化粧品選びのポイント 合うものの見つけ方で気をつけるといいことは?
今回は、化粧品選びのポイントについて、ちょっと変わった視点からのお話です。
化粧品を変えるとき、または新しい化粧品を選ぶとき、効能や成分に注目する方は多いですよね。
もちろん、肌質や体質を考えて、また、なりたい肌をイメージして、それらをチェックするのは当然でしょう。
でも、今回ご紹介する見方もあるのです。
化粧品選びのポイントで気をつけたいこととは?
それは、
自分が気に入った化粧品であるかどうか。
それはなぜでしょうか?
もちろん、肌質や体質を考えて、また、なりたい肌をイメージして、それらをチェックするのは当然でしょう。
もともと基本的に、化粧品、特に基礎化粧品は、肌の状態を急激に変えるものではないのです。
ですから、何となくでも、気に入らないものだったら、長く使うことは難しいでしょう。
その点、毎日遣う化粧品の香りやテクスチャーが、自分にとって好みなら、続けやすいでですね。
香りやテクスチャー以外には、色も含みます。
つまり嗅覚や触覚など、自分の感覚全体、五感を使うのです。
(といっても聴覚は使うかしら?・・・あ、スプレーやミストタイプの化粧品や炭酸コスメのシュワシュワする音ならあるかもしれませんね)
化粧品 合うものの見つけ方で五感が大切な理由とは
実はこの、五感で感じての判断が影響するのは、使い続けるモチベーションにだけではありません。
お肌を良い状態に保つには、ストレスの有る無しも、大きく関係するのですね。
そして、大事なのは、”幸せホルモン”なのだとか。
”幸せホルモン”とは、「好き」や「幸せ」と感じた時、脳内から分泌される物質を指します。
それはたとえば、
・セロトニン
・ドーパミン
・オキシトシン
など。
これらのホルモンは、気持ちを落ち着けたり、逆にやる気を起こしたり、愛情と信頼感を呼び起こしたりします。
ですから、女性が化粧品を買って、箱を開けて見たり、手に取ったとき、「幸せ~」と思いますよね。
実はその気持ちが、美肌作りには大事だというのです。
まとめ
これは何となくわかります。
ですから、化粧品を選ぶときは、ご自分の五感に従うとよい、というのは、そんな理由からなのですね。
女性の直観って、本当に馬鹿にはできませんし。
逆に、仕事や家庭、恋愛関係などで悩みを抱える方が、皮膚疾患を抱えて、なかなか治らない・・・
どうしても原因が特定できず、色々な治療をしても、はかばかしくなかったのに、精神的ストレスが解決したら、症状が良くなってしまった、ということも、よくあるパターンだそうです。
化粧品を選ぶときの、もう一つの視点、いかがでしたか?
もっとも、たいていの女性は、言われなくてもそうしているかもしれませんね。
次回は、香りと美肌の関係についてです。
⇒アロマ効果でストレス解消、肌の悩みも改善する理由とは?
この記事へのコメントはありません。