シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

アロマ効果でストレス解消、肌の悩みも改善する理由とは?

9bdcc420900b07da3e7d0c8e537f06c8_s

アロマテラピーで肌の疾患が治った例や、その理由について書きますね。

先の記事では、治りにくい皮膚疾患が、精神的な悩みの解消によって治る例を挙げました.

その一方、ストレス源はそのままでも、アロマテラピーで改善した例も、数多くあるそうですよ。

先の記事の例は、よくわかります。

精神的なストレスなくなったことで、自律神経のバランスが回復した、ということですから。

自律神経は、お肌の状態とも、深い関係があるのです。

特に女性の場合、女性ホルモンのバランスにも結び付いています

2つの女性ホルモンがお肌に与える影響とは

プレ更年期はなぜ起こる?自律神経と女性ホルモンの深い関係

 

ではなぜ、アロマテラピーで、肌の状態まで改善するのでしょうか。

 

上の場合は、アロマの香りで、気分がリラックスしたことが原因です。

アロマの効果って、いろいろあるんですね。

一般にはリラックス効果が知られていますが、実はその効能は、さまざまです。

 

アロマテラピーに使う精油の種類は、本当に多種類ですが、その一部をあげると、

 

・気分を落ち着かせ、リラックス効果があるのは、ラベンダーやカモミールなど。

・その一方で、明るく元気な気分になるのが、オレンジなどの柑橘系。

・幸福感をもたらすのが、ローズなど。

 

それらの香りで、気分が影響されるというのは、わかります。

ただ、体にまで影響するとは、、初めて聞いたときには、ちょっと意外でした。

 

まあ、考えてみれば、そんなに不思議ではないのですよね。

香りをかぐということは、呼吸器(主に鼻の粘膜)を通して、体内に、分子を取り入れるということなのですから。

そして、その元となる精油も、体に対してさまざまな力を秘めているそうです。

実は、もともと植物の精油というのは、植物が、紫外線などの外敵から、自身を守るためのものなのだとか。

そのため、ポリフェノールやプラセンタなどの抗酸化成分も、含んでいるのですね。

そして、精油は、原料となった植物の部位によっても、その働きが違うそうです。

例をあげると、

ローズなどの花精油は、細胞分裂を促進する働き。

もともと花の部分は、植物にとって生殖器だからなのですね。

種を作り、実を生み出すため、細胞分裂を盛んにするため、このような働きをする必要があるのです。

そんな訳で、花の精油は、人の体に対しては、肌のターンオーバーや、身長の伸びも促進する働きがあるそうですよ。

一方、根の精油は、代謝をよくする働き。

種もそうですが、根の部分は、植物が吸収したものを、より細かくして、吸収しやすいようにしているのです。

これを聞くと、一見神秘的で、怪しいように聞こえたアロマの効能も、納得できてきました。

スポンサード リンク

 

スポンサード リンク

※花精油の中でも、バラはやっぱりすごい
肌にも体にも心にも!バラのアロマ効果、こんなにあります

★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール

ただいま準備中です。

詳しいプロフィールはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。