シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

大人ニキビにおすすめのスキンケア、洗顔方法や洗顔後をチェック

100308

今回は、ニキビ、特に大人ニキビにおすすめのスキンケアについて書きますね。

大人になってニキビができた時、どんな肌の手入れをしていますか?
意外と勘違いなケアをしているかもしれません。

一生懸命なケアが逆効果になってしまったら、大変です。

そうならないためにも、まずは、これからチェックしてみましょう。

スポンサード リンク

大人ニキビにおすすめのスキンケア方法をチェック

 

大人ニキビの洗顔方法は?

 

もしもあなたが、「ニキビができるのは、皮脂の分泌が多すぎるから」と思って、1日何回も洗顔をしていたら

…それ、NGなんです。

思春期ニキビと違って、大人ニキビは脂性肌以外の方でもなるんです。

洗いすぎて皮脂を落としすぎると、肌は乾燥してしまいます。

 

その乾燥を防ぐために、お肌はどうするか?

…角質を厚くするんです。

そうなったら、厚くなった角質が毛穴をふさいで、ニキビがますます悪化してしまいます。

ですから、洗顔の回数は、1日のうち、朝晩それぞれ1回ずつにしてくださいね。

 

それでは、ニキビの時の洗顔法は?

肌質別に言うと、

まず、朝洗顔では

・脂性肌の方

朝は洗顔料で、泡洗顔をします。

よく泡立てて、泡で包み込むように洗って下さいね。

(ごしごしこするのは、肌に刺激を与えるのでNGです)

 

・脂性肌以外の方

基本的に、洗顔料は使わず、30度程度のぬるま湯で、やさしく洗います。

油っぽい部位があれば、そこだけ泡立てた洗顔料で、優しく洗います。

夜の洗顔では

・メイクした日なら

クレンジングでファンデーションを落とした後。W洗顔します。

ファンデーションは、普通の状態では、完全に落とさなくても支障はありません。

ただ、ニキビの時は、ファンデーションが残っていると、ニキビを悪化させてしまうので。

・メイクしなかった日は

石けん洗顔で十分です。

ただし、朝夜とも、オルは清潔なものを使いましょう。

そして、肌をこすらず、そっと抑えるようにして、水分を吸収させてくださいね。

 

大人ニキビ 洗顔後のスキンケア方法は?

ニキビができているから、肌を乾燥させなくては…と
化粧水だけですませていたら、それもNGです。

肌を乾かすタイプのニキビ用化粧品などもNGです。

大人ニキビの場合、乳液まではつけましょう。

とにかく保湿が大切なのが、大人ニキビケアなのです。

 

※こちらもチェックするといいですよ

まだあった、スキンケアの間違いで肌トラブルを招くワースト5プラスα


スポンサード リンク

大人ニキビのスキンケア その他のNG集

 

・化粧パフやスポンジを、あまり洗わずに使っていませんか?

これらもこまめに洗っておきましょう。
でないと、雑菌が繁殖して、ニキビを悪化させることになりますから。

・無意識に、顔の周りを触ってしまう

こういう癖、自分ではなかなか気が付かないかもしれませんね。

フェイスラインにニキビができやすい方は、これが原因かも。

そんな癖があるかどうか、親しい人に指摘してもらうといいですよ。

 

今回のまとめ

・大人ニキビは、脂性肌以外の肌質でもできる。

むしろ

・大人ニキビの原因の一つは、肌の乾燥で角質が厚くなること

そこで

・洗顔のしすぎや、肌のこすり過ぎに気をつける

・大人ニキビには、保湿スキンケアが大切

洗顔後は化粧水だけでなく、乳液までは付けた方が良い

・パフやスポンジを清潔に保つ

・顔を触らない(無意識に触っている場合がある)

 

でした。

ざっとあげてきましたが、意外と勘違いしていたり、見逃しがちなポイントもありますね。

ニキビを早く治すためには、これらの点に気をつけましょう。

次回は、ニキビケアに必要な、もう一つのケアについてお伝えします。

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。