有効な理由は、LPSで活性化した免疫細胞が、脳内のタチの悪いゴミを排出するからだそうです。

3)がん予防

がん細胞は、1日で約5億個できるそうですね。
でもそのたびに、マクロファージが潰してくれているのでしょうK。

LPSでマクロファージが活性化すれば、がんの発症リスクが低くなる可能性があるのだとか。

 

◆LPSを減少させるものは?

最大の原因はストレスだそうです。

あと、脳内の免疫細胞が最大に活性化する時間帯は、睡眠中だとか。

ですので、睡眠不足はNGですね。

 

そのLPSが豊富な日常の食べ物をまとめると

◆LPSを多く含む食材ベスト5

第1位 玄米
玄米のヌカには、LPSが豊富だそうです。

第2位 めかぶ
海藻は農薬や肥料を使っていないため、LPSが豊富なのだとか。
その点ではワカメも良いのですが、めかぶのLPSはダントツだそうです。

第3位 レンコン

土の中で育つ根菜には、LPSがたくさん含まれています。
レンコンには節や皮にも多いそうですよ^^

次は

第4位 ヒラタケ

第5位 岩ノリ

番組では、そのベスト5を使ったメニューを紹介していました。

その内容は

・玄米ごはん
・メカブの味噌汁
・レンコンたっぷりのレンコンハンバーグ
・ヒラタケのソテー
・岩ノリの佃煮

すごいですね、まさに日本食といった感じです。

LPSは加熱しても残るので、調理しても大丈夫だそうですよ^^

 

なお、ヨーグルトと一緒に食べると、乳酸菌とLPSがすごい相乗効果を発揮するそうですよ^^

※LPSと乳酸菌を配合したサプリメントもありますね
[高濃度]LPSゴールド 乳酸菌配合(73g 約65日分 )】

スポンサード リンク

 

この他、和漢薬の原料となる薬用植物(人参や柴胡など)も、LPSが豊富なんですね。
これは余計な加工がされていないからだと考えられているそうです。

 

◆LPS体操

これはLPSを活性化させる体操です。

そのやり方はシンプルで

・右手先で、左手首から心臓に向かってこすり上げる

これだけなら、乾布摩擦と同じようなものではないか、とツッコミが入りましたが、その違いは

・「L・P・S、L・P・S」と掛け声をかける

と言うんです。

杣先生、これはいくら何でもネタなのでは(^^;
なんて思ってしまいますが。

★関連記事★

糖尿病や骨粗しょう症の改善、美肌効果も!LPSリポポリカッサライドの免疫力アップ効果とは【世界一受けたい授業その2】
パントエア菌LPS(リポポリカッサライド)配合化粧品、保湿クリームって何がある?



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。