シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

バイオエコリアとは?原料は何?肌の善玉菌を増やす仕組みはどうなっているの?

4a38cd5513641e641e2e1682379ef800_s

バイオエコリアという成分についてのまとめです。

前の記事では、肌や体の健康を保つには、常在菌のバランスが大事、というお話でした。

でも。
ここまで分かってきたら、肌表面の善玉菌を増やす成分はないか、と思いますよね。

実はそれ、あるんです。
それが、バイオエコリア。
初めて聞く名前ですが、バイオエコリアとは何でしょうか。

原料や肌の善玉菌を増やす仕組みについて、ご説明しますね。

 

スポンサード リンク

バイオエコリアとは?原料は何ですか

バイオエコリアとは、

フランスで作り出された、オリゴ糖の一種です。

その原料は、てんさい(サトウダイコン)。

 

バイオエコリアが善玉菌を増やす仕組みとは?

そのバイオエコリアが、どうやって善玉菌だけを増やすかというと、分子の長さが関係しているんですね。

つまり、バイオエコリアの分子は、善玉菌にとって食べやすい長さだというのです。

 

ですので、バイオエコリアを与えると、まずは善玉菌のエサになり、反対に、エサが少ない悪玉菌は、増えにくくなるのだとか。

 

もちろん、善玉菌ばかりが増えてもよい訳ではないので、ある程度までいくと、悪玉菌も適当に増えて、全体のバランスが回復するそうです。

研究者の話では、それはまるで、人間の戦国時代を見るようだとか。

 

バイオエコリアが注目されている理由とは

さて、バランスが大事だと言いましたが、これが乱れがちなのが、現代女性なのですね。

そうです。
現代生活では、紫外線に排気ガス、花粉やストレスなど、自律神経のバランスを崩すものがいっぱいです。
食生活も、昔と違っていますしね。

 

そのため、肌の健康にも、注意が必要になるのです。

 

なぜなら、自律神経のバランスが乱れると、肌のターンオーバーも乱れますし、肌表面のph(ペーハー)も乱れてしまうからです。

 

この場合、特にphは無視できません。

肌が健康な場合、phは弱酸性です。

弱酸性の肌は、雑菌に対してある程度の殺菌力を持っているのです。

 

でもバランスを崩してアルカリ性に傾くと、雑菌が繁殖してしまうのですね。

雑菌って、つまり悪玉菌や日和見菌です。

 

日和見菌は、その名の通り善玉菌が優勢な時は味方として、増えるお手伝いをするのですが、悪玉菌が優勢な時は、そちらの繁殖を助けてしまうのです。

 

つまり、その時優勢な菌にすり寄ってヨイショする働き、と言ったらいいでしょうか。

 

と、そんなわけで自律神経のバランスが、肌の常在菌のバランスにも関係するのです。

 

だから、バイオエコリアを使って、肌表面の常在菌のバランス回復が大切になるのですね。

 

バイオエコリアが注目されているのは、そんな理由があるのです。

これは「免疫美容」と言われています。

 

おわりに

バイオエコリアのお話、いかがだったでしょうか。

これまでの内容をまとめると

・バイオエコリアは、サトウキビを原料として作られるオリゴ糖の一種である

・悪玉菌でなく、善玉菌のエサになる性質を持つ

 

・それにより、肌の善玉菌を増やす働きをする

・ストレスにさらされがちな現代女性は、自律神経のバランスを崩しやすい

・自律神経のバランスの乱れは、肌の常在菌のバランスの乱れにもつながる

 

・そのため、バイオエコリアで肌表面の常在菌のバランスを回復することが注目されている

 

今は美容業界でも、免疫力に注目して、バイオエコリアを配合した化粧品も出てきました。

とは言っても、今のところはまだまだ少ないですが。

スポンサード リンク

バイオエコリアの化粧品、これからに期待したいですね。

バイオエコリア化粧品については、次の記事で語っています

バイオエコリアを配合した化粧品と免疫美容について

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。