アラフィフ世代のコスメ選びと試し方、失敗しないポイントとは?
吉木伸子先生アドバイスの、アラフィフ女性のスキンケア第3弾です。
今回は、自分に合うコスメの選び方について行きますね。
まずは、肌の保湿に最適な保湿成分、セラミドを配合した美容液を選ぶポイントは?
たとえば、今愛用者も多い、プチプラコスメはどうなのでしょうか。
●プチプラコスメの効果は期待できる?
吉木先生は、極端に安いものには気をつけて、とおっしゃっています。
その理由は
(引用)
成分が何かの類似物質だったり、わずかしか入っていなかったり、といったことがありえるから。
(引用ここまで:『女性自身』より)
あえて言えば、2,500円以上が目安だそうです。
吉木先生、自身の著書では「3千円以上」とおっしゃっていますが、ちょっと数字が下がっています。
これは同じ品質でも、最近の製品は、昔よりローコストで作れるようになってきた、ということでしょうか。
●クレンジングの選び方
クレンジングが落とすのは、皮脂やメイクなど、油性の汚れです。
色々なクレンジング剤や石けんの口コミを見ると、みなさん落とす力には、とても関心があるようです。
これは当たり前、と言えばそうなのですが…。
吉木先生によると、
「クレンジングの段階で、(汚れが)6割落ちていればいい」
のだとか。
これは、スキンケアで、一番肌に負担がかかるのも、クレンジングだからです。
洗浄力が強ければ、それだけ肌も傷めやすいのですね。
肌への負担が少ないクレンジング剤は、クリームかジェルがおすすめだそうですよ。
これは、クリームやジェルは、強い界面活性剤が不使用だからだとか。
また、肌をごしごしこすりすぎもNGですね。
クレンジングや洗顔、正しい方法について、詳しく解説した記事はこちらです
⇒
⇒
●化粧品を替えた時の試し方
新しく化粧品を替えた時、肌に合うかどうかを見るには、どんな方法が良いのでしょうか?
そんな質問を受けたら、たいていの方は
え?だってそれは、まず腕の内側でパッチテストをするんでしょ?
と答えますよね。
私もそう思っていましたが、吉木先生によると、それでは不十分、というか、分からないそうです。
化粧品を替えて肌トラブルになったと思っても、肌の状態は、その前から悪化していたのかもしれません。
反対に、肌の状態が良くなったとしても、新しく使った化粧品のせいなのかはわからない、ということも言えますね。
そこで吉木先生がおすすめのチェック方法は
(ここでは基礎化粧品を対象にしています)
・寝る前に、顔半分にはいつもの化粧品を塗る
顔のもう半分には、新しく使う化粧品を塗る
・これを2週間繰り返す
2週間後、左右を比べて問題なければOKだそうです。
ラインで替える場合でも、一気に使わず、化粧水や美容液など、1アイテムずつ試すとよいのだとか。
これはアットコスメの口コミにもあった方法ですが、確かに賢いやり方ですよね。
比較検証っていうのでしょうか?
さすがプロと言う感じです。
最初からライン使いして、肌トラブルが出た場合には、どのアイテムが原因なのか、すぐに特定はできませんものね。
それに何より、肌トラブルなんて、経験しないに越したことはありませんから。
肌が敏感な方や、40歳すぎて肌質が変わってきた、とお思いの方は、この方法で慎重に試してみましょう。
次の記事では、吉木先生おすすめ基礎化粧品をご紹介しますね。
この記事へのコメントはありません。