ハッカ油の効果効能と使い方!スプレーにアロマ以外の使い途って?
ハッカ油の効果や使い方についてお伝えします。
ハッカ油とは、昨年放映の『たけしの家庭の医学』で、風邪予防のミントマスクのために購入された方、多いですよね。
でも、ミントマスクを作るだけでは、かなり余ってしまいます。
そこで改めて、ハッカ油にはどんな効果や使い途があるのか、まとめてみました。
ところでここで、こんな疑問がわきませんか?
え?ハッカ油ってミントオイルと同じと考えていいの?
って。
でも、主成分のメントールの割合から、事実上同じもの、というか、効果は同じと考えてよいそうです。
正確に言うと、ハッカはミントの一種なんですね。
ミントにはペパーミントやスペアミントなどの種類がありますが、ハッカは《日本のミント》なのだとか。
ペパーミントより香りがくっきり、はっきりしているのが特徴です。
では、ハッカ油の効果と使い方一覧、いきますね。
ハッカ油の効果効能って何がある?
まずびっくりしたのは、ハッカ油には様々な効果効能があることです。
その一つは
アロマ効果
ハッカ油の主成分、メントールが気分をリフレッシュするのは知られていますね。
神経疲労や精神的ストレスにも良いと言われ、集中力を高めたい時にも、ミントの香りは効果的。
さらにはミントの香りをかがせた学生たちのグループは、そうでないグループに比べて、記憶力が10%アップした、という報告もあるんです。
なので朝起きた時以外にも、仕事や勉強のリフレッシュとして、ハッカ油を使うのはおすすめです。
具体的な活用例として、一番すぐ思いつくのは
・スプレーにして部屋に撒く
ですよね。
私も自作のミントスプレー、仕事の合間に部屋や服に吹き付けていますよ^^
ハッカ油でミントスプレー作りについては、前の記事で書きましたが、意外と準備が必要でした。
でも、アロマとしてなら、スプレーにしなくても簡単な方法があるんですよ。
例えば
・ティッシュに1~2滴たらして、適当な器に置く
あんまり簡単&お手軽すぎて、拍子抜けしませんか?
これならアロマディフューザー無しでも、部屋にメントールの香りが漂います。
香りの持続時間も、スプレーより長いですね。
花粉症で鼻がすっきりしない、とかノドがイガイガイする場合は
マグカップにお湯を少し入れ、数滴のハッカ油を垂らしたら、お湯を6分目まで注ぐ
という方法もあります。
これでハッカ油のメントールと蒸気での保湿と、両方でのどや鼻を保護するんです。
もちろん花粉症以外にも、風邪をひいたかも?と感じた時にもおすすめです。
この方法で注意するのは、
お湯の温度が高すぎると、湯気に乗ったハッカの刺激で、むせることがあることです。
それを避けるためには
・マグカップを近くに置きすぎない
・ハッカ油の量を1~2滴と少な目にする
などするとよいでしょう。
マグカップがない時は
・ミントマスク
この場合は、スプレーにしなくても、マスクの外側に直接垂らします。
慣れてきたらマスクの内側、ガーゼが当たる部分に垂らします。
ただ、ハッカ油の刺激って、強すぎることがあるんですね。
ですので、ハッカ油を垂らした部は、肌に直接当たらないように気をつけましょう。
あとはお風呂で。
夏場には、湯船のお湯にハッカ油を垂らすと、お風呂上りに肌がひんやり清涼感がありますね。
(ただし実際に皮膚の温度が上がるわけではありません。
冷たさを感じる神経が刺激されるだけです)
その他、シャンプー時に、で頭皮をすっきりさせるために使ったり。
これは男性に多いようです。
頭皮に使う方は、すっきり爽快感だけでなく、こんな作用も期待しているみたいです。
殺菌除菌、消臭作用
ワキガでお悩みの方は、脇の下にスプレーしたりします。
デンタル用にも、この働きは使えますね。
なのでお手製の歯磨きペーストを作ったり、口をすすぐ水にも使えます。
あと、スプレーとして拭き掃除に使えば、有意義に大量に使えそうです^^
虫除けとして使ったりもしますね^^
その他、
・ミントティ―として、紅茶に垂らす
という方法もありますが、こちらはフレーバーを楽しむ意味のほうが強いかも。
・・・と思ったら、ハッカ油にはこんな効能もありました。
胸やけや胃もたれ、便秘に効く
ということは、ミントティーも良いのかしら?
個人的には、ハッカの葉だけのミントティーはメリハリがなくて今一つ、でした。
でも普通の紅茶にハッカ油を垂らすのなら、味も香りも楽しめそうです。
だってやっぱり、気は心っていうじゃないですか。
同じものでも、気分良く頂いたほうが、体にも効くのでは、なんて思うのです。
ハッカ油の使い道としては、
・お菓子作りに使う
という手もありました。
ハッカのお菓子と言うと、昔の砂糖菓子を思い出す人は、私と同年代かも?
それはともかく、ハッカ油を使ったお菓子とは
ミントゼリーくらいしか思いつきませんでした。
でもハッカ油って、クッキーのフレーバーとしても使えるんですね。
これはちょっと新鮮でした。
今度は何か食べ物にも応用してみようかしら。
なんて思っていたら、肝心のことを忘れるところでした。
それは、
ハッカ油を使った化粧品です。
化粧品を手作りする方たちには、おなじみなんですが
・ハッカ油の化粧水
もできるんですね。
市販の化粧品でも、数は少ないですがあるんですよ。(もちろんこの場合、女性用です)
でも、顔につけるとなると、肌への刺激が心配な方もいらっしゃるでしょう。
なので私が作るとしたら、ボティ用の化粧水にするつもりです。
ハッカ油の化粧品、実は化粧水以外にも手作りできるんですよ。
むしろ、そちらの方がお肌に期待できそう。
ハッカ油で手作りする化粧品やお肌への効果については、こちらの記事で
⇒ハッカ油は肌にもいい?化粧水の手作りやマッサージクリーム、美容オイルとの相性も解説
この記事へのコメントはありません。