シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

赤いシミ、こんなタイプは要注意!【ためしてガッテン】で語られた危険なシミの正体って?

4fedbefa0fd3ae759889d74c5f8b63e5_s

1月20日NHK【ためしてガッテン】で、『冬の美白~冬こそシミの徹底対策を』なる特集を放映していましたね。

番組予告で”美白”というワードが出たからには、ぜひ見なければ。
そう思って見た内容を、感想も交えてまとめてみます。

今回はその第1回。

まず、【ガッテン】の画面に大アップで出されたのは、シミの斑点だらけの男性の画像。
ちょっとショッキングでしたが、これは出演者のお1人でした。

その方の顔のシミ、肉眼ではさほど目立たないのですが、その画像はなんなのでしょうか?

実は、皮膚の内部には、”シミの種”が潜んでいるのですね。

今、肌の表面にシミとして出ていないだけで、特殊な光を当てると、シミの種が浮かび上がって見えるのです。
それこそ、ええっという位、顔中に。

これは肌が日頃受けているダメージが蓄積しているのです。

肌へダメージを与える一番の原因は、紫外線。これは、スキンケアに関心を持つ方にだんだん知られてきましたね。

紫外線による肌ダメージと言えば、まず連想するのは日焼け、つぎにシミでしょう。

女性にとって、老けて見えたり、人の視線が集中するような気がして、悩みの種のシミ。
何とか薄くしたいと思う方、沢山いらっしゃいますよね。(私もその一人です)

●要注意なのは、こんなタイプの赤いシミ

さて。

シミにも色々な種類がありますが、中でも要注意なのは、
【かさぶたのような、表面がザラザラした赤いシミ】

これは悪くなる可能性があるので、病院で診てもらったほうがよいのだとか。

その理由は、このような赤いシミは、”日焼けによるガンのタネ”だというのです。

ではこれがなぜ赤く見えるかと言うと

・ガンのタネができる
  ↓
・自然治癒力が働き、免疫細胞が集まる
  ↓
・付近の血管が太くなる

 ↓

・赤いシミに見える

という訳なのです。

番組では、免疫細胞を活性化させる塗り薬の使用例を紹介。
その塗り薬を額の赤いシミに使った女性は、一時的に悪化したように見えても、1ヵ月ほどで治癒していました。

一方、赤いシミでも【血管腫】と呼ばれる種類なら、付近の皮膚が薄くなって赤く見えるので、こちらは心配ないそうです。

あなたの赤いシミ、大丈夫ですか?
表面がザラザラしていたら、早いうちに診てもらいましょうね。

次は、番組の続きから『冬の日焼対策に潜む落とし穴』についてです。

その記事はこちら

油断大敵!シミや美白、冬こそ徹底対策が必要な理由は【ためしてガッテン】2

スポンサード リンク

 

★人気のコスメを使ってみました!★
スポンサード リンク






最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。