シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

サクランとは?肌への効果や保水力はどうですか

9c4dc0309483f2528809e87362dd89d0_s


きょうのNHKあさイチで紹介されたスイゼンジノリとサクランについて書きますね。

サクランは、これまでテレビではNHKおはよう日本、クマロク。未来紀シアターなどで取り上げられてきました。

スポンサード リンク

サクランとは?注目される理由は?

美容分野では、化粧品の保水成分として注目されています。

その理由は、サクランの保水力がすごいからなんです。

 

サクランの保水力はどれくらい?

保湿成分の代表的存在のひとつ、ヒアルロン酸のなんと5倍。
自分の重さの約6000倍の水を抱え込むことができるんです。

塩水においては10倍とされています)

番組でも実演していましたが、1gで約6Lもの水を吸った状態は、ぷるぷるとした寒天のようでしたね。

これは、サクランを使った化粧品のサイトで説明されていますが、その変化を実際に(と言ってもテレビ越しにですが)見ると、やっぱり印象的です。

 

サクランを肌につけると?

サクランの特長は、外に類を見ない巨大高分子だということです。
高分子とは、低分子の反対で、分子のサイズが大きいということ。

肌に付けると分子の膜が網目のように肌に張りめぐらされ、ベールのようにすっぽり覆います。
これが第二の皮膚として、お肌を守ってくれるんです。

だからサクランの化粧品は、肌につけた直後はややくっついてきますが、すぐにつるっつる、すべすべした触り心地です。


スポンサード リンク

サクランの肌への働き、その他には?

それに、抗炎症効果があることもわかり、医療分野でも注目されているんですよ。
だからアトピー肌におすすめ、というローションやジェルもあるんですね。

(私も肌トラブルの時は、サクランの有難さをかみしめます^^

その時のスキンケアについて⇒花粉症とアレルギー皮膚炎で荒れた肌を守ってくれたスキンケア製品とは )

 

サクラン化粧品が出回っていない理由は?

でも、サクランは、その保水力が抜群な代わりに、とっても希少な成分でもあるんです。

その理由は2つあって、

・スイゼンジノリ自体、絶滅危機にある希少な植物であることと、
・サクラムもまた、抽出割合がたいへん少ないからです。

その割合は、スイゼンジノリ1kgから採れるサクランは、わずか7gと
7gって、計量スプーン小さじ1杯が5gですから、1さじ1杯半弱といったところですね。

だからでしょうか?
あさイチでは、サクランには20社以上の化粧品会社が注目しているとのことでしたが、サクラン使用の化粧品は、今のところあまり多くありません。、

今のところ

・サクラン発見者の方が開発したMAIKO
・咲水スキンケアシリーズ
・サクラムアルジェ

くらいでしょうか。

これらの化粧品については、★比較記事★がありますので、ご興味のある方はご覧くださいね。

こちら⇒あさイチ紹介のスイゼンジノリ抽出成分、サクランを使った化粧品何がありますか 比較ランキング

★人気のコスメを使ってみました!★
スポンサード リンク




最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。